アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
東京在住の既婚男性(子供なし)です。

来週夫婦でハワイ旅行に行きます。
初めてのハワイで楽しみなのですが、レストランの服装にあれこれ悩んでいます。

以下の服装で問題ない店を教えて頂けますでしょうか。
(A)短パン+Tシャツ+サンダル
(B)スラックス+襟付きシャツ(またはアロハ)+スリッポン

<対象の店>
(1)Pineapple Room (昼・夜)
(2)Ruth's Chris Steak House(昼・夜)
(3)Roy's Wikiki Beach(昼・夜)
(4)nico's pier 38(昼・夜)

勝手に昼はAでOK、夜はBでOKなのかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

大雑把に分けると、候補に挙げられたレストランではなくても、
昼間は(A)で夜は(B)と解釈しておくと、大恥かくことはないと思います。
スラックスというと範囲が広く感じられて分かりづらいのですが、
チノパンで十分だと思いますよ。

あと、実際には夜でも短パンの現地の方は意外と見かけます。
違うのは足元と襟元。サンダルではなくて、靴下&スニーカーだったり、
ボトムスは短パンでもトップスは半袖のポロシャツだったり・・・。
カジュアルだけど決してユルユルではなく、堅苦しくないファッションで、
いつも『さすがだな~』と感心して見ています。
Tシャツ&短パンでダメなのは『さっきまでビーチで遊んでました』みたいな服装です。
あと男性のサンダルですね。ビーサンではなくても避けた方が無難です。

ドレスコードと堅苦しく考えると面白くありませんから、
あれこれ悩んで準備したりおしゃれするのも楽しい♪と思いますよ~。
現地で買ったアロハやドレスを着るのもいいですね。
大人のカップルならではの楽しみ方をして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。足元と襟元に関して参考になりました。確かにあーでもないこーでもないと悩みながらの旅支度が楽しいんですよね。ハワイでは年齢に合った過ごし方をしたいと思います。

日中は(A)で大丈夫です。

夜になりますとホテル等の高級レストランなどは数は少ないが(A)を嫌がるお店がありますが、殆どの場合は(A)でOKです。
心配でしたら行く前に宿泊しているホテルの受付で聞くか(日本語)電話で確認すれば教えてくれます。
あまり心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。最後まで悩むようならホテルの受付に聞いてみます!

只今オアフ以外の島におりますが、(2)(3)はこちらにもありますし、(1)は以前行ったこともありますので参考までに。

結論から申せば、昼ならどの店でも(A)で全然問題なしと思います。
夜は、(2)はドレスコードがあります。男性は襟付きシャツでないとダメですから、当然(B)のみ
(1)、(3)、(4)はドレスコードがないというかあっても「カジュアル」なので緩やかです。ですが、私もパートナーも夜$40,00以上払うディナーの時は、サンダルや襟なしのシャツは避けます。ローカルの友人たちも完全なフォーマルではありませんが、そこは気をつけます。
(1)(3)は現地の人がわりときちっとした服装だったのに、日本人観光客に短パン、Tシャツ、サンダルという人が多くて、個人的には、せめてアロハシャツぐらいは男性に着てもらいたいなと感じました。ホノルルでは日本人観光客は大事な収入源ですから、多少えっ?と思う洋服でもよほどでなければ入店拒否はしません。でも、その程度の客にはその程度のサービスになります。アロハシャツはハワイでは万能シャツで、タイ着用のレストランであってもアロハならば入店できますし、冠婚葬祭にも列席できます。是非夜はどこにお出かけになるのでもアロハをお召しになっていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。今ハワイにいらっしゃるんですね!本当の生の声ですね。なるほど、やはり服装に見合ったサービスになるんですかね。パイナップルルームは短パン&Tシャツでいいかな、と安易に考えてしまいましたが、基本アロハ着用で考えてみます。

全部行ったことがあるわけではありませんが、一応サイトで確認したうえで。

私の印象としては、2、3は夜はBの方が好ましい、1、4は夜もAで大丈夫。
昼は全店Aでも大丈夫じゃないでしょうか。
2、3も夜Aでダメかというとそんなことはないとは思いますが、サンダルは安いゴム製のものより少しよく見える物の方がよいかもしれませんね。
あと店の中は結構クーラーが効いていて寒いことがあるので、長そ(特にB)や薄手の上着持参でもいいかもしれません。

ちなみにBのシャツはアロハの方が正装に近くなり、着用の際、裾をスラックスの中に入れるとより正装らしくなります。もちろん半袖より長袖アロハがより正装です。
もちろん、普通のシャツでもポロシャツでもなんでも大丈夫です。あまり悩むことありませんよ。

それから、Bの服装の際にカバンなど持たず、手ぶらで行動するとロコっぽくていいですよ。間違っても肩掛けバッグなんてよしましょう。
もちろんAでも手ぶらの方がロコっぽくなりますが、まだAは肩掛けバッグでも大丈夫。
楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に足を運ばれていらっしゃるようで、具体的な説明、アドバイス参考になります。ハワイ初日の夜に行くパイナップルルームには、短パン&Tシャツで行こうと思います。

(A)短パン+Tシャツ+サンダル

(B)スラックス+襟付きシャツ(またはアロハ)+スリッポン
→というか、アメリカ人はハワイでは、短パンとTシャツですよね。そこに、スラックスの日本人は目立つので、スリや盗みの標的になりやすいと思います。要は、アメリカ人のような服装がおすすめで、スラックスはやめた方がいいと思います。ハワイだけでなく、本土でも、東海岸のワシントンの観光地など男性の大人は短パンでしたよ。LAもそうでしたし。しかもハワイとなればなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほとんどの時間を短パン&Tシャツで過ごすつもりですが、レストランの服装は少し気を使うべきかなと思った次第です。ご忠告の通り犯罪に巻き込まれないように気をつけるのも大切ですよね。