プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。
そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。

私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。

すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て、ああ間に合わないなと思ったらブレーキは踏まない」と言われ、とても悲しくなりました。

人間の都合で車で道を走り回って、その結果同じ道を歩いている動物の命を奪ってしまうことを、仕方ないで私は片付けられないと彼に伝えると「なら極論を言えばおまえは動物が可哀相だからって車に乗らないの?便利だから自分で車も運転するわけでしょ。おまえの考えは偽善だって言われても仕方ないんじゃない」と言われました。
「じゃあもしはねてしまったら胸は痛まないの?」と聞くと「そりゃ後味が悪いような嫌な気持ちにはなるけど、可哀相とか胸が痛むとかはない」と言われました。

彼にそう言われてとても悲しくなり、今度は兄にこのことを話すと「ブレーキ踏めるかバックミラー見てる間に引いてまうやん。ていうか、身を守るために仕方ないって頭ではわかってても、そんな状況になったら反射的にブレーキ踏むと思うわ」と言われました。
また、彼とは結婚も考えているのですが「おまえ旦那がそいつで大丈夫か?」と言われました。

うちの家族が偽善者で理想論者なのでしょうか。
ただ他の2人と動物において価値観が違うといえばそれまでですが、彼は私が猫を可愛がっていることも動物が好きなことも知っているので、もう少し配慮のあることを言ってくれてもいいのにと悲しくなってしまいました。

これって私の甘えなんでしょうか?
気持ちの整理ができずモヤモヤとしているので、どんなご意見でも構いませんので聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

これは難しい話ですよね。


ただ、車に乗ってるものの意見としては

急に飛び出してきた動物はブレーキを掛けずに引く。

これが結論だと思います。
逆に急ブレーキをかけて後ろの車が追突すると
動物ではなく対人関係のリスクが非常に大きくなります。

信号も渋滞もない場所での急ブレーキほど危ないものはありません。

貴方が人命より動物が大事!というのであればその考えでもいいと思います。
ただ、選択肢としてクルマに乗る人間は人を最優先します。


ただ、心が痛む、痛まないの話は全く別問題ですね。
私も動物を轢いてしまったら「あぁ・・・ごめんな・・」とは思います。
だからといって急ブレーキを掛けたり引き返したりはしません。
言葉だけならいくらでもキレイ事は言えますが、人間とはそういうもの。


偽善か偽善じゃないか。それも難しいですね。
私は動物が好きですし猫も2匹買ってます。
ただ動物が飛び出してきたらブレーキしたとしても引くでしょうし
道端に鳥や動物が引かれて横たわっていたら「うわぁ・・可哀想に・・」と思うだけで
特段拾って介抱したり処置したりしません。

もし貴方が道端に倒れている動物を見つけた時に
「可哀想」と思ったり、言葉を使うだけで
実際には見ているだけ、何も行動を起こさないのであれば
それは偽善と言われてもしょうがないかもしれませんね。
可哀想だと思うならなぜ動物病院に連れて行かないの?って話ですし。
    • good
    • 2

以前、こんな事故がありました。


大型トレーラーが急ブレーキをかけたために積荷の鉄板が前に滑って運転席を押しつぶし、運転手が死亡しました。
ブレーキの原因は、犬でした。
路上に出てきた犬を避けようと、急ブレーキをかけた結果、運転手は死亡しました。
犬も轢かれて死んでいました。
ブレーキをかけなければ、犬だけで済みました。

トラックドライバーや日常的に運転している人にとって、避けられないと思ったら轢け、は常識と言ってもいいかもしれません。
少なくとも私にはそうです。

私も動物は好きですが、急ブレーキ急ハンドルで同乗者であるあなたを殺すよりは、動物を轢いた方がまし、という彼の考え方に共感します。

動物が路上に出てくる事故ってそんな感じです。
    • good
    • 2

余裕があるときなら、道路を横断している毛虫でも


よけて通ります。
余裕がないときなら、自分がガードレールにぶつけたり
他車と衝突したりの事故を防ぐことを、猫の命よりも
優先します。
猫を死なせたくないし、車を破損したり汚したりも
したくはないけど、人間が飛び出してきたときと
同じように対処はできません。
    • good
    • 2

夏の夜に山道でも走るとヘッドライトの明かりに蛾が突っ込んできて当たってよく死ぬそうですよ。

1台の車が1キロ進む間だけにもかなりの数にのぼるらしいですよ。果たして、可愛そうですか?

私は猫も犬も鳩も大嫌いなので何とも思いません。むしろ撥ね飛ばしたいぐらいです。まぁ血や毛がつくと気持ちが悪いので実際にはしませんが、そう思います。
でも好きな昆虫や好きな野生動物などでしたら、あなたと一緒で心が傷みますね。蛾や山に住むゴキブリ、ムカデ、蛇は平気で、猫ちゃんは可愛そう。偽善以外に何があるのでしょうかね?放し飼いにして通行の妨げにしてしまった飼い主が悪いのでは?引いてしまったら逆に飼い主に車を掃除してほしいとすら思ってしまうかもしれません。野良ならなおさらですよ。駆除が必要ですね。
    • good
    • 1

気持ちは分からなくはないですが、個人的には偽善かと言われればそうだとも思います



逆の立場で考えてみればわかると思いますよ

あなたが運転中に突然動物が飛び出してきた

ブレーキをかけるか避けるかどちらにせよ動物を守る手段を取ればあなたは間違いなく死んでしまう

そんなときあなたは何の迷いもなく動物を守る手段を取り、死を選びますか?

絶対出来ないと思います

自動車学校でも習うと思いますが、一番守らなければいけないものはまず自分の命です

もちろん、だからと言って自分を守るために人を引いていいということではありません

同乗者、歩行者、当事者、事故に巻き込まれないようにすべての人命を最優先しろということです

動物を守るために人間が命を落としてしまっては本末転倒です

自分も自動車学校で、高速道路などを運転中にもし動物が飛び出してきてブレーキを踏んだり避けようとすれば自分の命が危ないと感じたときは引いてしまっても仕方がないと習いました

学校で習ったから正しいと言ってるわけではなく、言われたことになるほどと思えたからです

ブレーキを踏むか踏まないかということは本題の本質とは違うと思います

おっしゃるとおり、誰でも反射的にブレーキを踏むとは思います

でもそれで後続車が追突して相手が死んでしまったら?

それでも「動物を守るためには仕方がなかった」と断言出来ますか?

動物が飛び出してきて、仮に避けるか引くかを冷静に考える時間があったとします

でも避ける方法を取ると確実に自分が死んでしまう

論点は、そんな時でも避けられるのかということなんだと思います

なので、お兄さんの「誰でも反射的にブレーキを踏む」と言うことは正しいし、彼氏さんの「間に合わないと感じたらブレーキは踏まない」これも正しいと思います

ここを論点にするから話がおかしくなるのです

彼氏さんの考え方は至って普通ですし、どうしても納得がいかないなら車を運転しないと言う相手を見つけるしかありません
    • good
    • 2

ヘッドライトに向かってきてフロントガラスにぶつかる蛾はかわいそうですよね


No.4さんと全く同じことを書きます。
動物愛護団体やらいうのがありますが、あなたも彼らも想定している動物とは基本的に
哺乳類をトップに羽毛、毛のあるものが優先で脊椎動物、見栄えの良い節足動物までではないですかね?
でも動物というならヒルとかダニもふくみます。

そういえば日本は衛生状況がよくなったので
カイチュウとかギョウチュウなどは見かけません。絶滅危惧になったらあなたは生息環境を提供しますよね?もちろん。肝蛭は最近いるのかな?ある地方の風土病で中間宿主を絶滅させたため見なくなりましたね。どうですか?
    • good
    • 2

誰も好きで動物をひき殺しません


口にはしなくても本当は悔やんでいるかもしれませんよ
動物の飛び出しをよけるのは人よりも難しいんです
小さすぎて夜なら真正面できずくことも多いと思います
あきらかに動物がいてたらハザードをだし止まります
田舎道ならともかく都市部なら後続もあるので独断事故ですまなくなる場合があり
後続車もしくは周りの人を巻き込む事故になるかもしれません
偽善者なら偽善者でいいですよでも
ご自身は運転もせず助手席で言いたいことを言うのはどうかな?
車は凶器です。偽善をとおすなら利用しないことです

私は動物は大好きです
猫と犬を飼ってます
猫は捨てられた子で去勢手術のために連れて帰りそのまま飼ってます
犬は野犬の子で処分が決まっていたので引き取りました
(私の知り合いにブリーダーがおり血統書付きの犬は譲ってもらえますが犬を飼うつもりはなっかたのですが
1匹でも処分される子を無くしたくおもい飼いました)

動物はただ可愛いから可愛がるだけなら偽善者でもありません
身勝手です
    • good
    • 2

あなたの考えが偽善かどうかはこの際置いといて、彼があなたの考えに寄り添ってくれなかったことに不安を感じていらっしゃるんですね。



彼の考え方が特別おかしいものではないと言うのは、あなたも理解していると思います。

人というのは、自分の考え方を批判されれば反発してしまいます。
あなたが職場の同僚に対する批判めいた話をした段階で、彼はあなたに反発心を抱いてしまい、あなたが満足するような返事をする余裕が無くなってしまったんでしょう。

あなたも彼に自分の考え方を押し付けようとしていたので、そこはお互い様ですね。

同じような価値観を持った人間同士でも、おそらく細部までは違います。

自分とは違う考え方と出会ってしまったとき、私は違うと思うと言うことはどんどんすればいいと思いますが、自分とは違うからと全否定してしまうのは世界を狭めてしまいますね。

勿論、それは彼にも言えることですが。

彼があなたの結婚相手として、相応しいかどうかは他の部分がどうかがわからないので、私には答えられませんが、今回はどちらも悪いしどちらも悪くないということではないのかな?と感じました。

早くモヤモヤが解消されてスッキリしたらいいですね。
    • good
    • 0

そりゃ轢いたら嫌な気持ちにはなるね。


でもそれをネチネチ責められたくはないね。
自分で自分をちゃんと責めてるんだから人にまで
責めてほしくはない。

動物のことは可愛そうだと思うのにそういう彼の気持ち
は思いやれないのでしょうか。

小さい動物に自分を投影して哀れんでるだけですか?
あなたが思いやりのある人間なら彼も動物も両方
救ってやればよいのです。

ただの被害者ヅラした文句たれに見えます。

あなたが彼と動物を救え。
お手本を示す気がないならただの文句たれです。
    • good
    • 10

参考資料:

http://www.itscom.net/safety/column/179.html

今回は倫理観での話になってますが、道路交通法上きちんと対処しないと「身を守る為」がただの保身でしかなくなります。

そもそも急な飛び出しに対処できるような運転心がけないといけないでしょう。人だったらひき逃げだしとかコンクリートの塊だったら自分が負傷しかねません(事件としてもある話です)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A