電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30台中盤、結婚8年目の夫婦です。子供はいません。
これからどうすれば良いのか、悩みすぎてわからなくなったのでご助言頂きたく思います。

夫から別れたいと言われ、今月頭から夫と別居をはじめました。経緯は下記になります。
1年ほど前、ちょっとした出来事(私のケアレスミスで夫に不便をかけてしまった)から、私に対する愛情が一気に冷めた、と昨年末に言われました。
ちょうどその頃、夫の同僚で夫婦関係に悩んでいる既婚女性がおり、その女性からアピールされるようになったようです。
今年頭に、私がデートやホテルの領収書を見つけて関係が発覚。肉体関係はすんでのところでしてなかったといいますので、それを信じました。
その時、もう君に対して愛情はない。離婚してほしい、といわれました。本当につらかったですが、数日間泣き通しで気持ちに整理をつけ、離婚に同意しました。
すると、そんな私の姿を見て夫から、相手の女性への感情はただの同情と浮ついた気持ちだと気づき、君が一番大切な存在と気づいた。やり直したい、と言われました。もちろん、同意しました。
その後、はじめはうまく行っていたように感じたのですが、私が夫を愛していることに拒否反応を示すようになりました。ハグもキスもできません。私に対して、自分は犯罪加害者だ。生涯をかけて懺悔するという気持ちしかない。今までのような愛情を求めるなら、それは無理だ、といわれてしまいました。
夫は自殺願望がでてきて、何度か自傷もしたようで、私が夫の誕生日にケーキを買って行ったら、それをきっかけに自室にこもるようになり、寝室も別になってしまいました。
そして、「自分では君を幸せにできないから、別れて、誰かほかの人を見つけて幸せになってほしい」 と言われてしまいました。
そんなつらそうな夫が不憫で、もう解放してあげたほうが良いのかもとも思い、まずは別居するにいたりました。お互い泣きながら別れました。

私はもう、不倫のことは許しているし、以前のような関係に戻れたらそれでよいのですが、夫はそれは無理といいます。君を愛する資格は自分にはないといいます。

この出来事が起こるまで、一緒に旅行に出かけたり、毎日お風呂を一緒に入ったり、私の仕事が遅いのを気遣ってくれたり、とラブラブ夫婦のつもりでした。
なぜ夫はここまで自分を責めるのでしょうか。PDSTのような心の病にかかってしまったのでしょうか。以前のような関係に戻ることは不可能なのでしょうか。
また、このような状態で離婚に至って、私はほかの誰かと再婚できたとして、夫のその後が心配でなりません。
ここで離婚に同意する事は、夫を見放すことになりはしませんでしょうか。
どうかご意見頂戴したく存じます。

A 回答 (11件中11~11件)

なんと言うか身勝手な旦那様ですね。

私は結婚をした事がないので、未婚女性としての意見を言いますね。

あなたは浮気されたショックで体が拒否反応を起こしているんだと思います。
その拒否反応を治していくには浮気された期間の倍の期間は必要になりますよ。
そんな中、旦那さんはまさかの悲劇のヒロインになるとは…自分の蒔いた種を拾わないダメ男に見えます。

結婚の時に、「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」と誓ったんですよね?

子供のために離婚はちょっと…と言うなら何も言いませんが、好きでもない同情だけなら夫とは別れるべきです。
でもこの事件が起きると言う事は何かしらお互いが不満などを持ってないと起きないと思います。
あなたの旦那様も深く考えすぎて混乱してしまうのでしょう。
離婚を決める前にハッキリと今の気持ちをお互いに伝え合う場を積極的に作っていってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでくださりありがとうございます。
わかりにくい文章ですみません、ハグ等できなくなってしまったのは夫のほうなのです。

>「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」
と誓ったんですよね?

そうでした・・・。重くよみがえります。
まずはご指摘のとおり、もっと話し合いが必要と感じております。