アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシック。

まさかの初日からホームシックになりまし た。 わかっていたことだけど、親元を離れ るのも家とも友達とも離れるのも初めて。 異国の地に知り合い一人もいないこと。 一人に なると寂しい、帰りたいって思いま す。すごく胸が苦しいです。 あと8ヶ月な んて耐えられない!って思い ます。 鬱になりそうなくらい胸がくるしいです。

まだ学校が始まっていません。始まれば治 りますかね? せっかく貯めたお金で勉強してここへ来た ので、帰れないし、帰る気はないけど帰り たいってほんとに思 います。

あと8ヶ月なんてほんとに耐えられる気が しません。

留学は徐々に楽しくなるでしょうか?

あれほど行きたかった留学なのですが、、 、。あれほど英語の勉強したかったのです が。

一人になるとどうしても日本の家族、友達 を考えてしまい、あと8ヶ月もあるのかな んて胸がくるしいです。 来る1日前からなんで留学なんてすること にしたんだろうって思います。初めてスト レスで胃をおかしくしました。 この胸の苦しみはどうしたら解放できるの でしょうか?

またこういう感じだったけど、最後は帰り たくないくらいになった方いましたら、ど う心の変化をさせたのか教えてください。

このままだとずっと帰りたいって思ってた ら勉強も向上しないし、鬱になりそうです 。辛いです。

A 回答 (2件)

お辛いですね。

お気持ち、とてもわかります。8か月、ずいぶん先の気がしますよね。
ずいぶんずいぶん昔の話ですが、私も同じ経験があります。二十五年以上前の高校生のとき、交換留学生に選んでもらえました。私は10か月でした。
空港まで見送りに来てくれた母に泣き言を言った記憶があります。「やっぱり行きたくない」って(笑)。
でも、そこでやめて帰る勇気もなく、出発したのですが、
到着一日目からやはり寂しくて(彼氏もいたし(笑))帰りたくて帰りたくて、なんでこんなとこ来ちゃったんだろう、って。
多分、今のtenshimさんとよく似た気持ちではないでしょうか。
私は半公費留学生だったので、途中で帰国するには余分に多額の費用が必要で、うちは母子家庭でその留学も母が清水の舞台から飛び降りてくれてこそかなったものだったため、それは絶対にありえない状況でした・・・。

でもね、なんとかやり遂げました。一番私を支えてくれたものは、「途中で帰ったらきっと後悔するだろう」という気持ちだったと思います。つらくて泣いてばかりの日もありました。年を経て今思うのはただ、よく頑張ったよな、えらかったな、というシンプルな思いです。うん、よく頑張りました、私(笑)。でも、これは経験後の人間の言葉であって、「途中で帰ったらきっと後悔するだろう」ということはtenshimさんもきっと考えられていることかな、と思います。

まずtenshimさんは私費留学生でしょうか。8か月以内の帰国は可能ですか?一つの方法として、ご自分の中でもう少し短い期間を設定してみてはいかがですか。例えば、「1か月だけ頑張ってみよう」、とか、「とりあえず来週いっぱい」や、もっと言えば「明日まで」でもいいと思います。「明日まで頑張ったら帰りのチケットを予約する!」というのはいかがですか。
今これを読んだ瞬間に、「明日はもったいないなぁ、まだあそこにも行ってないし、あれも食べていない」(笑)、なんて思うかもしれません。じゃぁ、もう少し居ましょう。来週いっぱいまで頑張りましょう。取りあえず、来週いっぱいは勉強などやらなきゃいけないことを一生懸命やりましょう。で、来週が来たらその時にまた考えましょう。「もう1日ぐらいなら頑張ろうかな?」とその時思えるといいですね。きっと今は8か月は果てしなく先の気がしますよね。そこまで居なければいけない、と思うから余計に心に負担がかかるのだと思います。頑張れるスパンは人それぞれ。8か月も!と感じられるなら、もっと短い期間にまずは目標を設定されることをぜひお勧めします。それをクリアしたときは、その時また延長したらいいじゃないですか。

また、私は途中帰国の選択はしませんでしたが、もししたとしてもそれはそれで「途中帰国してよかったわぁ。」と思う人生を送っていたのかもしれません。ええ、絶対にそう思っている自信があります(笑)。結局自分の人生でもifはないですものね。ですから、tenshimさんも「こうせねばならぬ」と思わずに過ごされますよう、願っております。すでに胃の調子が悪いとのこと、もちろんうつになってはいけません。もう少し、お気楽に考えてくださいね。取りあえず、もう少し短い期間まずは居てみようと、easierな目標を立ててみてはいかがでしょうか。

ごめんなさい。文章力がなくて、伝わったかどうだかが分かりませんが、まるで昔の自分だ!と思い、思わず書き込みをしてみました。どの選択をされたとしても、応援していますね!
    • 0

「見知らぬ場所に居る」と思うとなじめないものですよ。

部屋の近所を散歩してみよう!(治安によるけど)
目が慣れる、空気に慣れる、足の感触が慣れれば徐々に落ち着きますよ。
そうして安心できる自分のエリアをすこしずつ広げて行きましょう!

ファイトです!乗り越えればいつか笑い話になりますよ。
    • 1