dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、鉄緑会に通っている者です。

私は鉄緑会に入ってもう10ヶ月なんですけど未だにぼっちです。自分の学校は指定校ではなく多分今のところ私しか鉄緑会に通っていません。その上結構人見知りのほうなのでみんなが楽しく話しているところにも入れなくてクラスで孤立しています。今まではこの子も一人だから大丈夫というまさにこじつけな理由で自分自身を納得させていましたが最近、休み時間に他のクラスの人がその一人の子のところに遊びに来ていたのを見てその唯一の拠り所がなくなった気がしました。
もちろん、塾は勉強するところで友達を作りに来たのではないとわかっていますがやはり30分の休み時間など行き帰りずっと一人なのは本当につらいです。これで今まで楽しかったはずだったのに最近は本当に行きたくないです。でもやめるわけにもいかなくて。
やめたくないけどいきたくない、と思う私がどんどん嫌になってしまいます。

私はもうほとんど友達を作ることは諦めていて今はどうしたら人の目を気にせずいられるかが知りたいです。また、もし同じ境遇の方がいたら教えてください(心の支えになります)

長々とすみませんでした。

A 回答 (6件)

孤立するのって辛いよね


何で孤立しちゃったのかしら?

ちょっとした事で、仲良くなったりする事もあるけど
自分の殻にこもっている人って喋りづらかったりするよ?

下向いておどおどしていたり、話しかけても素っ気なかったり
話しかけずらかったりさ

あと、挨拶なかったり、笑顔が無かったりすると
話しかけずらいかも

てか、自分からは話しかけないの?

話しかけてもらうの待っていたら友達できづらいかも

笑顔で挨拶から始めて
少しずつ、この人は良い人だ面白い人だ信用できる人だって思われる様にしていけば
分かってくれる人は分かってくれる
そういう積み重ねで、ふとしたきっかけで仲良くなったりする事もあるよ

最初が肝心っていうから、最初にちょっと出遅れてしまったりしても、難しい年頃でしょうし
打ち解けられない事もあるんでしょうが
へこたれず、笑顔で挨拶は心掛けて堂々としていれば、後々貴女を分かってくれる人は増えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄緑会って指定校があって私のクラスはその中でも女子の殆どが桜蔭なんです。だから言い訳かもしれないんですけど自分が入ったときからもう桜蔭で固まっていてそこに入れなかったんです

お礼日時:2019/08/27 10:04

勉強に仲間って必要?


誰か周りに人間がいれば自分の成績や点数が上がるの?学力が上がるの?
上がるには上がりますが周りと合わせながら共有しながらだと周りに合わせながらとかが出てくると思うので
正直非効率的です。

それと友達ってそもそも必要ですか?
いなくても買い物はできるし、ご飯は食べられるし、最低限の会話さえできれば困ることはないはずです。
それに友達がいないから楽しくないと言う思考になるのは勉強が貴方はまだ、楽しめていません。
勉強を楽しめるように、受験のためとかそうゆう思考がなくなれば楽しくなります。

とにかく勉強に集中してそしたら成績も上がるし一人ぼっちも気にならなくなります!!
    • good
    • 1

道を修めるべし。


なりふり構わず
    • good
    • 1

人の目が気になるんだね。


でも、気になっているのは、あなただけ。
あなたは一人ぼっちの人がいたら、気になるかな。
一人だな、と思っても、それ以後は気にならないはず。
他人のことなんて、どうでもいい。
というか、他人のことなんて構っておれない。
あなたのまわりの人たちもこれと同じことです。
あなたが一人だということは知っていても、どうでもいい。
興味がない。
そんなに暇でもない。
あなたは自分のことだから、どんな風に思われるかばかり気にしている。
でも、他人からすると、どうでもいい。
そのことを知れば、単なるあなたの問題。
対策は、一人が嫌なら、自分から行動する。
あるいは、みんな興味がないことを知って、
あなた自身も自分ばかり見つめなければいい。
気にしているのは、あなただけだから。
    • good
    • 1

むしろその時間に遊んでるような奴らをほっといて勉強したらもっと合格に近づく



鉄門会は東大医学部の同窓会みたいなもんらしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね...そう思ってもやっぱり悲しいといううか(喋ってる人も結構頭いいし...)でもありがとうございます!

お礼日時:2019/08/15 21:00

鉄門会に見えてビビった(笑)



勉強に集中すれば以外に気にならないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄門会ってなんですか?w

授業中は別に辛くないんですけどさすがに休み時間とか行き帰りは勉強できないのでその時まわりがみんなでお喋りとかしているのを見てるとしょげちゃうんです...

お礼日時:2019/08/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!