アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 女性

道で人が襲われている時
どうしたらうまく助けてあげる事ができますか?

私は武術も勇気もありませんが
見て見ぬふりをするのはなんだか嫌です。

実際助けた事のある方、
助ける時に注意する事
助ける為に学んでおくべき事などありましたら教えてください。





先日、22時半頃、家にいた時に
外から女性の悲鳴、
聞いた事がない位鬼気迫る声で
「殺される、助けて!!」と聞こえてきました。

私は、いつでも困っている人は助けたいと
思っていましたが
実際は、怖くて窓の外すら見る事が出来ません、
女性を助ける事よりも、
助けに行っても戦えない事と
助けた事で恨まれるのではないか
という事ばかり考えてしまっていました。

だけど、このままでは女性を見殺しにする
と思い、警察に連絡しました。
電話を切った後、女性の声は聞こえなくなっていました。
女性にも警察にも迷惑をかけた様な
嫌な気分になりました。

その後、五分しないうちにパトカーが来ました。
(他の人が既に通報していたのかもしれません)

人が沢山集まっている様な音も
外から聴こえてきました。

女性を助けないで
安全になってから見物に来る様な
やじうまに混ざるのは
どうしても嫌だと思い、外へは行きませんでした。
(私もそんな事言えた者ではないですが・・)

電話では、捜査に協力してくれますか?
など聞かれましたが
そのあと、電話も何もありませんでした。
女性や犯人?はどうなったのかは
わかりません。

次の日、近くの交番に行ってみましたが
夜勤の人から何も聞いていないから
何事もなかったのでは、との話でした。
もやもやしました。

やじうまに混ざってでも
事件はどうなったのか見届けておけば
よかったのでしょうか?


人を助けたいと思いつつも
自分可愛さから、関わりたくない気持ちが強くある事を
はっきり自覚しました。私は今まで綺麗事を言っていました。

でも自分可愛さから見て見ぬふりをするのは嫌です。

人が助けてほしい時に
人を助けたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

私は何の心得も、武術の心得もありませんが、


今までに何度も殴り合いや、刃物を持って歩いている人を止めたことがあります。
結局、見ていられないので関わってしまうのですが、
それでもとばっちりを受けて殴られたり、怪我をしたことは1度もありません。

こちらが真剣に、やめて欲しいと思って止めに入ったということが向こうにわかると、
必死で自分を抑えてやめてくれます。
「困っている人を助けてあげたい」という意志が、「恐怖心よりも強くなる」と、
関わっていくことができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多数のコメントが寄せられビックリしました。
みなさま、ご意見を頂き有難うございました。
数名の方だけコメントを書かせて頂きました。

ベストアンサーはzebura23さんにさせて頂きます。

何の心得も、武術の心得もなくても
人を助けられる
という、ご意見に心が洗われた気持ちになりました。

実際に行動されている方だからこそ
言葉に心がこもっているのを感じました。

みんな、自分の身内が危険な事に巻き込まれていたら
助けると思いますが、
でも、他人であっても誰かの大事な家族である事には変わりないです。
見ていられないので関わってしまう、というのは
そういう事なんだと思いました。

大きな、人類愛を感じました。

私も心に従ってできる事からやっていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/06/19 20:29

締め切られて無いので再度



この前、テレビを見ていたらライオン数頭で
1頭のバッファローを襲っている場面がありました。
その後バッファローの仲間が助けに来たときには鳥肌が立ちました。

やっぱり助けたいと思う気持ちは大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も投稿してくださってありがとうございました!

自分の仲間が危険な目にあっている時は
助けに行きますよね。
でも、知らない人にも家族はいるし、誰かの大事な人です。

だからやっぱり、助ける気持ちは大切ですね!

お礼日時:2013/06/20 00:05

あなたは女性です!男性とは違うのですからあなたの選択、警察への通報だけで十分なのです。

何も恥じることも、無理をして今以上のことをする必要もありません!これからも女性のあなたなりの行動で困った人を助けてあげてください(^^)
    • good
    • 0

今は正しい事をしても逆に殺されたりしちゃうからね^^;



先日も電車だかホームで騒いでた2人組を注意したら
線路に落とされちゃって。。。って話もあるし。

なので 出来る事は 警察に通報する事なんじゃない?
ただ 悲鳴が聞こえた(質問者様が聞いた声)を
時間と場所を正確に伝える。
これが事件かどうかはわからないけど そういう事があった事実を
伝えるしかないと思う。
    • good
    • 0

ハッキリ言うと自分ができることをするしか方法はないんです。



通報するにしても、現場を確認することが本当は望ましいこと。犯人に対して遠くから通報するぞと自分の身の安全を確保しながら叫んでも効果はあるのです。

卑怯に感じるかもしれませんが、トラブルに巻き込まれたとき自分の身の安全を確保しておくことも大事なことなんです。被害者においても巻き込まれたとわかれば申し訳ないと負担になることがあります。

関わり合ってもいいのですが、自分の身の安全も考えずにいくのは非常にマズいこと。犯人を刺激してしまい標的が自分に降りかかることも予想しておかねばなりません。

護身用グッズならともかく攻撃する武器など用もないのに購入するのは無駄です。使い慣れない物をその場になっていきなり使えと言っても使えません。スタンガンなど持っていても、相手の方に腕力があり奪い取られて、逆にやられていた事例も知っています。格闘をやる人たちはそのこともよく知っています。故に直接関わり合うことは基本的にしないのが普通です。

今回のようなケースはあちこちで見られます。本当の犯罪による拉致か、知り合い同士の酔っ払いがさけぶこともあります。(妻が泥酔したときに迎えに行って、道の真ん中で叫ばれたこともあります。)訳がわかっていないと連れて行かれるのが嫌でこのような行動になる例も少なくはないことです。

ただ事後に警察に行ってもどのような見解になったかは他人には教えません。犯罪性のある事案であればなおさらです。目撃者など捜査協力の依頼に関することを個人にはしますが、公開捜査でもない限り伏せられます。理由は簡単。捜査中の内容を関係のない他人にベラベラと話すことで、もしそれが犯人とつながりのある人だったら情報を漏らしていることにつながってしまう可能性もあるからです。

なお緊急通報ですが。。。

(1)いつ
(2)どこで
(3)だれが
(4)なにを
(5)なぜ
(6)どうやって

上記は六何(ろっか)の法則と言います。英語では(1)~(5)までを5H。日本ではさらに(6)のHowを加えて5W1Hと呼ばれることも多いです。

通報の際はこれをベースにしておくとかなり正確に伝わります。警察だけでなく消防や救急などでもそう。
正確に通報先に情報を与えていくことも、救助活動には大きな助けとなります。落ち着いた六何の原則に添った簡潔でも正確な情報があれば初動はしやすいのです。

これだけでも間接的にでも困っている人を助ける行為であることを十分認識していただきたいと思います。

人を助けたいと思う気持ちはよくわかります。しかし早まって軽はずみな行動をしてしまう前に、何が最善なのか、適切な行動をとることをお考え頂きたいと考えます。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静で現実的なアドバイスを有難うございます。

>その場になっていきなり使えと言っても使えません
いつも武器を携帯しておくのが一番なのかな、とも思ったのですが
先回りのご回答有難うございます(^^)

>六何(ろっか)の法則
通報した時に、混乱状態だったので
緊急事態なのに、同じ事を2,3回言って電話を長引かせていました。
やっぱり、日頃から
紙を貼っておいたり、覚えておく事なんですね。


警察の人は教えてくれないのですね。
純粋に、あの人は助かったのか知りたかったのですが
情報が悪用される場合もあるんですね。
それから
犯人は、捕まっていなくて、
襲うのは誰でも良かった犯行の場合でも
街の人に何も教えないのですかね?
なんだか怖いです。


とても親切丁寧な説明をして頂いて、有難うございました。

お礼日時:2013/06/19 19:53

カルネアデスの板という言葉をご存知ですか?


あなたの悩みの助けになるかもしれないのでぜひ調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

あなたまで被害にあったらご家族や親しい友人は悲しみますよ。


人助けは素晴らしいですが大切なあなたの命です。
無駄死にしてはいけません。
警察に通報がベストな選択だったのです。
    • good
    • 0

まずは状況確認


その加害者に聞こえるように
火事だ!と叫ぶといいらしい
助けては人が集まりませんが火事だ!は野次馬がすぐに出てくるそうです
    • good
    • 1

私は、非常用のホイッスルを常に携帯しています


もし、事件を見かけたら、思いっきり吹きます
ものすごい音で近所じゅうみんな出てくるでしょう
犯人も、慌てて逃げるでしょう

>人が助けてほしい時に
 人を助けたいです。

だったら、今回は通報した時点で良しとすべし

できないことはするな!

死にたいのなら行け
    • good
    • 0

私は、長年格闘技をやってきました。


素人相手なら、私がちょっと力を入れるだけで
身動きできなくなります。

そんな私でも、そういう事件に関わるのは
躊躇します。

相手はどんな人間だか判りません。
武器を持っているかも知れません。

万が一、ということがあります。
警察に通報するだけにした方がよろしいかと
思います。

世の中には、おかしな人間が沢山います。
狂っている人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、武術がないから勇気が出ないと思っていたのですが
戦える方でも、躊躇されるのですね。
なんだか、安心しました。
戦えるからこそ、危ない事を理解できるのですね。

貴重なご意見を頂きありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!