プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまにご質問です。
人生において、誰しも頭ではわかっていても、どうしても頭から離れないことがあるかかと思います。
ない方もおられるとは思いますが、それはおいておきます。

仮の話として聞いてご回答ください。

もし、あなたがこいつだけは絶っ対に許せない!こいつのしたことが一生の傷になった!自分には理性はあるもののこの感情をどうしてくれるんだ!と相手をものすごく憎んだとき、あなたならどのような言葉が思いつきますか?
なかなか口にはできないと思います。ですので、仮の話として、文字でご自分の言葉を吐き出してみてください。
私はいまどんな言葉も浮かびません。空っぽです。

これだけはせめて心の中だけでも言ってやりたい!という言葉を思いついたらご回答ください。
どんな相手でも、どんな状況でも結構です。想像した上で、私ならこう言う!と思う言葉がありましたら、是非教えてください。
実際に一番憎い相手にこう言った!という言葉も大歓迎です。
みな様のご自身過去にさかのぼってみて、これだけは言ってみたかった!など、状況設定は自由です。
色々な言葉を知りたいので、思いつかれた言葉を是非回答として書いてください。お願いいたします。

A 回答 (30件中1~10件)

もいっかい

おはよう

そだよ

人類が人間になった・なれた瞬間の第1っぽ(*´ω`*)だって

人類大地に立つ

から始まったんですから

今日も1日・笑顔(*´ω`*)で

がんばんべー(頑張ろう)群馬弁ね

先ずは1っぽ

0 に幾つ×かけても・何億かけても 0にしか成らないんだから

今日を生きて・ケセラセラーなるよおになるー明日は見えないーおたのーしみー

いつか、いつの日か・成る様に成るって、笑顔で、いつも心に、ありがとう

人は自分を映す鏡、笑顔は笑顔で返ってくる、

ありがとうは、ありがとうって返ってくる

愛してます・感謝します・嬉しい・楽しい・そして・ありがとう。

この言葉だけでいいんです。返ってきますよ?時間はかかってしまうけど。

じゃあ、言ってみようか、一緒に

せーの・ありがとーーーう。

おうえんしてるよーーまたねーーー。

この回答への補足

昨日より始め、みな様から沢山の「こう言った」というエピソードと言葉を回答頂き、大変ありがたく思っております。こういう風に相手する、という方法もあるんだ、とビックリするようなストレートな回答、本当に有難いことです。
引き続き、これだけはご自分の嫌なあいつに言った、かました、言っておきたかった!という言葉がありましたら、是非ご回答ください!
私へではなく、これをバシッと言ったという言葉がありましたら、是非ご回答書いてみてください!お願いいたします。

• 1
この回答へのお礼

おはようございます!本当に元気になってきました。

>いつか、いつの日か・成る様に成るって、笑顔で、いつも心に、ありがとう
そうですね。今はぼんやりとしてしまっていますが、いつかそう入れたら、と思う!!!

今回はこの際に叫びたいことがあったのですが、結局言葉はなかったですね。手に入れられなかった。
応援ありがとうございます!!

>相手をものすごく憎んだとき、あなたならどのような言葉が思いつきますか?

私の答えは
「教授。裁判やめましたからご安心ください。」
「あたりまえだよ君。あれは自由恋愛じゃないか」
「そうでしょうか。私は世間の人がどう思うか知りたくて原稿用紙にまとめて
 週刊文■に送ってみました。大変興味深いと編集の人が言ってくれて、あさってゲラが
 とどきます。ごらんになりますか?」
「バカなことはやめろ。君も大学にいられなくなるぞ」
「教授と心中なら本望ですわよ」
「心配するな。政界の大物Bを通じてもみ消させるから」
「実は、もう出てますけど」
    • 0

私の仕事仲間の女友達が、超有名な超○○法の経済評論家の先生に横恋慕されたときの話です。

気の強い彼女は一連の経緯を先生の奥さんに書面にしたためて送ったそうです。奥様は直々に謝りにこられて、ことは一件落着と思いきや、先生は彼女をレストランに呼び出し、ぐじぐじと「何であんなことをした」と文句をいいながら、テーブルの下で靴で彼女の足を蹴り続けていたのだとか。
ともかく、子供のように彼女に片思いをして、その出来事があって以来、先生は彼女の奴隷のようになったのだとか。
私も仕事で急に公演の講師をよばなくてはいけないときに彼女にいうと「ひとりだけいるわよ」とその超○○法の先生を呼んでくれたのを覚えています。性的関係は一切ないです。
インテリというのは女性に初心な方が多くて、とくに国立大学の教授など大概は純粋にプラトニックに教え子に恋をしてしまうようです。

そこで、上下関係など無視して、崇拝者と女神の関係に置き換えてしまえばことは意外に簡単。教授でも医学部あたりだと腹黒い悪代官みたいなのがいたりするかもしれませんが・・・
質問者さまはかなりのインテリ美人と拝察いたします。ですから言い寄られても毅然としてしていて、その教授の肉体的欠点を時々指摘してやるだけで、十分にコントロール可能です。
例えば、チビだとか、禿げだとか不細工だとかデブだとか
背中からすり寄ってきたら
「チビのくせに・・・」とか「不細工なのに・・」とか小声でつぶやく。
え?と教授が驚く瞬間、二人の上下関係は逆転するのです。
「なぁ、僕の気持ちは分かっているだろ」
そう言ったら「何よちびのくせに」とはっきり言う。
荒れ狂って怒るかもしれないが、彼の純情な恋心は、それでは消せない。

いっておきますが、質問者さま美人に生まれた宿命として、そういう男の制御術はいまのうちに習得しておかないと世の中渡れませんよ。
私の女ともだちを派遣してコーチしたいくらいです。
ついでにいうと、私も彼女の部屋でキスしようとして厳しく拒まれた。勘違いしないでって・・・男を利用する悪女ですけどね。それくらいでないと研究者として生き残っていけないですよ。

いやなやつにいうことば
「何よ。チビのくせに・・・」

練習してみましょう。
    • 0

#12、#16です。

>改めてお聞きしたいのですが、一番苦しい時に思われた言葉は何ですか?

人を恨んで言葉を弄してもはじまりません。最終的には法律です。なぜかその時に相手から損害賠償を取ろうとは思わなかったのは「冷静じゃなかった証拠」と反省します。本当に相手を懲らしめるにはカネをとることです。そのためには証拠を固めて訴訟を起こす。極めてクールな営みなのです。相手に言葉をぶつけても相手は言葉に動かれるとは限りません。満足するのは自分だけ。
 もし、私の妻が不貞を働いていることがわかったその時に、頭を冷やしてきちんと証拠集めができていたら、離婚に際して妻の不倫相手から300万くらいのカネはとれた。それで少なからず相手の男は自分の妻にに対しても痛手を被ったはず。

>みな様にも改めて、一番憎い、と思われた時、どんな言葉が浮かびましたか?
また使用されましたか?

その男は、我が家の門の前で土下座してうずくまったままでした。私は本気で頭から小便を掛けようと思いました。していたら立派な傷害罪だったでしょう。こんな状況で相手に何を言っても無意味です。民法の規定で婚姻の侵害として裁判所で裁いてもらうんが、一番のお仕置きなのです。
言葉一つで済めば、相手は下を出して笑っていますよ。これで300万取られずに済んだ。
質問者さまも同様。レイプされたのなら、言葉など不要。親告罪だから証拠を固めて弁護士と相談。訴訟を起こせばいいだけ。あるいは弁護士通じて慰謝料をとる。相手は田舎の高校教師だから訴訟を起こすと言っただけで、示談に応じたはずです。(冷静になればそういう知恵も働く)

ただ、私が訴訟を起こさなかった代わりに、私を憐れんだ神様は私に父の遺産という「慰謝料」を与えてくれました。私がされたことを、別の相手にするチャンスも与えてくれた。(意味がわからないでしょうですけど、1000万ほどのカネが転がり込み、ネットで13歳年下の人妻に向こうから誘われて恋仲になったのです。その後も中年の恋のチャンスはおどろくほど頻繁に訪れました)
おそらく、私に降って湧いた「不幸」をこれらで埋め合わせしなさいというような意味だと私は解釈しました。
あそこで訴訟を起こしていたら私は「まともな被害者」の人生を生きていたでしょう。しかし、妻からも相手からも慰謝料を取らなかったのは当時は法律知識がなかっただけで、3年の時効を2年と勘違いしたり、証拠集めをおこたったりしたからです。それと、妻の浮気相手から示談でカネをまきあげるのが美人局みたいで自分の美学にそぐわないと思ったこともあります。

>あとで自己嫌悪とかは、いったんペンディングにして、回答して頂けると嬉しいです!

ふふ。きれいな女性はわがままですね。
むちゃくちゃを仰る。私はこの手の男女の諍いはどっちにころんでも長い目でみれば悪いようにはならない。というか悪いことをした人は悪い結果になり、被害者は、神様がどこかで埋め合わせの幸福を用意していると思っています。
離婚した妻は、今は親の介護で苦労し、私から毎月30万(子供が3人)の養育費を巻き上げながら、親の家で暮らしたにもかかわらず、苦労しているみたいですよ。
私はもちろん、45歳で離婚して晴れて恋愛自由の身で、楽しい思い出をいっぱいつくりました。私がされたことはすべて他の男にしてしまったかもしれません。自分が少し努力すればかなりモテるということもわかったし、今は本当に相性のいいカミさんと再婚して豊かな暮らしをしています。

偽らずに生きること。怒りより法律を味方につけましょう。法律でかたをつけずとも、最後は神様が不運の埋め合わせをしてくれます。それは信じたほうがいい。私はそれを信じて、過去の「嫌な奴ら」を許し、忘れてきました。
埋め合わせを神様が忘れていたら、そのときこそ「あの時の不孝は神様、あなたの手違いですよ。だって私はそういう不幸を背負う言われは何もないのだから」
そういうとさなたの守護神が「おう、おうちょっとまて、これから準備をするところじゃ。なにしろあまりに、長いあいだお前さんがうらみつらみを語っているものだから、その気持ちが晴れるまではわしの幸運にきがつかんじゃろうと思ったんじゃよ。そうかもう気がはれたか。よかったよかった。
いい男がお前の目の前に現れる。そいつと飯でも食いにいきなさい。」

嘘じゃないですよ。
    • 0

そうさのう。

嫌な奴と言うわけではないが、私を時々激怒させる人間がおる。
頭に血がのぼって言葉にならん。
気を静めるでいっぱい。
    • 1
この回答へのお礼

ごくまれにいますよね。言葉にならない、というか消耗して、言葉どころじゃないんですよね!

>頭に血がのぼって言葉にならん。
この状態の時がまさにここのところだったのかもです。
言葉にならない、言葉も思い浮かばない。そんなとこでした。

おはよう

昨日は最後

そう、笑顔・笑顔

そんな奴の事でくよくよ

貴女の時間がもったいないよ

愛が地球を救うなら

笑顔が人を救うと思っています。

俺も一緒に言ってやります

せーの・バカあー

ハーすっきり・・できたかなあ

心配でねらんなかったよ

おやすみなさい
    • 1
この回答へのお礼

おはよう!なんですか。いや、おはよう、って言いたい。
しっかりしたい。

一緒に言ってくれるんですか?どうしよう。涙でぐちゃぐちゃです。
かなりスッキリしました。
私、今日一晩ぐずぐずぐずぐず考えます。
立ち上がるために!

嬉しい。
ネットでもきちんと心を伝える、伝わることが初めてで、こんなにあなたも、みな様も一緒に考えて下さることで、私は初めて救われました。

うん。死なない。生きる!!!
せーの!バカああああ!!!!
睡眠時間かえせぇ!おまえのことなんて、考えてないし、考えるつもりもないからな!!

思い切っていってみましてた。
私、段々言葉を取り戻せているのかも知れません。乗り越えられるかも。
もう人に殺されるのはいやなんです。

ゆっくりお休みになってください。
明日になっても、今日のことは絶対に忘れません。
それで、きちんと消化して、みな様にお礼を言う!立ち上がる!!!
励ましてくださるんですか。私、初めての経験です。
嬉しい。悲しい。悔しい。有難い。
言葉がわからなくなってしまった私に色々な言葉をかけてくれて、本当に泣きたくなるくらい幸せです。
生きてみるものですね。
そっか。私、明日は笑ってみます。今夜の課題です!笑

こんばんは。

「コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ」と呟いて下さい。

後、NO.23様が最後との事なので変わって私が、

本当に「一晩寝て忘れる」って言ってる訳ないじゃないですか。あくまで比喩ですよ。それぐらいの気持ちであなたに一日も早く忘れてってエールを送って下さってるんですよ。「人は鏡~」貴方様になにがあったか分からないけど、真剣に心配し悔しい思いに同情しつつ、でもその相手と同じレベルの人間にならないで!って言ってくれてるんだと思いますよ。
後、あなた全員に「お礼機能」使って返事してますけど、一言も自分の言葉で「ありがとう」て、回答頂いた方に送ってませんね。貴重な時間割いてみなさん貴方に付き合ってるんだと思いますが。あーして、こーしてばかりですね。でも、個人的には全部じゃないかもですが、気持ち解るし、応援してます。それぐらい悔しい事があったんでしょうね。一日も早く忘れて次のステージに進んで下さいね。頑張ってください。

この回答への補足

よっしゃ!とりあえず本日は寝ます。起きているけれど、寝てみます。

今日一日の終わりとして、みな様、今日はご回答くださり本当にありがとうございます。
心から感謝しております。
有難いことです。なかなかあるものではないです。有難いことです。

ですが、みな様に救われている一方、私にはもう少し時間をください。
もうちょっと、みな様が色々な回答してくださっているなかで、私がきちんとこれで前に進める、と思った時、きちんと「ありがとうございます」を言わせてください。

状況なんですが、セクハラ・アカハラ・パワハラのトリプルで、どう消化していいのかおろおろしています。まさかそんなことをする人だと思いもしなかった。私の生い立ちも知っているのに。

私には父親がいません。もの心ついたときから、性的な虐待をずっと受けてきました。
それがとんでもないことだ、と気づいたとき、私は恥ずかしいやら悔しいやらで、ずっと黙っていました。
家庭内の平和を保つために。
うまくいってます。カミングアウトした時に父親は出ていきました。意味はわかっていないと思います。
私はその影響と思いたくないのですが、パニックになって何も行動できず、考えられないのです。
そのことを知っていてされました。

ありえないくらい悔しいです。私にはとても受け入れられません。納得いきません。
そして考えている内に、眠れないが始まりました。
そこで、気がついたら、相手に言ってやりたい!という言葉が何もなかったのです。
そこで、体験談として、あなたならなんと言いますか?とお聞きした次第です。

昔のことは重大ではありません。ただ、そこに付け込まれるのが耐えられないのです。過去にあったことはもう戻れないし、変われません。過去はいくらでもいいかえることができる

少し時間をください。
みな様。どうか是非回答をください。
あなたなら最大の裏切りにどう対応されますか?どう感じるか。それを言葉で感情をこめてお答えくだされば、これ以上何も怒らないと確信したいためにも、自分の負の感情を抑制したいのです。

どうか、言葉をください。あなたならどうされるか。そうしたら、私は立ち直れるかも知れないです。
その後できちんとお礼を言わせてください。

ひとまず、今日は本当にありがとうございました。
また明日、回答してくださったみな様とお会いしたいです。
心から言わせて頂きます。みなさまの言葉がどのようなものだったのか。
教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

>真剣に心配し悔しい思いに同情しつつ、でもその相手と同じレベルの人間にならないで!って言ってくれてるんだと思いますよ。

はい。じゃあ、信じます。たぶん、信じているんです。

>あなた全員に「お礼機能」使って返事してますけど、一言も自分の言葉で「ありがとう」て、回答頂いた方に送ってませんね。

これは、自分でもいいか悪いのかは判断できないんですけど、恣意的にそうしているんです。
だって、ただの「回答ありがとうございます」では、回答してくださっている方々に、事務的に言うみたいで嫌なんです。きちんと自分で受け止めて、そうできたとき、私はちゃんと、一人ひとりみなさんに、きちんとお礼を言いたいんです。
ただ、「ありがとうございます」と言うのは、失礼だと思った。
みなさんが、ご自身の体験から紡いだ言葉をくださっている。私はとても救われている。
でも、きちんとおひとりひとりの方にただ言うだけでは、不誠実だと思うんです。ちゃんと言いたいんです。

うまく説明できていません。
>それぐらいの気持ちであなたに一日も早く忘れてってエールを送って下さってるんですよ。

これは身に染みてわかっています。どれほど有難いことか。
でも、すぐに「わかりました!ありがとうございます!」だと、あまりにも自動的すぎるって私は思うんです。
辛いことを話して下さる方もいますよね。それなのに、きちんと受け止めきれない状態で、「とりあえずは、ありがとう」って、嫌なんです。エールに応えられそうになった時、初めて本当に心から、「ありがとうございました。」って言いたいんです。

私の感覚って、やっぱりおかしいですか?
私はこんなに回答よせて下さっている方々に、中途半端な感情でお礼はいえません。ただ嬉しいから、ではなく、あなたの言葉がどれほど私の救いになったか、という気持ちで、ありがとうございます、をきちんと伝えたい。今はまだその時ではないんです。
一つ一つに「ありがとうございます」って言ってしまうと、回答をしてくださっている方にあまりにも失礼だと思うのです。どうでしょうか。

私、ちゃんと頑張ります。ちゃんと呟いて、立ち直れるよう、努力します。
ほんとうに有難いメッセージ、ただただ感謝しています。
ありがとうございます、という言葉は、待っていただけませんか?

No.6です。

前の読み返してね~。

基本は無言だろうけれど、相手に対して「憎し」の気持ちは、
こっちが持っていますので、向こうはなんとも思っていないのかもしれない。

それに釘を刺しに行くのはあるのかな?と。

こんな感じかなぁ?

「あんた、俺みたいなの何人作った?みんな恨んでるだろうよ。
まともな死に方はしないだろうから、そのつもりでね。
笑ってみててあげるから」

Ps. あえて言葉にするとこんな感じかな?
 だって、もうσ(・・*)の中では、その連中は死んでいるから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

わああああん。もう、なんでそんなに優しいんですか!

>「あんた、俺みたいなの何人作った?みんな恨んでるだろうよ。
まともな死に方はしないだろうから、そのつもりでね。
笑ってみててあげるから」

私も、それを言いたい。あえて言葉にしてくださって、有難うございます。有難い。
私、そう思ってたみたいです。
私も、あなたみたいに、強く、いつか達観視ができるように頑張りたい。
あなたの言葉は、突き放しているようで、とてもとても親身に考えて下さっている。
私、それが本当に有難くて、嬉しい。嬉しいです。

あなたの言葉、代弁してくださったことになるんだと思います。
だって、私、いまの文読んで大泣きしてます。
憎むのは消耗する。でも、立ち上がりたい。悔しいけど、心の中でケリをつけて、明日を見たい。
あなたは、ご自分の体験から私の気持ちを見抜いてくれた。こんなに有難いことがあるなんて。ただただ、嬉しくて、でも言葉で埋められないのが悔しくて、あなたは助けてくれました。

釘は自分に刺す!行動に移したら、私は犯罪者になってしまうかも知れない。
だから、あなたの言葉をちゃんと胸に刻んで、自分にしっかり釘を打って、無理にでも立ち直ります!
あなたは、内面を見抜いて、それでも突き放さない人なのでしょう。私も見習う!!!
でも、いまは泣いて、じたばたしてもいいですよね?

本当に言葉はすごい。こんなに豊な言葉があることに、なんで私はきづけなかったんだろうって今思っています。嬉しい。嬉しい言葉です。

この先一生関わりたくないので私は居なかったと思ってください。

ずっと嫌いでした。
    • 1
この回答へのお礼

それ!それいいですね。
最終的にそれ、いってみたい。ずっと嫌いでした、それは効くと思います。
暗い気持ちで考えると、言いたいです。いまもこれからも、No.2のharapekoqooさんがおっしゃったように、そういう言葉は自分の人生でよく言った!言ってやったぞ!!と思うにじゅうぶんな重みですね。
いやはやすごい。

これで最後

汚い言葉聞いてどうだった?

俺は始めに言ったよねえ

一晩寝て忘れるって

人は鏡、思った事は全部自分に返って来てしまう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
いや、汚い言葉、そういうのもあるんだな、と思いましたよ!!正直、すごく個性的で一瞬わからなかったのですが、いや、逆にわからないように言葉を吐き出すのもいいと思いました。汚い言葉、とはあまり思わなかったですよ!!
いや、その方法は私は好きかもしれません。難易度は高いですが!!!

>人は鏡、思った事は全部自分に返って来てしまう。

うーーむ。思ったことが返ってくる、は経験したことないですけど、どうだろう。
いや、返ってこないから逆に苦しいのかも知れない。そう思って考えてました…。だって、逆に相手も思うことがあるでしょう?それは返ってきているかというと、よーーーく考えてもそう思えないんですよね。
難しい。

一晩寝ても忘れられないものもあるんですね。
私も以前なら、起きたらケロッと忘れていました。今回初ですね。がっつりきました。
もう回答くださらないんですね。でも、嬉しかったです!あなたの言葉は、傷つけているようで、傷つかないような言葉ですね。あなたは優しい気がします。