アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 当方、バンド活動を行っているものです。
 先日ネットでなんとなく自分のバンド名を検索してみたところ、海外に同名バンドが存在することがわかりました。
 付け焼刃の知識で恐縮ですが、不正競合防止法の観点からクレームを付けられることはないかなと思います(彼らには失礼な言い方になりますが、決して著名なバンドではないようなので)。また、少なくとも日本では商標登録をしていないようです。
 とはいえ、Blink 182などのように自国外の同名バンドからのクレームにより改名を余儀なく沙汰ケースもあると聞きます。
 命名時に十分な確認をしなかったことは私たちのミスであることはもちろんですが、一方で愛着のあるバンド名を今後も使いたい!という気持ちもあります。
 そこで、「法律」という観点から見た場合の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

X JAPANという有名なビジュアル系バンドがいますが、あれは当初、X 一文字のバンド名だったんですよ。

アメリカにもそこそこ有名な同名バンドがいるのになんでそんなバンド名つけたんだ、と私は思いましたが、X自身はその事を知らなっかったのかどうかわかりませんが、とりあえず国内での活動には支障無いようでした。

が、アメリカでも活動するべい、という時点でそのバンド名じゃアウトだよ、ということで改名してjapanを付けることになりました。

アメリカでは(というか、おそらく世界中でも)ロスアンジェルスのXの方が圧倒的に有名ですから、もしも同名で活動しようとして訴えられたら敗訴は決定的ですからね。

可愛らしい女性デユオPUFFYもアメリカ進出の際にラッパーのパフ・ダディからの警告を受けてPuffy AmiYumiと名乗っています。

デンマークの超有名バンドでD.A.Dというのがいますが、これはもともとはDISNEYLAND AFTER DARKというバンド名でした。訴訟があったかどうかは定かではありませんが、あのディズと争うより改名のほうが得だという判断はあったのだと思えます。

ところで、世の中には世の中には同じ名前のバンドなんて嫌というほどいます。
好きなミュージシャンの曲名や歌詞からバンド名を決めるなんてことはよくありますから、当然のことです。
現実的にはそれでいちいち訴訟沙汰になるかというと、たいていの場合はなっていません。
問題が起きるのは商業活動としてどちらかが妨げになる、と感じた時です。

質問者様のバンド名がどんなものなのかわかりませんが、例えばビートルズとかピンクフロイドなんて名乗っているのだとしたら、偽物なのは明らかですから端から誰にも相手にされないでしょう。
ジャイアンツなんてものならばそれはバンド名に限らず世の中にいくらでもある団体名ですから問題にならないでしょう。
コールドターキーなんてバンド名だとすると、同名のバンドは世界中にうじゃうじゃいますから質問者様のバンド以外のどれかが売れた時に名乗り続けるのは法的問題以前に困難になるかもしれません。

相手の知名度(質問者様が知らなかったからといって無名とは限りません)や相手が訴えたくなるほど質問者様のバンドが売れるかどうか、等によって訴訟の可能性も結果も違ってきます。
それに、相手が訴訟マニアだったりすると裁判になる可能性はもちろんあります。負けなくても面倒、という事態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 hunaskinさんが文中で例に挙げられていましたが、私たちのバンドも好きなミュージシャンの曲名から拝借したものです。(おそらく、もう一方のバンドもそうだと思います)
 今後、できることならば音源も出していきたいと思いますが、私たちが何かの間違いでブレイクしてしまったり、相手が実は著名なバンドだったり、相手が裁判大好きな方々だったりしない限りは大丈夫、ということで大丈夫でしょうか?

個人的にはなんでもいいと思います♪

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 おっしゃるとおりですね(笑)しかし、やっぱり不安になってしまいます。