プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで勤務状況を調べております。
記入方法は○か△で一月の合計を集計したい のですが前任者は記入後計算機で計算してましたが今 回はエクセルで計算出来ればと思います。2007のエクセル使様です。
良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A1~A31に、○か△が入っている(空白等でも可)とすると、



=COUNTIF(A1:A31,"○")+COUNTIF(A1:A31,"△")*0.5

で求められると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。無事解決出来ました。

お礼日時:2013/06/19 19:24

もし、今から入力表を作成する予定で、実際のデータが数値になっても良ければ


セルの書式設定→ユーザー定義に

[=1]"○";[=0.5]"△"

と設定しておくと、1と入れたら表示が○に、0.5と入れたら表示が△になります。
これなら、SUMで足すだけで計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これも良い方法ですね。活躍したいと思います。

お礼日時:2013/06/19 19:31

例えば、B 列の各行に次のどれかの数式を入力し、



=(a1="○")*1+(a1="△")*0.5
=sum((a2={"○","△"})*{1,0.5})
=if(a1="○",1,if(a1="△",0.5,))
=if(a1="○",1,)+if(a1="△",0.5,)
=countif(a1,"○")*1+countif(a1,"△")*0.5
=if(a1="",,hlookup(a1,{"○","△";1,0.5},2,))
=choose(1+iferror(match(a1,{"○","△"},),),0,1,0.5)

次に、次式によって 1,000 行分の合計を求めます。

=sum(b1:b1000)

あるいは始めから一気に 1,000 行分の合計を求めるなら、次式など。

=sum(countif(a1:a1000,{"○","△"})*{1,0.5})
=sum(sumproduct((a1:a1000={"○","△"})*{1,0.5}))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。色々な式がありますね。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/06/19 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A