プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2坪サイズのウッドデッキセットを購入予定です。

地面はコンクリート面ですが、掃出し窓からの段差の解消と、
腐食を防止するために、束石を使用し、支柱と固定することを考えております。

そこで、束石を探してみたところ、固定用の金具付きのものは特に高価なため
他のもので代用したいのですが、(束石は全部で15個必要)

(1)コンクリートブロックやインターロッキングブロックを代用しても問題ないでしょうか?
(2)束石と支柱の間に基礎パッキンのようなものは必要でしょうか?
(3)地面のコンクリート面がやや傾斜しております。水平にするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、コンクリートブロック12cmと、金具として羽子板ボルトを使って束を留めています。


基礎パッキンは必用ありません。

コンクリート面が傾斜している場合、束石の上をそろえて、束の長さを同じにするか、
束石の上を水平にするだけで、束の長さはその場所に合わせて切っていく方法があります。

束石の高さを同じにするのは、素人には難しいので、束石の上だけを水平にする方法がよいと思います。

束石を設置するには、セメントを少し多めに下に引きブロックを置いてその上に水平器をおきます。
ブロックの上からハンマーなどで叩いて、ブロックを水平にします。

ブロックの縦横をそろえるために、長い角材を使ったり、糸を張ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変お詳しい内容で参考になりました。
実際のご経験のお話し、どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 13:01

90CM毎に束石を御使用の様子、構造的に床・大引・根太の材料強度的には必要なのでしょうか。



基礎はコンクリートの状態とのことで(あるいはモルタル仕上げ)で1~2%程度の勾配でしょうか。
・束石は所定の場所に固定されていて(あるいは密着されていて)機能を果たすと考えます。
 全部を面一に仕上げるには水準器や坪糸などの使用に難しい作業もクリアしてもらわねばならない
 事もありますが、ベースになる所に(基礎のコンクリートと束石の間で)モルタル調整で行うのが
 一般的です。(もちろん上面が水平)
 場合によっては、コンクリート面をはつってそれぞれに鉄板などの薄板を挟んで高さを解消する
 ことも視野に入れることが考えられます。
・他の材料を使って(15個も設置するのであれば)もさほどの問題はないと考えますが、いずれに
 しても移動しないように・浮上がらないようにすることが絶対条件です。

その上で、束石と柱を固定することが求められます。なお、その程度は母屋との関係もありますので
もう少し詳しい話が必要になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
素晴らしい!
よーくわかりました。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/03 12:58

こんにちは



(1)コンクリートブロックやインターロッキングブロックを代用しても問題ないでしょうか?

問題ありません。出来れば200mm角*高さ100mm束石(ピンコロ) 200円/個ぐらい


(2)束石と支柱の間に基礎パッキンのようなものは必要でしょうか?

あった方が良い。防振ゴムマットでも使えるよ!!


(3)地面のコンクリート面がやや傾斜しております。水平にするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

既設コンクリートの上に束石を置くときにモルタルで高さ調整しながら固定します。
ただこれをやりたくない(将来デッキが必要なくなった時のことを考えると固定したくない等、、、)場合は
デッキの束を切って調整する。束石と束の間にかいものをするなどで調整するのが良いかと思います。
ここでさっきの防振ゴムマットが役に立ちます。2枚・3枚と重ねて調整できますので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変お詳しい内容で参考になりました。ようやく、施行の判断がつきました。どうもです。

お礼日時:2013/07/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!