アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ZH990使ってましたがこの前VH99に買い換えたのですがミュージックサーバーの選曲が使いにくく以前はリモコンでサクサク選曲できていたのですが今はタッチパネルでやりにくく好きな曲を探すのに時間がかかります。
みなさんはどうされてますか?

A 回答 (1件)

同じ機種(AVIC-VH99CS)を使用しています。

別売りオプション品のワイヤレスリモコン(正式名称は「ステアリング対応リモコン:CD-SR300」4,200円)を購入すれば、ローターリーコマンダー(ジョグキー部分)を上下方向に操作することによってプレイリストスキップ(アルバムスキップ)が可能になります。
※ナビ本体パネルのボタンで長押し操作を行った場合はプレイリストスキップ(アルバムスキップ)にならず、早送り再生/早戻し再生になると思います。

または、お乗りのお車にステアリングリモコンが装備されていて、カロッツェリアホームページ内のお客様サポートのページの「純正ステアリングリモコン適合情報」に適合情報がありましたら、オプション品のステアリングリモコンアダプター(各10,500円)を接続すれば、ステアリング側のトラックアップ&ダウン(FF/REW)ボタンの長押しで上記と同様にプレイリストスキップ(アルバムスキップ)が可能になります。

裏技でナビ本体背面のステアリングリモコンアダプター接続端子に過去にソニーのカーオーディオなどに付属または別売りオプション品で設定のあったロータリーコマンダーを接続することが可能です。
※RM-X2S、RM-X4Sなどのワイヤードタイプが接続可能です。(ワイヤレスタイプのRM-X5Sなどは使用できません)
※当方はRM-X2Sを接続して使用しています。ロータリーコマンダーの全てのボタン機能(OFFボタン、ATTボタンなど)は使用できませんが、ソース切り替えやボリューム調節、トラックアップ&ダウン(FF/REW)などは使用可能で、FF/REWツマミの長押し操作でプレイリストスキップ(アルバムスキップ)が可能です。

当方はMSVに取り込む楽曲は最低限とし、SDカードやUSBメモリも使用してジャンルなどで分けて使い分けしています。例えば少しでも高音質で聞きたい楽曲にはSDカード(最大容量32GBまで使用可能)にパソコンでCDから取り込んだWAVファイルを使用して、その他の楽曲はUSBメモリ(最大容量16GBまで使用可能)にパソコンでCDなどから取り込んだMP3ファイルやWMAファイルやAACファイルなどを使用しています。または、複数のSDカードに「ノリのいい曲」「落ち着く曲」「カラオケ用練習曲」など曲調などに分けて使用してその日の気分で差し替えて使用するといった事も考えられます。(ナビに登録されていないSDカードを使用中はスマートループのプローブ情報の書き込みが問題になりますが…)
※USBメモリは同時に1つしか接続できません。2本のUSB接続ケーブルにそれぞれUSBメモリを接続しても一方(先にナビが認識した方)しか使用できません。(後ろに~CSや~HUDの付かない「AVIC-VH99」では本体付属のUSB接続ケーブルは1本のみです)
※SDカードやUSBメモリは内部のフォルダ構成を工夫すればリスト画面から曲を探すことが少しだけですが簡単になります。(ルートフォルダ上に直接アルバムフォルダを置くのではなく、例えば「男性ヴォーカル」「女性ヴォーカル」や、「邦楽」「洋楽」「器楽曲」などのフォルダを作成してそのフォルダの中にアルバムのフォルダを置く事によって、リストボタンからの操作でフォルダの階層分だけ多少タッチ操作の手間は増えてしまいますが聴きたい曲を探しやすくなると思います)
※他にiPodやBluetoothオーディオなども使用すれば更に細分化することも可能です。(iPodとの接続には別売りの「CD-IUV51M(3,675円)」が必要です。また、後ろに~CSや~HUDの付かない「AVIC-VH99」ではUSB接続ケーブルが1本しか付属していませんので、USBメモリやデータ通信専用通信モジュール「ND-DC1」などと同時に使用するには別売りの「CD-U120(3,150円)」も必要になります)
※これらの外部メモリに転送した楽曲ファイルの再生時にはアルバムの再生順番(リストの並び順)がおかしくなる場合があります。これはディレクトリエントリーが原因で発生する問題なので、ファイル転送後にディレクトリエントリーの編集ソフト(フリーソフトの「keyDESort」など)などでファイル名順にソートしなおしてからご使用ください。また、曲名などが正しく表示されない場合はタグエディタソフトなど(フリーソフトの「Mp3tag」や「SuperTagEditor」など)でファイル情報を編集してから転送してご使用ください。
※CD-R,-RWやDVD-R,-RWに上記のMP3ファイルなどを焼いて使用することも可能です。(CD-R,-RWやDVD-R,-RWの場合、WAVファイルは使用できません)
    • 1