プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのチェーンリング歯数について。
今度50-34Tのコンパクトクランク(FC-7950)から、
53-39Tのノーマルクランクへの換装を予定しています。

11速化も同時に進めるため9000系で統一しようとクランクも
『FC-9000』を選択しようかとプロショップで相談したところ、
「FC-9000は52-36T等のミッドコンパクト向き」という意見を
もらい、代わりにROTORの楕円クランクを薦められました。

ROTORそれ自体はいいものだと思っているので置いておくとして、
なぜFC-9000がミッドコンパクト向きなのか疑問に思っています。

お互いに忙しかったためまだ理由や根拠を聞けていないのですが、
同様の考えをご存知の方、根拠に思い至る方、回答をお願い致します。
※再度聞ければ済む話なのですが中々足を運べないもので。
 

A 回答 (3件)

カンパやスペシャ等が,コンパクトクランクと同じPCD110で52-36等の大きめのチェーンリングにしたものを「ミッドコンパクト」と呼んだわけです。



FC-9000は,全てがPCD110ですから,そのような意味で言えばミッドコンパクトです。PCDを小さくしますと,それだけチェーンリングの剛性が必要になりますが,剛性を高めることが出来たからPCDが小さくなってきたものと思います。

蛇足ですが,チームに楕円クランクを使用している人がいますが,「アップダウンの多い日本には向いていない。ヒルクライムは最低。」と嘆いていました。近いうちにFC-9000に換装する予定だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、PCD110=ミッドコンパクト。

従来のPCD130での53-39T等の歯数に対して、
110に統一したFC-9000に剛性が足りないというわけでは
ないにしろ、PCD130のクランクと比較して~という
意味だったのかも知れませんね。

※楕円については基本は平地巡航/TT向きだろうと思いますが、
ヒルクライムは人によって良し悪しの意見に分かれるようですね。
スプリントに関しては肯定的な意見はあまり見かけませんが。
真円がオールラウンダーというのはもっともです。

私が話題に入れてしまったのがそもそもの原因ですが、本題と
ズレてしまうので楕円に関してはここまでにしておきます。
 

お礼日時:2013/06/20 09:49

それ、お店がそれを売りつけたいだけです。


特に。ROTORの楕円クランクは売れ残りですな。
ぼくならそんな店で買いたくないなー。

>ROTORそれ自体はいいものだと思っている

いや、人によるでしょ。
合わない人には合わないし、コースや乗り方を選ぶパーツですよ。
オールラウンドに使えませんからぼくはいらん。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろんROTORの良し悪しは人によりますので、
使い方が合っていれば良いものだと思っているのは
私個人の考えです。

お店には「平地巡航がメインである」ということを伝えているので、
楕円を薦められたこと自体に「店側の都合で単に売りたいだけ」という
悪意は持ちたくないと思っています。オールラウンドに使うなら
私もいりませんし、同じ考えの人は多いでしょう。

で、この質問は楕円の良し悪しではなく「なぜFC-9000がミッドコンパクト
向きであるか?」という部分について、回答を頂きたいのですが・・・

補足日時:2013/06/20 15:27
    • good
    • 0

ミッドコンパクト向きというのが、微妙な表現ですよね。



私の独り言です。
「FC-9000を買うのなら、52-36Tでしょ。」と言いたかったのではないでしょうか?
待ちに待った組み合わせではないでしょうか?
アウター52なら、リアトップ12Tでしょ。普通なら11Tは要らないよね。
インナー36なら、リアもそんなに大きなギアは必要ないしね。

ROTORもいいと思いますが、シマノの変速性能に比べたら・・・。

9000のチェーンリング、たとえばアウター52T、インナー36T,38Tで違うみたい。
変速性能が変わるらしい。インナーを36Tから38Tに替える時アウターも替えてくいださいということらしい。私は、インナー替えてもアウターは替えないけど・・・。シマノはだめといってるかもしれないが53-38Tも可能ですしね。

ただ単に、ローター売りたかっただけと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど組み合わせですか。
それも納得できますね。


※ROTORについて
代わりに提示されたROTORについて、なんか皆さんから
意見を頂くのですが、使い方を「平地巡航メイン」と伝えたから
候補として挙げてもらったのだと思っています。

取り寄せになるので売れ残りとかでもなく・・・価格は上なので、
私もチラッと「別なの売りたいだけじゃないよね?」と疑いも
しましたが(苦笑)

変速性能に関しては使用されてる方は妥協しているみたいですね。

お礼日時:2013/06/20 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!