これ何て呼びますか

6歳 雑種 メス
食欲あり、快便、元気で、特に気になる症状はありません。
まだ寒い頃に鼻の皮がガビガビに乾燥していたのですが、
皮が全部剥がれて今度は赤い鼻になりました。
赤鼻になってから、もう1カ月は経つと思いますが、新たに皮がはる様子がありません。
今日などは鼻の両端が更に赤く(鼻をかみ過ぎた後のように)なっていました。
特に痛がる様子は無いですが、鼻を触ろうとすると嫌がります。
何かの病気でしょうか?
病院に連れて行った方がいいのでしょうか(>_<)
どなたかご存じの方教えて下さい。

「犬の鼻が赤いです」の質問画像

A 回答 (5件)

【コリーノーズ】(日光過敏症・日光性皮膚線)ではないでしょうか。


(画像を拝見する限りでは、知り合いのコリーノーズと診断された子ととても似ています。)
コリーノーズという名称ですが、必ずしもコリー種のみに起こるわけではなく、色素の薄い犬に起こりやすいと言われる遺伝性疾患です。

紫外線への暴露を続けると癌化することもあります。
対策としては、日中の散歩を控える、日よけを設置するなど紫外線にできる限り暴露させないことです。
紫外線への免疫反応を抑えるために免疫抑制剤を使用することもあります。

いずれにせよ、受診した方がいいでしょう。
ただし、コリーノーズについては、あまり知らない獣医(知識はあっても治療をしたことのない獣医)が多くいます。
かかりつけ医で対応できなければ、二次診療施設での診断も視野に入れた方がいいかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

コリーノーズ…
確かに白い犬だし、肉球ピンクだし(ひび割れてますが)、
暑いの苦手そうなので、当てはまりそうな部分は多くあります。
何分雑種なもので、遺伝的にあるのか否かという所は分からない部分ではありますが、
一見紀州犬にとてもよく似ているので、可能性は大です。
今週末に病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/26 09:54

#3です。

ご紹介申し上げたサイトにご質問なさっても返事が来ない、ということだそうで、申し訳ありません。たぶん、あまり前例のないケースのため、獣医さんも回答しづらいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はううううう
ベストアンサー選んだつもりが、選んでなかったです。。。
いままで受付中になっていたのに今気が付いて…
大変失礼しました。

その後、病院に連れて行ったら、コリーノーズ…とは言われませんでしたが、
紫外線の影響と穴を掘ったりする時の刺激によるものだと言われ、
塗り薬を頂きました。
塗るとすぐ舐めてしまいますが…w
放っておくと進行したり稀に癌化するそうなので、
気を付けて薬を塗ってやりたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/07/28 21:13

下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。

良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

さっそくサイトより質問をしてみました!
なかなか返事が返って来ませんが(笑)

こんなサイトがあるんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 09:51

最初は「トナカイさん?」って冗談を書こうかと思ったのですが、写真を見て不謹慎な発想であったと反省しております。

(ちなみに我が家の犬も段々と肌色になってきていますが、質問者さんの写真とは全く違います)

これはつらそうですね。
表皮が剥げて、真皮が露出して乾燥している状態でしょうか。
何かの感染症による皮膚炎なのかなぁ?
この状態だと、少しのキズで次の雑菌に入り込まれ、次なる感染症になりそうな気がします。
素人判断は無理の様に思います。
早めに獣医師に判断を仰ぐべきでしょうね。
「犬の鼻が赤いです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

やっぱり痛いんですかねぇ...
ちょっと気付くのが遅すぎたなと反省しております。
病院に連れていってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 09:50

6歳の雑種と言うことで考えられるのは、冬場に雪を食べようとして、雪の中へ顔を突っ込んだりしたり、風邪などをひいたりしていませんでしたか?



一様、病院へ行かれた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
こちらは西日本で雪がめったに降らない地方なので、
雪にやられたのではなさそうです。
他の方に回答を頂いたように、紫外線にやられたのかな…?と。
一度病院へ連れて行きます。

お礼日時:2013/06/26 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!