電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2ヶ月の犬がいます。毎日のように近所の公園へ行くのですが、会うとまるでケンカのようになるワンちゃんがいます。ほぼうちの犬がちょっかいを出します。手をかけたり後ろに回り尻尾を噛んだりと・・最初の頃は微笑ましく思っていたのですが、今では一方的な攻撃に思えて・・おまけに相手の飼い主さんに「尻尾噛まないで」と言われてしまいました。うちが手を出すと向こうも吼えたり体当たりをしたりしますが、どう見てもうちの方が手を出してます。遊んでる様にも見えますが、そこがよく分かりません。このままで良いのでしょうか?時間を変えた方が良いのでしょうか?ちなみに月齢は相手の方が半年ほど上です。体格は我が家の犬は5k未満で相手は6k程です。飼い主さんはとても感じの良い方で、ワンちゃんも可愛いのですが・・

A 回答 (3件)

No2のkehiです。

お礼有難う御座います。

その後もお相手の方との様子はどうですか?
心底嫌ならお相手さんが既に行動していると思いますよ。
お互いにまだ若いですからきゃっきゃと喧嘩ごっこみたいな遊びするのも自然ですよね。

一歳までのしつけ・社会化が重要視されていますし、個人的にも大切だと思います。
ですが三歳までの環境も重要視・大切とされていて、まだ時間はあるので頑張ってみては如何でしょうか?

5キロ未満でしたら抱っこ可能ですよね?
お相手さんと話が出来る距離にしておいて抱っこするか、リードを短くもって飛びかかれないようにしてみてはどうですか?
接触前は興奮状態だと思います。
犬に落ち着く時間を用意してあげるのも大切だと思うので、落ち着くのを待ってからでも良いのではないでしょうか?
犬が興奮状態にある中で、下手に声掛けしてしまうと犬が「応援されている!」と勘違いして余計酷くなることがあるので、少し手こずるかもしれません。

散歩仲間たちと集まる場所があるのですが、うちの犬に対してワンワン吠えまくって噛み付きにくる子がいました。
3キロの子でしたが、落ち着くまではずっと抱っこされていましたよ。
落ち着いたら下に降ろしてもらえて飛びかかってくることは少なかったです。
それでもタタッと走ってきて噛み付こうとする時もありましたが、飼い主さんがリードをクッと引っ張って制御していました。
その子は結構本気モードっぽかったですが、うちの犬は気にしていなかったです。
うちの犬も同じように興奮するのであれば接触はしなかったと思います。

あと、犬同士が接触する時に正面同士じゃないですか?
もしそうであればお互いに後ろ(お尻をかがせる)にまわってみるのも良いかと思います。
先程書いた子も、うちの犬の正面ではそんな感じでよく胸元に噛み付きにきましたが、後ろにまわると途端に大人しくなります。
うちの犬が怖かったのか、恋敵と思っていたのか、よくわかりませんが…。
ダブルコートで毛がふさふさしていたので気にしていませんでしたが、急所でもある尻尾・顔・喉元・足辺りだと怖いですね。

困っているところ申し訳ないのですが、羨ましい悩みでもありました。
うちの犬は元々、大人しい感じだったのもありますが、7歳…10歳を超えたらもうそんな遊び方しませんでしたね。
年齢を重ねていけば自然と大人しくなっていきがちです。
寂しさを感じるくらいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実はここの所会ってないのです。こちらが少し時間を早めたせいかもしれませんが、その時間帯のワンちゃんとは割りと穏やかに過ごしたり、そうでない場合も有りますが。

もし今度あった時はあまりひどい時はアドバイスのように抱き上げたりと少し時間が経つのを待ってみようと思います。

2度にわたり回答頂き感謝します。

お相手さんが嫌そうにしているのなら、時間を変えるとはまではいかなくても、犬同士の接触を避けることは不可能なのでしょうか?

個人的に犬に関しては相手をどうこうするよりも、防衛策が大切と考えています。
散歩仲間たちも(10匹ほど)、苦手な犬に遭遇したら接触しないように対策をとっていましたよ。

お相手さんから近づいてくるのなら、そこまで気にしていないと思われます。
どちらにしても噛むと言う行為は嫌だと思うので、噛まないように様子を見ておくことは必要だと思います。

うちの犬(先月旅立ちました)は仔犬(1年未満)に、飛びつかれ目の前でワンワン言われ耳をしゃぶられ…と、ひっちゃかめっちゃかにされることが多かったです。
それに対してされるがままと言うことが多かったです。
嫌だった時も噛み付くことはしませんが、牙を見せてウーッ!だったり、吠えたり、つついたり、教育してるのか?と思うこともしばしば。

ロングコートの犬種だったので、仔犬との接触後はヨダレまみれと言うことも多かったです。
ですが、犬が嫌がらない限り好きにさせていましたよ。
こちらが「大丈夫ですよ」と言っても、大体お相手さんが仔犬に怒ってやめさせるというような感じでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

もうずいぶんと親しくなってしまっているので、会ってしまっているのに接触をさせないのは難しいと思います。

それまではお互いに2匹の犬のバトルを「じゃれあい」と取り眺めているだけだったのに「噛まないでね」と言われた事で相手の本心に気づき少なからずショックを受けたのです。

決して我が家の犬を放って置いたいつもりはないのですが・・何だか難しいなと考える毎日です。

体験談を聞かせて頂き参考になりました。ありがとうございました。

人にも性格の合う合わないもあれば犬にも合う合わないもあります。

もちろんその日の気分もありますが、それだけではないと思います。

公園との事ですが、気分が上がっているのではないでしょうか?
私の愛犬は犬を見るだけでそわそわ気にしているのが目に見えわかります。

心配する事ではありませんが、相手様のわんちゃんや飼い主様の気持ちを考えて私だったら時間ずらすかコースを変えます。。
でも、自分がされて嫌だったら自分だったら時間少しずらしたりしますよね?
だからあまり気にされてないのではと思いますよ(*゜▽゜*)
犬と犬のじゃれ合いなのでケガを追わない限りには理解があっていいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。興奮してるのは分かるのですが・・
もう1匹入ってくれると割りと落ち着いている感じなのですが・・
気にしてなければ良いのですがね・・ありがとうございました。