プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

PDF-Xchanger ViewerといPDF編集ソフトから、印刷しようとすると、
下記のようなエラー文書のみ印刷されます。

PCL XL error
Subsystem:xlparse
Error: IllegalAttributeDataType
Operator: Parser
Position: 58

使用OS: Windows 7
使用プリンタ: Toshiba E studio 282(米国で購入したもの)

エラー文書内の「Position」は印刷時によって数字が異なります。
これはどういったエラーにより、印刷されないのでしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

追加

海外のサイトなのでURLは記載しませんが、共有ネットワークの環境で不正プログラム(スパイウェア・アドウェア・マルウェア)の感染で印刷できなくなった事例があったような・・・

>ただNortonでスキャンする限り特に検出はされないようです

一般的なセキュリティ対策
(1)ファイアーウォールでブロック(Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で、競合するのでどちらか一つのみ「有効」)
(2)アンチウィルスソフト(一部スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策機能があるものがありますが専用のソフト程強力ではない)
(3)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(専用のもの。フリーソフト/有償)
注:(2)と(3)は常に定義ファイルを最新にアップデートした上でスキャン
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、ありがとうございます。

セキュリティ対策はご連絡頂いた方法で行っておりますが、
pdfファイルが印刷されない直接の原因かは未だ不明です。

残念ながら問題は解決されませんでしたが…
ご連絡ご回答ありがとうございました。

海外のサイトに、PCLドライバ(PCL6ドライバ)よりPSドライバをダウンロード使用とか、製品(事例は5520C)対応のPSドライバを使用する必要があるとか、「イメージ」タブから1200DPIを選択し「設定」クリックするとか、プリンタのサーバのプロパティ上のすべてのファイルを削除しドライバを再インストールするとかあります(機械翻訳)

ネットワーク上の共有プリンタですか?
何かダウンロードしたときマルウェア感染していませんか?(フリーソフトのスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトで、アップデート後スキャンする)

>Error: Illegal Attribute DataType

プリンタのメーカーが違いますが、同じエラーに、プリンタ付属のPCLドライバに切り替えるとあります(PCLドライバよりPSドライバを使用の逆)海外のサイトで機械翻訳

この回答への補足

goold-manさん、ご回答ありがとうございます。

>PCLドライバ(PCL6ドライバ)よりPSドライバをダウンロード使用
>製品(事例は5520C)対応のPSドライバを使用する必要がある

下記サイトより「e-STUDIO 2330C_2820C_3520C_4520C - PS x32 - v2.0」の
インストールを試みましたが、なぜか.exeファイルが開きませんでした。。

http://www.estudio.com.sg/download_2330c2820c352 …

>「イメージ」タブから1200DPIを選択し「設定」クリックする
PCLドライバのプロパティのイメージタブのことでしょうか?

>プリンタのサーバのプロパティ上のすべてのファイルを削除しドライバを再インストールする
PSドライバがインストールできなかった為、PCL6を再インストールしましたが、
やはりPDFは印刷出来ませんでした。

補足があればよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

すみませんもう1点補足です。

>ネットワーク上の共有プリンタですか?
そうです。

>何かダウンロードしたときマルウェア感染していませんか?(フリーソフトのスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトで、アップデート後スキャンする)
感染している可能性はあるかもしれません。。ただNortonでスキャンする限り特に検出はされないようです。

・プリンタドライバーのバージョンが低い(あるいはソフトウェアの想定外のバージョン。

バージョンが高いなど)
・PDFが指定するフォントがパソコンおよびプリンタに存在しない

…のいずれかだろうと思います。

>IllegalAttributeDataType
って事ですから、印刷によりプリンタ(プリンタドライバー)が認識できないデータが送られていると考えられます。
そんなわけでPDFドキュメントを印刷できないとしたら、
  フォントが無い
  プリンタドライバが対応していない
くらいしか思いつかないって事もありますけどw

この回答への補足

Cupper-2さん、ご回答ありがとうございます。

>プリンタドライバーのバージョンが低い
(あるいはソフトウェアの想定外のバージョン。バージョンが高いなど)

ドライバーをインストールし直しても機能しなかったので、バージョンの低さが原因では無さそうです。
バージョンが高い、とは今使用しているプリンターが古く対応できるプリンタドライバーが
存在しない、ということでしょうか?

・PDFが指定するフォントがパソコンおよびプリンタに存在しない

プリンタが認識出来るフォントを選ぶ方法、もしくは追加する方法を
ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0