プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ半年の彼が私のことを「あなた」と呼ぶことが多くなりました。
付き合い出した頃は、私が会社の先輩というのもあるせいか、付き合う前と変わらずさん付け。
数ヶ月して私がさん付けは嫌だと言ったら苗字から作ったあだ名で呼ぶようになりました。

さすがに、離れたところから呼ぶ時はあだ名ですが、話していて私に意見を聞く時などは「あなたはどうなの?」と聞かれるようになりました。

「あなた」って私は遠く感じるのですが、どうなのでしょうか?
彼女をあなたと呼んでいた方はみえますか?

A 回答 (3件)

日本語の「あなた」ってほんと、微妙な言葉ですよね…(^_^;)


使える場面がごくごく限られている。英語の「you」とはニュアンスが違いますもんね。「あなた」と言われて遠く感じる場合もあるし、嫌な感じがする場合もあるし、まったく逆に、親しい間柄だからこそOKという場合もある(夫婦間、親子間、友人間など)。さらに、その人の育ってきた環境によっても、認識にズレがあるんですよね。

それで思うのは、おそらく彼は、本当はNoodlesoupさんのことをあだ名で呼ぶことも少し「照れ」があるんじゃないかなあと思います。呼べないほどのものでもないけど、本当にわずかな照れくささみたいなものが「あなた」って呼ばせるんだと思う(その照れというのは、もしかしたら本人も自覚してないかもしれないレベル)。
普段は、男同士だったら「お前」と使ってるところを、彼女相手だから一応丁寧に「あなた」と言ってるかもしれない。

もし彼が、なんとなく名前を呼ぶことが照れくさいのだとしたら、その気持ちは分かる気がします(^_^;)
この人のことは呼びやすいけど、この人の事はなんか照れる、って私にもあります。でもだからと言って、それは精神的な距離感っていうわけではありません。そこは深く考えないであげてほしい。私の兄も、もう何年も私の名前を呼びませんし(不仲ではありません、決して)。

それで、今度「あなた」と呼ばれたら、軽く冗談交じりにでも「私の名前は○○です!(だからそう呼んで)」と言いましょう。慣れです、慣れ。
    • good
    • 10

たかが言葉、されど言葉で、


どういう言葉を使えるようになるかで自分の自覚が変わってきます。
特に日本人にとって、
他人を「あなた」と呼べるかどうかは、一つのハードルでもあります。
自分以外の人やもの、
それには家族や近しい人や動物や生き物、植物、石なども入るのですが、
時に自分も入りますが、
すべてのものに対して「あなた」と呼べるようになると、
自分の意識と自覚が変わるのを体験されるでしょう。

あなたには慣れていない表現なので、よそよそしく感じるのだと思いますが、
使うようになると分かりますが、相手を尊重する気持ちが生まれます。
その意味で、実際には
とても近しく、相手の立場を尊重した優しい関係になる可能性があります。
我が家では普通に皆、「あなた」を使います。
つまり大人同士の関係ができるのです。
あなたもぜひ、使ってみてください。
    • good
    • 29

とくに言葉づかいには何かのメッセージをこめますね


直接それをいうのができないから

社内だったらけじめをつけたいメッセージかも
(そういうけじめができるいい男だろ?笑も含みます)

プライベートでも”あなた”ということですか?
おなじ男として、呼び名は結構恥ずかしいものです
いまを変えたくないから臆病になるんです
年上、先輩だったというのもあり呼び方が合ってないのでは?
考え抜いたあげく…あなたになったと!笑

相手も”あなた”にもこれではダメだ感はもってますし
はっきり話し合いの場をメールで提案してみては?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A