今度結婚することになり、とてもうれしく思っています。

しかし、婚約者(男)側から「本籍地と家系図を提出するまでは、当方(女)側との顔合わせはできない」と言われました。婚約者とは11年もの付き合いで何もかも知り尽くしているのですが、戸籍地(公的証明として、戸籍謄本のコピー)の交換を要求された今、「結婚は恋愛を違うのだな」と感じています。

婚約者は大阪出身ですが、日本の他の地域でもこんな因習があるのか知りたいと思っています。ちなみに私も近畿地方(大阪以外)出身ですが、今までこにょうな因習をきいたことがありません。

ご存知の方、回答願います。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


せちがらい世の中なのにうれしい話は、こころ安らぎます。
さて、ご質問の件についてですが、なるほど…と、思いました。
私は、中国地方出身(家内も同郷)なのですが結婚する際、似たような話がありました。
相手方から(家内の親御さんにはじめて結婚の意志を伝えるご挨拶のとき)本籍地と家系図を要求されました。最初は、よくわからず(雰囲気にのまれて)に了承したのですが、あとでよく考えて、身内に相談して分かりました。
俗に言う今使ってはいけない言葉(差別になっちゃう。)がらみの調査みたいなものだということです。たぶん婚約者(男)側の身内の誰かにそのことを気にする人がいたのでしょう。
すべてが、こうだとはいいきりませんが言われたほうは気持ちのいいものではありません。
同じ物をこちら側が要求したとしてもです。
少なくとも私の地方では回答上あった…と、いうことになりますね。(私(家内も含めて)が知らなかっただけということで)
私の場合は、要求はされましたが、家内がその考え方(自分の親の)にすごく消極的で逆に「出さないでほしい、どうせすぐに忘れるから。だから、気にしないで。」と、いう感じで結局出さずじまいのまま結婚し、今にいたります。
どうやら、親御さんは、忘れたらしい。もしくは、家内が説得したのかも…。
まあ地方での因習は、他にもあるかもしれませんが、はじめて聞く者にとっては驚きですね。
どっちにしても結婚するお二人がこれからのメインになりますので、幸せになれますように…と、思います。
    • good
    • 0

因習、といっても、明治以前は戸籍制度がなかったし、一般人に苗字もなかったのだから、家系図なんか、ほとんど意味がないものです。

武士や公家以外には意味を持たない。

戦後は、家制度がないのだから、その間の何十年のことで「因習」や「伝統」といえるのでしょうか?

たまたま、祖先が大物の武士や公家で、そういうのを気にする親を持った子が引き継いでいるだけのことのように思います。(まわりにその親戚が多いと、そういう人がめだつでしょうが)

「両性の合意」のみが結婚の基準ですので、男の側が何を言おうと関係ないのですが、「そういうこと」を婚約者自身が気にしているようなやつならば、結婚してもあとあと苦労が絶えないと思います。

戸籍謄本は、婚姻届を出すときにどうせ必要ですが、本籍地は国内に実在する場所なら好きな場所に設定できるので、それを見たからといって、親兄弟の関係ぐらいしかわかりません。祖父母は別の戸籍ですから。
    • good
    • 0

関西に6年暮らしたことのある者です。


友達も沢山いて、多少はそちらの事情も分っていると思ってはいるのですが。
とりあえず、下の参考URLをご覧ください。
私の推測にすぎませんので、気分を害されたらお許し下さい。
ただ、暮らしていた日々の中で、関西においてこの問題は現在でも根強く残り、行政の取り組みも、他の地方と比べ物にならない位成されていたーと思いますので。

残念ながら、fabienneさんのようなケースを友人を通して何件か見聞きもしております。
お二人と周りの方々が曇りのない目で話し合い、お二人が幸せになられますよう、心よりお祈りしています。

参考URL:http://www4.gateway.ne.jp/~taru/newpage57.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は?

電子化された戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)の除籍履歴は?

戸籍謄本が電子化される以前の戸籍謄本では結婚、死亡等により除籍された人は身分事項欄に除籍の旨が記載され、配偶者欄・名欄にバツ印が入るので戸籍の削除変更履歴が分かる形になっていますが、
戸籍謄本が電子化されて戸籍全部事項証明書になった以降に、死亡により除籍された人のことは、これから請求するその戸籍全部事項証明書から窺い知ることはできないのでしょうか?
あるいは除籍全部(個人)事項証明書には載るのでしょうか?

ただ、除籍全部事項証明書ですと、戸籍全部事項証明書で記載者全員が除籍された時に除籍全部事項証明書になるとすると、戸籍全部事項証明書が除籍全部事項証明書になる前に戸籍全部事項証明書から除籍された人は除籍全部事項証明書にも載らないでしょうし、除籍個人事項証明書は除籍全部事項証明書に記載されている人の一部の抜き出しと考えると、除籍個人事項証明書にも載せられるはずないような気がします。

その辺のこと詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>死亡により除籍された人のことは、これから請求するその戸籍全部事項証明書から
>窺い知ることはできないのでしょうか?
できますよ。
除籍者には「除籍」という記載がされます。
「紙戸籍」のようにバツ印がつかないのでぱっと見にはわかりにくいですがちゃんと除籍事項は記載されます。

>除籍全部事項証明書にも載らないでしょうし
それは「紙戸籍」でも同じです。
本籍地を移したことにより戸籍全部が「除籍」になったのと同じです。

>人の一部の抜き出しと考えると
それは「紙戸籍」でいうところの「抄本」ですからこれもまた変わりません。

記載方法と名称が変わっただけで本質的には紙戸籍も電子戸籍も内容的には変わりません。

Q家系図を手書きで書き込める‘家系記録帳’を探しています。

祖父の依頼で、家系図を手書きで書き込める‘家系記録帳’を販売している店舗を探しています。ジャバラ式(アコーディオン式)になっていて、背表紙がヒモで綴ってあるような感じです。桐の箱に入ったしっかりしたものをイメージしています。
インターネットで検索して、やっと扱っている店を見つけたのですが「通信講座」とセットになっているものでした。教材等は不要なので家系記録帳と桐の箱のみで扱っている店をご存知ないですか?店の連絡先または値段の相場
だけでも分かれば、と思っております。

Aベストアンサー

お探しのものと少し形は違いますが、下記のようなものはいかがでしょう。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ITAKE/Kakeizu.htm

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ITAKE/Kakeizu.htm

Q戸籍謄本(抄本)、全部事項証明(部分事項証明)の違い

こんにちは。
タイトル通りの質問なのですが・・・。
戸籍謄本=全部事項証明なのでしょうか?
何がどう違うのか、イマイチわからないんですが・・・。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

(目指せ即レス)
そ、そうです。

戸籍謄本=全部事項証明

手書き+タイプライターの戸籍の書き方から
電算化したものに変わったのです。(本籍地の市町村によって導入時期が違う。)

同じものです。
登記簿も同じく電算化されたので呼び方が同様に変わりました。

Q被災地以外同士の通信は被災地に影響を及ぼす?

テレビを見ていたら
「被災地以外の人は通信を控えた方がいい」
というようなコメントがありました。

被災地では、本当に必要な通信に支障をきたさないよう
不必要な電話、メール、インターネットは控えたほうがいい、
ということは何となく知っていましたが
被災地以外同士(例えば、東京⇔東京、東京⇔大阪)の通信も
被災地での通信に影響を与えているのでしょうか?

知らずに、頻繁に友人や知人とメールのやり取りをしたりしていたので
良心が痛みました。

もしそうなら、今もインターネットを利用していますが
メールをはじめ、サイトの閲覧も含めてやめようと思います。
ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信が回復してきていますが、回復してきていると言うことは、被災地にも余り影響は与えないと言うことです。

被災地外同士でも、例えば四国と九州で、被災地の友人の安否情報を交換するなどは、当然のコトかと思いますし、システム的に、四国と九州の通信が、被災地に影響するコトなど有りません。

政府やマスコミが言ってるのは、主には風評被害のコトかと思います。
内容によると言うコトです。

言うまでも無く、有益な情報は、交換し合うべきです。
私自身は、阪神淡路震災で被災しましたが、当時は今みたいにネットや携帯が普及しておらず、口コミ情報が中心でしたけど、「〇〇の避難所に自衛隊の給水車が来てるヨ!」みたいな情報は、ホントに貴重でした。
電話が通じだしたら、安否を気遣って電話をくれた親戚や友人の言葉には、とても勇気付けられましたし、他地域からの情報も有りがたかったです。

一方では、正確では無い情報は控えるべきです。
略奪が多発してるだの、火災が放火だの、不安を煽る様な情報。
悲観的で「がんばろう!」って言う気を損なう様な情報。

日本中みんなで頑張らねばならない局面ですから、こういう情報は、やめた方がいいですね。

通信が回復してきていますが、回復してきていると言うことは、被災地にも余り影響は与えないと言うことです。

被災地外同士でも、例えば四国と九州で、被災地の友人の安否情報を交換するなどは、当然のコトかと思いますし、システム的に、四国と九州の通信が、被災地に影響するコトなど有りません。

政府やマスコミが言ってるのは、主には風評被害のコトかと思います。
内容によると言うコトです。

言うまでも無く、有益な情報は、交換し合うべきです。
私自身は、阪神淡路震災で被災しましたが、当時は今みた...続きを読む

Q改製原戸籍 と 戸籍の全部事項証明書等について

いつも参考にさせて頂いております。

先日父が他界しました。
年金・相続等々、必要な書類が色々あります。

父ですが、現在住んでいるところと、本籍のところが異なります。
<本籍>
 A県 A市
<現在>
 B県 B市

[戸籍謄本]は本籍地じゃないと取得出来ない事はわかりました。
後、[改製原戸籍]と[戸籍の全部事項証明書(除籍の記載のあるもの)]が必要書類として取得しなければなりません。
これらの書類は、戸籍謄本と同様に、本籍地で取得する書類なのでしょうか?
もしくは、本籍地と現在の市町村の両方で取得するのでしょうか?

各々の書類が何を意味するのかもわからない状態です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

また、本籍地は遠いため、郵便請求をするつもりです。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

まず現在の本籍地から戸籍謄本を取り寄せて・・・
追っかけるしかないですよ。戸籍の有効期間て言うか、取った戸籍は
昭和20年から30年の期間を証明してますよ・・・感じて一定期間
証明してるケースがあります。その場合はまた前を追っかけて
出生まで追いかけます。

一般の方には中々わかりにくいので役所の戸籍係の人に見て頂き
読み方教えて頂くのが無料でいいかも

Q地方出身者の田舎自慢

東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか?

(補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽...続きを読む

Aベストアンサー

地方出身者です。
今は、東京ではないですが、政令指定都市に住んで7年目です。
正直、地元が大好きです。でも、帰るつもりはありません。
何故かって、仕事もないし、不便だからです。
住み続けるのは好きだからではなく、便利だからです。
故郷は離れると恋しくなるもの。お国自慢は聞き流してやってください。

でも、そんな私も東京に住みたいと思いますよ。
どこに行くにもアクセスが良くて、行きたい場所もあるから。
ただ、長年住みたいとは思えないんです、ごめんなさい。
嫌いだからじゃないです。住み慣れてないので、至るところで故郷との違いにとまどっちゃうんです。

本音は「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京に住みたい。いずれは故郷に帰りたいけど」というところです。

Q母の全部事項証明書で親子関係は?

お世話様です。贈与税(母から子(私)への現金贈与)の申告で、税務署より親子関係のわかる書類(母の戸籍謄本)を添付してくださいと言われ、市役所で、書類(母の全部事項証明書)をもらってきたのですが、その書類のどこを見ても母と私の親子関係が分かるような記載はありません。母と私が親子関係であるという証明書はどうすればいいのですか?但し、私の戸籍謄本(全部事項証明書)?を取ったら
【母】の欄に母親の名前が出てきました。母の全部事項証明書には、親子関係は出てこないのですか?
稚拙な質問で申し訳ありません。お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

ご質問から考えるに、あなたは結婚などをされ、お母様がいる戸籍から出ているのではありませんか?

税務署にこのような場合にどの戸籍で証明すべきかを確認されるべきです。

結婚などで親の戸籍から抜けたような場合には、親の現在の戸籍では親子関係はわかりません。親の戸籍をさかのぼっていくしかないはずです。戸籍謄本(戸籍の全部事項証明書)のなかにどの戸籍から転記引用などをしたかが記載されているはずです。
戸籍というものは法令改正などでも作成されなおすことがあり、作成されなおすということは、有効な記載部分しか転記されないのです。ですので、子が結婚等で抜けた後に戸籍が作成されなおされれば、あなたの記載が見えなくなるのです。そのために古い戸籍も残っているのです。
あなたの戸籍には当然お母様の記載があるはずです。それで用が足りるのであれば簡単でしょう。しかし、相互の戸籍で把握して初めて同姓同名などではなく親子関係であると言えるものとも考えられます。
親子関係などが重要となるのが相続手続きですが、相続手続きなどでは、亡くなられた方の出所までさかのぼった戸籍と相続人の存命であることの証明として相続人自身の戸籍などで証明しますからね。

求められているところに聞くのが一番です。
私が以前親子の贈与税の申告を作成した時には、そのようなことを求められたことがありませんね。改正でもされたのでしょうかね?
相続時精算課税制度の選択などとなれば当然添付書類で求められてもおかしくはないとは思いますが、質問文ではわかりません。どのような意図で税務署が求めているのかで、必要書類も変わると思います。

ご質問から考えるに、あなたは結婚などをされ、お母様がいる戸籍から出ているのではありませんか?

税務署にこのような場合にどの戸籍で証明すべきかを確認されるべきです。

結婚などで親の戸籍から抜けたような場合には、親の現在の戸籍では親子関係はわかりません。親の戸籍をさかのぼっていくしかないはずです。戸籍謄本(戸籍の全部事項証明書)のなかにどの戸籍から転記引用などをしたかが記載されているはずです。
戸籍というものは法令改正などでも作成されなおすことがあり、作成されなおすということは...続きを読む

Qキャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか?

~質問の背景~
誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう?
でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか?

最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・女子アナが大勢出て来たから?
政界・永田町の古狸・慣例・常識が今も陰で牛耳っているからなのだろうか?
<美人で、頭の回転も口舌も鋭く、ユーモアセンスもあり、私には好印象の議員なんだが・・・>
高学歴・容姿端麗?・プレゼン力のバックボーンがあっても、政策への識見や政策勉強不足の議員が多い?

~質問~
そこで、質問ですが・・・今のテレビ界で次期衆議院選挙にアナウンサー&キャスターで出そうな人&貴方の出したい人は?







※参考主なキャスター&女子アナ出身議員(曖昧な記憶であり、他にも&新聞雑誌系の方も・・・)

◇小池百合子
◇丸川珠代
◇蓮舫
◇小宮山洋子
◇岡崎トミ子

過去にも、宮田輝・磯村尚徳・畑恵さん等が記憶にあります。

※丸川珠代議員
http://www.t-marukawa.jp/

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか?

~質問の背景~
誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう?
でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか?

最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・...続きを読む

Aベストアンサー

これは、適性というよりはキャリアーの積み方というのか?仕事の放送している内容などからもたらされているんではないでしょうか?
現在ある程度認知されている方は、比較的TV東京などの経済・政治を中心とした内容を放送をされている方が比較的政治家としては、仕事が出来ている感じですよね。
従って、政治家になり発言して社会の重鎮とパイプなどを持てる機会を持つ人達が良いと思います。
そのため、TV東京で英語も堪能で、キャリアーも積んでいて若い時及び今でも
きれいな年の取り方をされている方でしかも政治の雰囲気を持たれている方ではないでしょうか?
しかもかなり気が強くて自分の信念を曲げない位の人になるとどちらかといえば、女子アナは
相手の司会の方に合わせる方がメインで自分がどんどん仕切ってやっていくタイプで
ないと政治の世界は難しいかと思います。
今政治に近そうなのは、野中ともよ?さんではないでしょうか?政治の仕事が出来る出来ないは別です。
私は個人的な趣味だけでしたら、4チャンネルの豊田順子アナにやって欲しいですね。
本当に趣味の世界で、実は始めてアナウンサーで好きになったアナウンサーなんです。
TV界に出られる前に偶然立教大学で、浪人時代に合いました。すごくきれいでかわいくて、
少しボーイッシュでしたけど。人目惚れでしたが、一方的な片思いでした。
後半は脱線してます。済みません。私は多分彼女が出たら無条件で応援します。

これは、適性というよりはキャリアーの積み方というのか?仕事の放送している内容などからもたらされているんではないでしょうか?
現在ある程度認知されている方は、比較的TV東京などの経済・政治を中心とした内容を放送をされている方が比較的政治家としては、仕事が出来ている感じですよね。
従って、政治家になり発言して社会の重鎮とパイプなどを持てる機会を持つ人達が良いと思います。
そのため、TV東京で英語も堪能で、キャリアーも積んでいて若い時及び今でも
きれいな年の取り方をされている方でしかも...続きを読む

Q除籍全部事項証明 は必要か

離婚届を直接役所に出しに行く事が出来ずに宅急便で出したので、本当に受理されたのか確かめる場合、
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)だけで分かるものでしょうか?
除籍全部事項証明も発行してもらった方がいいですか?
そもそも、離婚は除籍になるのでしょうか?

基本的なことですみませんが、知人に頼まれ、今日代理で取りに行きます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのサイトの『■戸籍と除籍はどう違う??』をご覧になっていただければ分かると思うのですが、除籍は「その戸籍に入っている人全員がそこから抜けた場合」その戸籍の事を除籍というんだそうです。
離婚して籍が別になったかどうかは、戸籍謄本を取るだけで分かりますよ。

参考URL:http://www.takayanagi-office.com/souzoku/koseki.htm

Q私は埼玉出身なんですが、昔子供の頃、夏祭りで毎年お神輿を担いでいました

私は埼玉出身なんですが、昔子供の頃、夏祭りで毎年お神輿を担いでいました。子供たちだけで担ぐ小さなものだったんですが、町を歩き回った後に、決まってご褒美?に野菜をもらっていました。木で出来た何やら神聖な台の上に野菜が並んでいて、それが町のあちこちに置いてありました。

あれは、どんな意味があったのか、ふと気になっています。何か意味があるのか、また似たような風習があれば、教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

関東地方の風習である「精霊馬」の事ではないでしょうか?
夏祭りと言えば、お盆の時期です。
お盆には、ご先祖様の霊を速く迎えに行く為、キュウリを馬に見立てキュウリに割りばし等で4本足を付けて飾ります。
そして、帰りはゆっくり送る意味で牛に見立てたナスを同じように4本足を付けて飾る風習が昔からあります。
仏様の霊を乗せた野菜ですから、ゴミにする訳にいかず川に流したのを拾い集めて漬物にしたのが江戸時代に出来た「福神漬け」の始まりと聞いてます。


人気Q&Aランキング