アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兎を飼っている方・詳しい方に質問です。

我が家では一歳9ヶ月のミニレッキス♀を飼っています。
その子が朝や夕方散歩にゲージから出すと、
鼻にかかったような低めの声で
ぐっぐっという感じの音を出します。
出している時は足の周りなどを回るので、
悪い意味のサインではないとは思うのですが、
あれはどういう気持ちからくる行動なのでしょう。

あと、我が家の兎は人の手や腕、足や服を猛烈に舐めます。
頭を撫でようとするのを遮るような勢いで手を舐めようとします。
これは兎にしてみたら普通のことなのでしょうか。

教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

うさぎは、もの凄く嬉しい時に、声にならない「ぐぐぐぐ」と言う声を出します。


ぺろぺろと舐めるのも、大好きで大好きでたまらない時の行為です。
飼い主さんの周りをぐるぐる回るのも、全て嬉しさの表現です。
「わーい、わーい」と言った感じですね。
本当に、心から可愛がっていらっしゃる飼い主さんの、優しさの賜物だと思います。

これからも沢山可愛がって上げて下さい。
もっともっと仲良しになれる事請け合いです。
    • good
    • 8

嬉しいときの声だと思いますよ。


出してもらえて嬉しいときや、ご飯がもらえる!というとき。
うちの子は5歳なのですが、ご飯やおやつや部屋んぽなどの
物理的に嬉しいことがないときでも、ぐーぐー言いながら
走り寄ってくることがあります。この声を聞くと幸せな気持ちになります♪

舐めてくる子、いますよね。「舐めうさぎ」と呼ばれるようですが、
大好き大好き!と言っているのでしょう。かわいいですね。
うさぎさんと幸せな毎日を過ごしてくださいね。
    • good
    • 1

私も三年前からウサギを飼っています


ぐっぐっていう鳴き声、私のウサギもよくしますがだいたいはお腹が空いた時や構って欲しい時かな?って思います
そういう時しか走って来ないので(笑)

舐めるんですかぁ
うちのウサギは舐めないですね、噛みもしないです
頭撫でると気持ち良さそうに目閉じます(笑)
でも舐めてくるウサギ可愛いですね
うちのウサギ抱っこも嫌いなので;;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!