アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、古くからの友人から誘われて、都内にある自己開発セミナーの説明会に行きました。
友人は、このセミナーに参加しており、強く私に勧めてきましたが、私にはピンとくるものもなく、友人だったため、断りきれずに来ただけだったので、お金がないのを理由に、断ったのですが、しつこくされてて困っています。
友人の家族もそのセミナーに参加しており、家族からも勧誘されています。

私は、このようなセミナーや、思想に関して、他人がやっている分には全然平気なのですが、自分に勧められてくると迷惑なのです。
現在友人は、この説明会の直後に短期留学ため日本を離れており、直接断る事ができずにいます。
セミナーからは、教えていないのに、電話が携帯にかかってきています。
電話には出ていません。
初めは、友情を壊したくない気持ちがなにより強かったのですが、こうなってしまった今では、仕方がないと思っています。
どう交わしたらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どう交わしたらよいのか教えてください。

そのような態度、中途半端な受け答えが一番良くありませんよ。
はっきりと断るべきです。

お金がないから・・・。行きたいんだけどじかんがなくて・・・。
考えておきます・・・。等々は、相手に期待を持たせる言葉です。

そのあたりから、知らぬ間に深みにはまってしまうこともあります。
あなたはそうではないかもしれませんが、いつの間にか洗脳されて
しまいます。自己啓発セミナー全てがそうだとはもうしませんが、
思想・信条・宗教などを犯されないよう十分注意が必要かと思いま
す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金がないから・・・の他に、確かに相手に期待を持たせる言葉を発していました。
今、怖いです。はっきり断ります。
これから、このお友達とも距離を置こうと思います。今後、私の人生にこのような誘いがあった場合に、2度と同じ過ちを犯さないよう、この回答は、肝に銘じておきます。
友達なので、どうしよう・・・という気持ちが強かったのですが、この回答で吹っ切れました。
本当にありがとうございました。

断り方を間違えていませんか?

「お金がない」を理由では、相手も脈があると思いますよね。
はっきりと、自己開発には興味がない旨を伝えたほうがいいと思います。
「友情を壊したくない」とおっしゃていますが、あなたに迷惑を掛けていること自体がもう友人ではないと思います。
ハッキリと意思をつたえて、それで壊れてしまう友情なら、残念ですがあきらめたほうが良いのではないでしょうか?

私も以前友人から勧誘されたことがあります。
といっても、自己開発ではなく布団と浄水器販売ですけど。

1年ぶりくらいに電話をもらい、ある喫茶店に呼び出されました。
向かい合って座る私達の横に、もう一人の女性が私の出口をふさぐように座り、延々2時間。
彼女はとてもしっかりとした子で、信頼の置けると思っていた友人だったので、彼女の洗脳ぶりにはびっくりしました。

そこで気が付いたことが1つ。彼女たちは、
「saikumiさんと一緒にお仕事がしたい。」
「私の大切な人だから、一緒にお仕事をしましょう」
というように、感情に訴えるようです。
完全に引いていた私には無意味でしたけど。
2時間かけて彼女は、先輩の女性と一緒に私を勧誘しました。
私は、その方々とは考え方が違う旨をハッキリお話して帰ってきました。最後はケンカ越しでしたけど(苦笑)
残念ながら彼女とはそれ以来一度も連絡をとっていません。

失礼ですが、思考の違うお友達には、いくらまともな話をして筋道を通そうと思っても、無駄だと思います。
とにかく、自分の意志をストレートに話すのが一番ではないでしょうか。
包み隠さず、はっきりと。

これは私の考え方ですが、「自己」って
他人に開発してもらうものでは無いと思います。
たとえ一度助けてもらえたとしても、次回はどうするのでしょうか?
毎回、他力で「自己開発」なんて、本当に「自己」といえるのでしょうか・・・?

この回答への補足

この回答を頂いてから、はっきりと断りました。
今は、すっきりしています。
ポイントは、回答順につける事にしました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

断り方を間違えていませんか?>確かにそうでした・・・
最後はケンカ越しでしたけど>平行線をたどっている以上、私もそうなりそうです・・・
自分で蒔いた種でもあったのですね。
この経験は、また同じ過ちを犯さないための教訓にします。
仕事にも影響出るといけないので、包み隠さず、はっきりと断ります。
目から鱗の回答をありがとうございました。
私が気が付いていない所を、気が付かせてもらい、感謝します。