電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いらないプログラムをアンインストールしようと思い、
「Roxio my DVD」というプログラムをアンインストールしたとき
途中で画面下のスタートボタンやタスクバー、デスクトップのアイコンがすべて消えました。
デスクトップでの右クリックやキーボードのスタートボタンもきかなくなりました。

たまたまIEは起動したままだったので原因を調べたところ、
タスクマネージャを起動して
プロセスタグから
explorer.exe
を一回終了してもう一度起動する
という方法があったので試してみたところ、
もともとexplorer.exeが起動していない状態でした。
なので、「ファイル」→「新しいタスクの実行」
からexplorer.exeを起動すると、もとどおりに直りました。

なぜexplorer.exeが起動していなかったのでしょう?
ウイルスでしょうか?
「Roxio my DVD」をアンインストールしたせいでしょうか?

ちょっと怖いので原因のわかる方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

Windows のシェル(デスクトップの体裁を作っている機能)はExplorer.exe だそうです。

何かの拍子にExplorer.exe が動作を停止すると、ご質問のように、デスクトップがツルンとなってしまいます。(起動しているプログラムがあれば、それは閉じられたりしません。)試しにタスクマネジャーでExplorer.exeを停止させてみてください。きっと、同じ状態になると思います。
Roxio my DVD をアンインストールするとき、アンインストールプログラムがExplorer.exe を停止させたとは思えませんが、停止するトリガーになったことは間違いないでしょう。
Explorer.exe がフリーズしたり、停止するのは、たまに起きることなので原状で問題なく機能しているなら心配はありません。
    • 0