プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもアクセサリ⇒コマンドプロンプトで起動していたのですが、ふとコマンドプロンプトってなんだろう、と思ったのですが、C:\WINDOWS\system32\cmd.exeを起動しているということなのでしょうか?

そして、このプログラムのなかに、例えばipconfigのような機能(?)が用意されている、ということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう少し詳しく言うと、cmd.exeはユーザとOSの間の仲介を行う、"shell (シェル)"と呼ばれる種類のプログラムになります。

コマンドプロンプトでは、ユーザはコマンドラインでプログラムを指定して実行します。なので、コマンドプロンプトから"notepad.exe"と入力すると、メモ帳が立ち上がります。

"ipconfig.exe"はコマンドプロンプト上で実行することを前提としたプログラムの1つです。

もっと詳しく知りたい場合は、OS(カーネル)とshellの関係について調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
shellなどは、まるで知らなかったので勉強してみます。

ちなみにchdir(cd)、copy、del、dir、mkdir(md)、rename(ren)

rmdir(rd)、type、ver、verufy、vol等は内部コマンドと言って
cmdが持っているものです
    • 0

>C:\WINDOWS\system32\cmd.exeを起動しているということなのでしょうか?

これは合っています。

>そして、このプログラムのなかに、例えばipconfigのような機能(?)が用意されている、ということなのでしょうか?

これは違います。ipconfig を行うのは
ipconfig.exe というアプリケーションを実行していることになります。
    • 0