いちばん失敗した人決定戦

MS-DOS プロンプトを全画面表示にすると終了してしまいます。

1. command.com を起動する
ウィンドウ表示で立ち上がります
2. Alt+Enter または プロパティのオプションタブで全画面表示をチェックする
2' 数秒間画面が真っ暗になります
デスクトップが表示されます
command.com は終了しています
エラー表示はありません
3. Process Explorer でタスクを調べる
ntvdm.exe は終了して表示から消えています

10. copy 等 Windows に付属のコマンドは正常に動きます
11. DOS の業務用プログラムを起動すると
「NTVDM CPU は不正な命令を検出しました」とエラーになりますが、
config.nt の中の MSIME に関する2行を無効にすると、2'からと同じ状態になります。
なおこの DOS プログラムは、他の XP のパソコンでは問題なく動いております。
12. タスクトレイの中で終了できるものは全て終了しても同じ状態です。
13. config.nt で himem.sys だけの設定にしても同じ状態です。
14. cmd.exe は問題なく全画面表示に出来ます。

パソコンを本日開封して本日この問題に突き当たりました。
11 の DOS プログラムを動かすことが目的なのですが、どうも command.com か ntvdm.exe に不具合がありそうなので質問させていただきました。
何かアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

Hardware環境
DELL Dimension E521
AMD Athlon(TM) 64 プロッセサー 3200+
512MB×1 DDR2-SDRAM

Software環境
Windows XP Home Edition SP2
マカフィー(R)セキュリティーセンター
Google(TM)ツールバー
AdobeReader(TM) 7.08
Dell ネットワークアシスタント
Sonic(R) CinePlayer

A 回答 (2件)

常駐ソフトかデバイスドライバが影響していると思います。

起動アプリケーションを止めてみるなどして原因を調べて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1. msconfig にて サービス、スタートアップを全て無効にしてみましたが、変化はありませんでした。
2. Windows XP を再インストールして見ましたが変化はありませんでした。
3. 2.の後1.を試しましたがだめでした。

気づいたことは config.nt において $disp.sys 以下をコメントアウトすると全画面表示が出来ます。もちろん英語表示ですが。
$disp.sys を組み込むと文字の表示は出来ませんが、全画面表示は出来ます。
続く disp_win.sys を組み込むと文字が表示できるようになりますが、全画面表示が出来なくなります。

disp_win.sys 関係のトラブルを探してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

結局はハードウェアーが、ビデオモードの一部をサポートしていないみたいです。 DOS窓最大化の状態での INT10h によるモード切替でいくつか異常表示になるモードを確認しました。
しかたないのでDOSプログラムに対して、起動時にウインドウモードになるように変更しました。最大化表示にしないように注意しています。
今後は VMware や VirtualMachine 等のエミュレート環境で使っていく事になるでしょう。ビスタは16ビットプログラムをサポートしない見たいですし。

補足
1. 添付されていた WindowsXP のバージョンを疑い、他の PC にインストールしてみましたが異常は有りませんでした。
2. DELL のサポートセンタに電話しました。サポートセンターの PC は日本語表示DOS窓を最大化すると表示が乱れました。これは kkcfunc.sys を読み込むと起こる現象です。私も経験済みです。
異常を起こすことは認めましたが、原因と改善方法の話になるとモゴモゴするだけで会話になりませんでした。期待はしていませんでしたが呆れました。

マカフィーが悪さしているのかもしれません。

マカフィーを一度切って(若しくはアンインストールして)みては如何でしょうか?

私も何度かマカフィーにやられましたので今ではマカフィーは例え付いてきても即座にアンインストール行きです・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マカフィーをアンインストールしてみましたが、変化はありませんでした。
後の状態をANo.2さんへの補足に書かせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
VGAに原因があるみたいであきらめました。
後の状態をANo.2さんへの補足に書かせていただきます。