プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが
私は仕事柄電車移動が多く、その為
交通費は支給制ではなくsuicaの履歴を提出する形で
あと清算される仕組みとなっています。
ここで質問です。 例えば、所沢→池袋まで乗るような仕事があり、その区間の運賃しか
会社に申請できない場合、帰りに所沢に戻るのではなく、東村山に寄って行きたい場合
一旦所沢で降り、タッチしてから乗り込む、という面倒をする方法以外に
うまく、池袋所沢間の運賃だけをsuicaで、所沢から東村山までの運賃を現金で、というような
清算の方法は可能でしょうか。
また、これも例ですが拝島から鷺ノ宮という区間しか申請できない場合において、鷺ノ宮での仕事が終わり、帰りに高田馬場に寄りたい、という場合、当然鷺ノ宮→高田馬場間は切符を現金で買いますが
高田馬場から拝島までを、高田馬場→鷺ノ宮 分と 鷺ノ宮→拝島 分で分けられるのでしょうか。
以前、この例でいうと高田馬場から鷺ノ宮までの切符を現金で買いそのまま拝島まで行きました。
改札で、残金をsuicaで差し引いてくれ、という風にしましたが、これだと鷺ノ宮から拝島までの本来の運賃ではなく、既に現金で切符を買った、高田馬場から鷺ノ宮間に足りない分を差し引くだけなので
履歴を見たときに、変だなという風に思われます。
一旦清算するのにわざわざタッチするのが面倒なだけで、ズルをしようとかそういうわけではないのですが、何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

suicaの履歴を「思い通りにする」には「一旦、改札の外に出る」しか方法はありません。

改札から出ずに通しで乗った場合は、会社に履歴を提出する時に「寄り道したので必要な分だけ清算して」って言って、交通費が出る区間の分だけ清算して貰いましょう。

履歴が「池袋→東村山」になっていても「池袋から所沢の分だけ清算して」が駄目って事は無い筈です。
    • 0

通しで乗車したにも関わらず、Suicaの履歴上、分計したいということですね。

方法はないと思います。ご面倒でもいちいち改札を通るしかなさそうです。元々、IC乗車券は改札にタッチすることで入出場をチェックして不正乗車をなくすように作られたと聞いており、きっぷなどとの併用すら難しくしているようです。

会社での交通費申請はSuicaの履歴提出だけでしょうか。それとは別の書式で、または何らかのシステムに投入して、その証拠としてだけSuica履歴を提出するものなのでしょうか。
後者だとして、備考欄にその旨の断り書きをするのでは不可なのでしょうか。
前者だとしたら、何とか会社の交通費申請システムを変えてもらうしか・・・
    • 0

>一旦清算するのにわざわざタッチするのが面倒なだけで、ズルをしようとかそういうわけではないのですが、何かいい方法はないでしょうか。

本当にそう思っているのなら、会社に聞けば良いだけ。
    • 0

有りません。

• 0