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ノルウェーでフィヨルド観光の際、現地で車を運転されたことのある方、いらっしゃいますか?
ベルゲンからレンタカーで、ノールフィヨルドに行くのは難しいかどうか、情報がないので質問させていただいています。7月半ばにベルゲンに3泊か4泊する予定で、最初は、ベルゲンからバスでノールフィヨルドまで出かける計画を立てていましたが、バスの便数、待ち時間等、日程的にもきついので、車で行けるならその方が簡単かもしれないと思い始めました。または、ベルゲンから車で行けるおすすめの場所があれば教えていただけたら嬉しいです。
合わせてお聞きしたいのは、フロム駅からタクシーがつかまるかどうか、です。駅から少し離れたところに宿をとろうと思っているのですが、歩くとなると荷物も大変だし、タクシーかなと安易に考えていますが、タクシー代もきっと高額なのだろうと想像しますが、実際どうなのでしょう?フロム駅から車を借りようと思いましたが、あいにくレンタカー会社がないようです。始めての北欧なので、結構緊張しています。。
どうぞよろしくご教示お願い致します。

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A 回答 (3件)

ノルウェーのフィヨルド地方は何度も車で旅行したことがありますしノールフィヨルド - ベルゲン間も2回か3回移動したことがあります。



急峻な地形で,特に内陸部のフィヨルド周辺(ちょうど景色がきれいな地域)はカーブが多く,ところどころ道が細く,見通しも悪いなど悪条件が重なります。また写真を撮りたくなるような景色が突然現れたりして,しかも車を停められる場所がすぐになかったりということもあります。そのため走行距離は充分に余裕をみておかないと大変です。

というわけでノルウェーでのレンタカーは普段あまりおすすめしないのですが,他の欧州の国(特に右側通行)で運転経験があればなんとかなるかもしれません。ただ,国により表示や慣習の細かい違いはあります。

もしレンタカーにするなら,ベルゲンを基点にするよりは周遊ルートで何か所かに泊まる方がいいと思います。フィヨルド地域のまっただなかでの宿泊は,時刻によって変わって行く景色を楽しめるのでとてもいいです。またフィヨルドだけでなくブリクスダール氷河もおすすめです。結構歩きますが。フロムを通るなら隣村アウルランから旧道をしばらく行ったところにある展望台はぜひ行ってください。上から見下ろすフィヨルドは絶景です。

あちこちにフィヨルドを渡るフェリーがあるので,時刻をチェックしてうまく使うといいでしょう。

ノルウェーは北欧の中でも特に物価高ですがしかたがないでしょうね。ちゃんとした食事は特に高いのでスーパーで食料(しかし惣菜的なものやサンドイッチなどは高い)を買って済ませるということも考えると安上がりにできます。ホテルで朝食込みの場合は食べ放題で充実していることが多いので,その場合は1日の主な食事を朝食にするとか。ガソリンスタンド併設のカフェテリアのランチも安めです。注意すべきはファストフードで,北欧では安くないので日本などと違って節約になりません。
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この回答へのお礼

ご丁重に回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。ホテルでなく、アパートを借りて、スーパーで食料を買って料理するつもりです。右側通行には慣れていますが、レンタカーはちょっと見合わせた方がいいかもしれませんね。具体的に情報をいただき、とても助かりました。

お礼日時:2013/06/26 05:00

ご存じだと思いますが、フィヨルドは氷河でけずられた土地が水にひたってできたもの


ですので、山のすぐしたまで、水がせまっている状態です。ですので、フィヨルドの景観
を堪能したのであれば、車でまわるのでなく、船にのることをかんがえてください。

物価については、北欧は、どこもかなりたかめ。みんなないています。タクシーとか安易
にかんがえないほうがいいでしょう。

パリでは、レストランで食事するレベルの費用で旅行しているかたも、北欧では、ファー
ストフードですますくらいのこころがまえがほしいものです。

ちなみに、北欧のマクドナルドには、ゆでたじゃがいもにサワークリームかけたものがあ
って、これおいしいので、ためすことをおすすめ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。船も利用するのですが、移動するのにバスの便が不便なので。。。物価が高いのが難ですね。

お礼日時:2013/06/25 05:30

クルーズはいかがなのでしょうか?



HISの子会社がお手頃です。クルーズプラネットという会社があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クルーズもする予定ですが、移動が何とかならないかと思案中で。。。HISもクルーズを手がけているのですね。検討してみます。

お礼日時:2013/06/25 05:31

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Qベルゲン発ベルゲンの1日フィヨルドツアーはどのコースがお勧めでしょうか?

今年の夏に、北欧を周遊します。
ベルゲン発ベルゲン着の1日フィヨルドツアーに参加するのが観光の目玉なのですが、コースで迷っています。

宿泊はベルゲン駅のすぐ近くです。

一応、ソグネフィヨルドに行く事にはほぼ決めましたが、

1、ベルゲン→ミュルダール→フロム→グドヴァンゲン→ヴォス→ベルゲン

2、1の逆回り

3、ベルゲン→ミュルダール→フロム→ベルゲンまで船で戻る

4、3の逆回り

5、ハダンゲン

のうち、どれがお勧めでしょうか?

3だとフロムで3時間ありますが、観光に適していますでしょうか?

4だと余裕の時間はあまりなくて、早くベルゲンに戻りますが、私の場合、前日のお昼にはベルゲン入りしますので、観光はその日にできると思います。

☆座席の予約はした方がいいでしょうか?

☆チケットは前日現地で買えますか?
あるいは日本で買うとしたら何処がいいでしょうか?
HISはかなり割高の印象を受けました。
net予約で現地の会社に直接申し込んだ場合の注意点は何かございますか?

いろいろ質問してすいません。
宜しくお願いします。

今年の夏に、北欧を周遊します。
ベルゲン発ベルゲン着の1日フィヨルドツアーに参加するのが観光の目玉なのですが、コースで迷っています。

宿泊はベルゲン駅のすぐ近くです。

一応、ソグネフィヨルドに行く事にはほぼ決めましたが、

1、ベルゲン→ミュルダール→フロム→グドヴァンゲン→ヴォス→ベルゲン

2、1の逆回り

3、ベルゲン→ミュルダール→フロム→ベルゲンまで船で戻る

4、3の逆回り

5、ハダンゲン

のうち、どれがお勧めでしょうか?

3だとフロムで3時間ありますが、観光...続きを読む

Aベストアンサー

ソグネフィヨルド周辺はとても好きで5、6回行き、挙げられたルートはどれも通っています。

4の、船でフィヨルドに入っていくコースは地形の変化も分かって面白いのですが、乗船時間のほとんどが割と退屈な景色です。フィヨルドといっても絶景なのは内陸部の一部、たとえばフロム~グドヴァンゲンで、それ以外は写真によく出てくるようなフィヨルド風景ではないのです。

特にグドヴァンゲンに至るフィヨルドとそこからスタルハイムへの道を通らない3、4はちょっと残念ですね。

5のハダンゲルフィヨルドはソグネフィヨルドほどは見所がないと思います。

フロムで時間があったら、隣町 Aurlandの展望台がお勧めです(天気がいい場合)。フロムから車で10分程度の所です。バスは分かりませんが、少なくともタクシーなら行けると思います。フィヨルドを上から見下ろす絶景です。

このAurlandにもフェリーは停まるので(全部停まるかどうかはチェックしてください)、ここで乗り降りすることもできます。

フェリー等のチケットは毎回乗るときに買っていますが、買えなかったことはないですね。ツアーのチケットについては知りませんが…。

ソグネフィヨルド周辺はとても好きで5、6回行き、挙げられたルートはどれも通っています。

4の、船でフィヨルドに入っていくコースは地形の変化も分かって面白いのですが、乗船時間のほとんどが割と退屈な景色です。フィヨルドといっても絶景なのは内陸部の一部、たとえばフロム~グドヴァンゲンで、それ以外は写真によく出てくるようなフィヨルド風景ではないのです。

特にグドヴァンゲンに至るフィヨルドとそこからスタルハイムへの道を通らない3、4はちょっと残念ですね。

5のハダンゲルフィヨ...続きを読む

Qノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

今度8月の中旬からノルウェーをひとり旅します。その際ソグネフィヨルドに行きたいと考えており、ベンゲルからソグネフィヨルド、そしてオスロに行く予定です。

その際、ナットシェルを購入したいと考えているのですが、ミュールダールからオスロの鉄道を今のうちから予約するべきかどうかで悩んでいます。
ナットシェルを現地で買う場合には、その時に鉄道の予約をすればいいと思うのですが、観光シーズン中は早いうちに予約をした方がいいと聞きました。
しかし日本の代理店などを通すと手数料もかかり、なるべく出費を抑えたいと思うと、現地での購入しかないのかと悩んでいます。

またノルウェー鉄道のサイトからミュールダール-オスロ間を自分で予約する方法も考えたのですが、その場合ナットシェルは買う必要がないということなのでしょうか。(無駄になる・・・のでしょうか?)

自分で鉄道を予約したり、現地でチケットを買うのと、ナットシェルを購入するのとでは、どちらがお得なのでしょうか。

ご存知の方がいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

今度8月の中旬からノルウェーをひとり旅します。その際ソグネフィヨルドに行きたいと考えており、ベンゲルからソグネフィヨルド、そしてオスロに行く予定です。

その際、ナットシェルを購入したいと考えているのですが、ミュールダールからオスロの鉄道を今のうちから予約するべきかどうかで悩んでいます。
ナットシェルを現地で買う場合には、その時に鉄道の予約をすればいいと思うのですが、観光シーズン中は早いうちに予約をした方がいいと聞きました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

 ナットシェルは、時間がかかれていません。ミュールダール~オスロ間は予約が必要だと思うので、そこも込みのものを買うなら、インターネットのノルェー鉄道公式サイトでクレジットカード使用の上購入されるといいと思います。

 しかし、北欧のシーズンは8月初めまでで、8月中旬になると、おそらくシーズンを外れるので、予約はノルェーに行ってからでも十分だとは思いますけど・・もちろん、窓口でもクレジットカードで買えます。

 ナットシェルには、ベルゲン~フロムを船を使うものorベルゲン鉄道~ヴォスバス~グドヴァンゲン船~フロム・・の2種類があります。バスの景色がとてもいいので、ぜひバスをお勧めします。ベルゲン~ヴォスは、できたら進行方向右側に座るのがベスト(8月中旬ならガラガラと思うので関係ないかな?)、バスは右側ベストです。フロム鉄道は右側中間あたりに乗るのがベストです。

 今年は猛暑らしいので、8月中旬で涼し目でちょうどいいかもしれませんね。私が行った30年前と2年前は共に冷夏で寒くて船のデッキに出ていれませんでしたが、友人が猛暑の年に行ってホテルや乗り物が暑くてたまらなかった(冷房がないので)と言っていました。

 ノルェーはスーパーやコンビニが自社クレジットカードのみ取り扱っているので意外と現金が必要でキャッシングで乗り切りました。(他の北欧の国は、セブンイレブンでも普通のカード使えましたがノルウェーはだめ)

 

 ナットシェルは、時間がかかれていません。ミュールダール~オスロ間は予約が必要だと思うので、そこも込みのものを買うなら、インターネットのノルェー鉄道公式サイトでクレジットカード使用の上購入されるといいと思います。

 しかし、北欧のシーズンは8月初めまでで、8月中旬になると、おそらくシーズンを外れるので、予約はノルェーに行ってからでも十分だとは思いますけど・・もちろん、窓口でもクレジットカードで買えます。

 ナットシェルには、ベルゲン~フロムを船を使うものorベルゲン鉄道~ヴ...続きを読む

Qコペンハーゲン国際空港の乗り継ぎについて

質問させていただきます。

10月末に特典航空券でスウェーデンに旅行に行くのですが、
帰りの便でコペンハーゲン経由をする予定です。
その際、トランジット時間が2時間弱の便と45分しかないものがあります。

休暇期間の関係で弾丸旅行になってしまいますので、できるだけ現地に長く滞在したいというのが本音です^^;

海外旅行は2回しか行ったことがないのですが、
コペンハーゲン国際空港での乗り継ぎは45分でも十分可能でしょうか?
英語は発言ができても、聞き取りに難がある・・・くらいです。
(トランジット経験はシンガポール・チャンギ空港での1回のみ。その時は十分に時間をとりました)

以前、コペンハーゲン国際空港を利用された方がおられましたら、
空港の状況などを教えていただければ幸いです。

9月末で大量のマイルが失効してしまうため、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こないだ乗り換え待ちで、6時間ぐらいコペンハーゲン空港にいました。その間、空港内を探検しておりました。
出国審査後も出発客と到着客が一緒にいますが、表示もわかりやすく動きやすいと思います。ターミナルを端から端まで歩いてみたら15分ぐらいで行けましたから、乗り換え45分でも大丈夫と思います。

乗り継ぎ前・乗り継ぎ後の航空券が1つのつながった航空券なら、コペンに到着時間が遅れても待っていてくれる可能性大です。

大事をとって2時間待ちを選んで、空港で待っても良いと思います。結構いっぱいお店が入っています。北欧デザインのお店なんて、もはやギャラリーですよね。
コペンハーゲンと言えば人魚姫。空港内にもその像もあるので、時間があれば探してみてください。

コペンハーゲン空港内はアナウンスがないので、英語の聞き取りで心配することはないと思います。自分でモニターの番号を確認してゲートへ移動しますよ。

Qtransitとtransferの使い分けについて

 海外旅行のさい、例えば、ハワイ州オアフ島から国内線に飛行機を乗り換えてマウイ島に行く時のことを言うの場合は、どちらを使うのでしょうか?
 また、使い分け方を教えてください。

 ホノルル空港から国内線アロハ航空機に乗り換える為、アロハ航空のカウンターの場所を尋ねた際に、「トランジット」という単語を使ったら、同行した友人が「トランスファー」だと言いました。その理由は、同じ会社の飛行機を乗り継ぐ場合は「トランジット」、今回は一旦外に出るし、航空会社が別だからだというのです。
 以前、ミヤンマーに行った時、やはり乗り換え(一旦外には出ないけど、航空会社は別)が必要で、その時は、タイの空港で「トランスファー」を使ったら、空港カウンターの人に「トランジット」という単語で回答されました。
 

Aベストアンサー

確か、こんな分け方も有った(有る)と思います。


大きな乗り継ぎ空港では、飛行機を乗り継ぐ場合、降りる
と、トランジットとトランスファーに分けられます。ここ
を間違うと大変な事になりますので、係員も大声で怒鳴り、
乗客に、何処へ行くのか、チケットを見せろ、とやや真剣
な顔で、それぞれの乗客を右左に誘導しています。

つまり、入国手続き・チェックインをして乗り継ぐ(トラ
ンスファー)のか、入国せずにトランジットラウンジで待
って乗り継ぐ(トランジット)のか、の違いが有ります。

この意味で、あなたのご友人は、半分は合っていますし、
あなたのミャンマーでのご経験は、全く同じ理由によりま
す。(会社・機種の違いは関係無い。)



しかし、また別に、以下のように、フライトナンバーが変
わる(乗り換える)かどうかで分けると言う方法のほうが大
勢なようです。


Copenhagen Airport
Airport terminology
 http://www.cph.dk/CPH/UK/PRESS/guidelines/airport+terminology/
  Transfer passenger
   A passenger changing flight at a given airport.
   Normally, change of flight number is the criterion.
  Transit passenger
   A passenger who arrives and continues on the same
   flight. Normally, an unchanged flight number is the
   criterion.


http://www.competition-commission.org.uk/fulltext/430glossary.pdf
 Transfer passenger
  A passenger who changes, usually at a hub airport,
  from one aircraft to another, often of the same airline.
 Transit passenger
  A passenger who arrives at and departs from an
  airport on the same aircraft. Each transit passenger
  is counted once only in statistics and not both on
  arrival and on departure.


Transfer or Indirect Transit passengers
 http://forum.europa.eu.int/irc/dsis/coded/info/data/essai/en/gl004743.htm


地球の歩き方/Yahoo!トラベル (同一文)
 http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/066.html
 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/066.html


地球の迷い方
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/travel_contents24.html

確か、こんな分け方も有った(有る)と思います。


大きな乗り継ぎ空港では、飛行機を乗り継ぐ場合、降りる
と、トランジットとトランスファーに分けられます。ここ
を間違うと大変な事になりますので、係員も大声で怒鳴り、
乗客に、何処へ行くのか、チケットを見せろ、とやや真剣
な顔で、それぞれの乗客を右左に誘導しています。

つまり、入国手続き・チェックインをして乗り継ぐ(トラ
ンスファー)のか、入国せずにトランジットラウンジで待
って乗り継ぐ(トランジット)のか、の違いが有ります。

...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qコペンハーゲン空港でのシェンゲン圏入出境

先日、成田からスカンジナビア航空利用でコペンハーゲン経由ストックホルムへ行きました。コペンハーゲン空港での乗り継ぎの際、シェンゲン協定エリアへ最初の入国なので、パスポートコントロールで真面目な入国審査があると思っていたのですが、実際にはパスポートの表紙をチラリとめくっただけで何もせず、そのまま通れと言われました。ストックホルムからの帰りもコペンハーゲン空港のパスポートコントロールは表紙をめくりもせず、そのまま通過でした。
いつもはルフトハンザ航空利用でフランクフルトやミュンヘンで乗り継ぐ際には、真面目な入国審査が行われ、入出国のスタンプも押されます。以前、北京からスカンジナビア航空利用でストックホルムへ直行便(今はないですが)で入ったときも、アーランダ空港では入出国のそれぞれでスタンプが押されました。
コペンハーゲン空港での入出国審査はいつでもこんな感じなのでしょうか?私が当たった2人の審査官がたまたまズボラなだけだったのでしょうか?
コペンハーゲン空港での入出国審査経験のある方に体験談をうかがえれは嬉しいです。

Aベストアンサー

最新のデータではないですが、以下の通りです。
2002~2005年に コペンハーゲン 入出国10回11セット受けてますが、
21 Stamps あります。一回だけ到着時シェンゲン外のゲートが使えず、
審査場を通らず入国しました。入国印なしでも出国印を押して問題なし
でした。(加盟前は、入国印のみでした。)

むしろ、ドイツ 2002年 FRA入国- MUC出国 No Stamps でした。しかも
入国時、パスポートを手にも取らず開かず手で通れの合図でした。
その後、2007,2009年は FRA 4 stamps すべて押しました。

1998年パリで、NRT-CDG~オルリー-チュニスでは、オルリー入国印のみ。
(アフリカ便の多いオルリーの方が厳しそうでした。)

私の感覚では、シェンゲンの最初の条約国(独仏ベネルクス)は、日本便
など不法入国が少ないものは、簡略化されていて、拡大してきて、規則を
守らせるよう(特に新加盟国)になった。

加盟前のスイスは、審査場で押印してた(たぶん国籍による)のが見えたの
ですが、スイス・EU国籍なみに日本国籍の私は入国3回とも無印でした。

アンドラへの入国時、身分証提示以外の私ともう一人のパスポートをバス
から持って行き押印したのが見えたのですが、私のは無印でした。

ウィーン8セット、イタリア4セット、アテネ1セットすべて押してます。
(ウィーンは加盟前は押さずに、読取機使ってました。)

シェンゲンの入国で多くの質問を受けたのが1度だけあります。
エストニアが条約実施直前(スタンプのデザインがすでにシェンゲン仕様)
タリンから船でヘルシンキ入国時です。
空路・陸路以外、時期的にも特殊かもしれません。

たまたまゆるかったのか。コペンハーゲンの入国審査官の研修プログラム
が変わったか。

最新のデータではないですが、以下の通りです。
2002~2005年に コペンハーゲン 入出国10回11セット受けてますが、
21 Stamps あります。一回だけ到着時シェンゲン外のゲートが使えず、
審査場を通らず入国しました。入国印なしでも出国印を押して問題なし
でした。(加盟前は、入国印のみでした。)

むしろ、ドイツ 2002年 FRA入国- MUC出国 No Stamps でした。しかも
入国時、パスポートを手にも取らず開かず手で通れの合図でした。
その後、2007,2009年は FRA 4 stamps すべて押しました。

1998年パリで、NRT-C...続きを読む


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