プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼力。
 視力とかじゃなくて他人に威圧・畏怖感を与えるナチュラルな威圧の方ですが、眼力で画像検索してみると二重瞼の人が多いです。
 私は一重瞼ですが、自分でも言うのもなんですが写真で自分の目を見た時物凄くインパクトがあります。特別美人ではないと思いますが、目にインパクトを感じます。

そこで質問(愚問)ですが、化粧やアングルでなく眼力の強い人って、やはり二重瞼の人が多いのでしょうか。眼力強いって言われてる人は二重の人が多いように見受けられます。
 また、眼力が強いとどんなトクがあるのでしょうか。詳しいことが分かる方、教えていただければ幸いです。
 参考に私の目の写真添付します、お目汚し大変失礼いたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

goo辞書より抜粋

め‐ぢから【目力/▽眼力】
1 目の表情や視線が他人に与える印象。特に、その人の意志や内面の強さなどが現れているように感じさせる目の表情。視線自体から感じる圧力・圧迫感。「―がある」
2 あるものを見て、それを頼りに思うこと。
「柴の家居を―に、漸(やうやう)鄙(たどり)つく息も苦しき胸を撫おろし」〈浄・源頼家源実朝鎌倉三代記〉

[補説]「眼力(がんりき)」は別語

がん‐りき【眼力】
1 目で物を見る力。視力。がんりょく。
2 物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力。がんりょく。

主さんの仰っていることは恐らく「め‐ぢから1」の内容と判断してお話しますが、顔の角度や目線の位置などによって意識するせざるに関わらず相手に様々な印象を与えてしまうことなんじゃないかなと思います。

充分かわいいと思いますけども目だけの写真ですと確かに一重では人によってはちょっと怖い印象を持たれるかも知れませんね。
二重ですと目が一重より開きますから表情が明るく見えて前向きな印象を持たれやすいと感じます。

更に女性であれば睫にマスカラを塗って可愛らしさを強調したり、アイシャドウやアイライナーなどで目元を気分や状況に応じて仕上げることで眼力に個性を持たせて自分好みに表情をプロデュースできると思います。

ただやりすぎると逆効果なのでナチュラルな表情を追求されると良いと思います。

因みに瞳孔が開いていると相手に安心感を印象付けることができるみたいな事が何かのテレビ番組で見たことがありまして、瞳孔を拡大させるコンタクトレンズも販売されているのでアプローチしたい人に利用してみてはいかがでしょうか。

駄文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり化粧とカメラテクですか・・・。あと、アングル・・・。
 そう言うの関係なく常に眼力強い人の事が知りたかったのですが、他の方の答えと合わせて考えてみると、

◆一重瞼の人に眼力(メヂカラ)が強い人はいない。二重および奥二重で目玉をギョロッとさせているから眼力が強く見える。表情でなく顔つきそのものでおっかない目つき(眉毛と目の間隔が狭い)の人だと更に強くなる
 ◆二重瞼で目が大きくても眼力のない人はかなりいる

・・・ってところでしょうか。写真の目がかわいいとは、お世辞も巧いですね(笑)
 因みに眼力が強いと存在感とか、異性にモテるとかひと目で覚えられるとか、そういう情報をネット上で拾いました。
 私は眼力はないらしいですが、上記に挙げた事がよくあります。

深夜の御回答有り難うございます。

こんにちは。

このショットのお写真を拝見する限り、
いわゆる、「眼力」の強い方ではないと思いますよ。

よく、30歳を超えたら顔に責任を持て、なんて言いますが、
それは、内面が顔、特に目に現れるからです。

だらしないモノの考え方をしていれば、そういう顔つきになりますし、
毎日が戦いの連続、という生活ならヤ〇ザの親分さんのような顔になります。

私の叔父は県で最優秀に選ばれた警察官ですが、やはり凄い目をしています。
それは「心の奥まで見透かされている」と感じる、恐ろしい目つきです。
正義のためなら、ためらいなく人を殺せる目です。

所詮、世の中弱肉強食で、人の情けなどあてにできません。
ですから、私の叔父のような目をしていれば、なめられることはまず無いでしょう。
本能的に警戒心が働きますので……。

ですので、独立心旺盛な方なら、眼力の強いほうが世渡りが上手くいくでしょうね。

半面、八方美人で何事も丸く収めたい性格なら、損をしますよ。
気安く付き合える相手とは感じられないからです。

ご自身の身体的、内面的特長をどう活かすかにかかっています。
「眼力」が必要な人生を歩まれたいのなら、
邪魔者は叩き潰す、という勢いで生きてみるのが良いでしょうね。
そのことが、あなたの人生を豊かにするかは、全く別問題ですが……。

ちなみに、映画俳優で眼力が強烈だと感じるのはこのお三方です。
1)ジャック・ニコルソン
2)スティーブン・セガール
3)ローレン・バコール

画像検索で見てください。
おっかない目をしていますよ。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

眼力のある人って、基本的におっかない、こわーい目つきの人なのですね!
 あーそれで、圧迫感、威圧ですか。ヘタすれば邪眼ですね。
 でも、キュート系モデルで「眼力強い」って評価される人もいますよね。アレはどうなのでしょうか。ぼんやりした印象しかないのですが。迫力ないのに・・・。
 因みに私の父は振り返る人全員(警察含む)にヤクザと間違えられるほどの目つきでした(笑)
 私はその父親似です(笑)
 深夜の回答どうもありがとうございました。

一重の人が少ないのは計算に入れる必要があるように思います。

質問者さんはないほうに当たると思います。
一重ですと、女優のりょうさんがかなりの眼力の持ち主ですね。
    • 0
この回答へのお礼

眼力無いんですか・・・
 と言いますか一重で眼力強い人って早々いないということなんですね、がっかり(苦笑)。
 ちなみに、りょうさんは奥二重です。一重ではありません。
 一見一重瞼に見えるだけで実際奥二重の芸能人はかなりいます。
 芸能人俳優・モデルで純粋な一重瞼の人は見たことがないです。
 夜遅くの回答ありがとうございました。