プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの「生きがい」は何ですか?

あなたの、人生を豊かに彩ってくれるもの。それは何ですか?
あなたの好きなものは何ですか?

動物とはちがう、人生の喜びを見いだしていますか?

A 回答 (30件中1~10件)

動物と似たようなことになりますが、異性との交流・出会いが私の生きがいです。

本能を押さえ理性で頑張ってきた20代、30代。これからは少し肩の力を抜いて自由に遊ぶのもいいかなぁと思っています。

ということで私は、我慢せず本能を重視して遊ぶことに喜びを見出しています。この年になり周りに女性がたくさんいるというのもいいものですよ(^_^)

参考URL:http://mt-mouth.com/
    • good
    • 1

子どもや達成感ですかねぇ。

    • good
    • 1

子供です。

子供がいないと寂しい人生かなと思います。子供がいるおかげで自分もとても成長できます。
    • good
    • 2

日々自分を発見してゆくことです。


これはずっとずっと続くと思います。
    • good
    • 1

好きな人が喜んでくれた時。

それを見て幸せになれます。
    • good
    • 2

人の温かさを感じること、です。

    • good
    • 5

私の生きがいは食べる事です。

食欲には勝てません。
    • good
    • 3

ありふれているかもしれませんが、家族がいてくれることでは


ないでしょうか。

やはり人間は一人ではさみしいですからね。守りたい人、守ってくれる人が
いてくれることが生きがいだと思っています。
    • good
    • 0

 kanakyu-さん、お元気ですか?日本はとてつもなく暑いです。

カナダの気候はどうなのでしょう?

  ♪  ♪

 「生きがい」ですか。家庭、趣味、仕事あたりがオーソドックスな回答なのでしょうね。私は、仕事はお金を得る手段としか思ってないからちょっと違いますが、家庭と趣味(音楽を聴く事)がない人生は考えにくいですね。

  ♪  ♪

 また違う回答ですが、具体的に「これ」というのではなく、生きていれば、時々「嬉しい、良かった」と思える事に出会います。そんな瞬間は、「生きてて良かったなー」と思いますし、時々でもそういう事があるから生きている。そのうち「生きてて良かったなー」と思える事があるかも、と、日々期待しながら生きたいですね。


 仕事でも家庭でも趣味でも、そういう瞬間があるから「生きがい」だと言えるのでしょう。仕事のノルマを達成して「やったぜ!」と思えたり、妻に「おかえりなさい」と言われた一言が胸に滲みたり、子供の寝顔を見て何か感じたり(言葉にしにくい)…。
 趣味も同じです。私がなぜ音楽を聴くかと言えば、「感動」したいからです。音楽が好きでも、何にでも感動なんてしません。たくさん聴いて、その中に少し、感動出来る音楽がある。出会う確率は低いかもしれない。期待して聴いて、「チッ!大した事ねえ!」と失望しても、次に聴く音楽では感動出来るかもしれない。好きでない人からは、ムダな作業でしかないのですが、いつか訪れるであろう感動を求めて、音楽を聴き続けます。

  ♪  ♪

 急に卑近なお話になりますが、先日このサイトで、私の回答へのお礼で、

 「現実的で客観的で、それなのにとってもあたたかい回答で救われています」

というのをいただいて感動しました。お礼をいただけると嬉しいものですが、「感動」まではなかなかありません。時々こういう事があるから、このサイトも続けられますし、頑張って回答しようとも思えますね。

  ♪  ♪

 「人生を豊かに彩ってくれるもの」。ちょっとキザかもしれませんが、「明日への期待、希望」と言っておきましょう。kanakyu-さんの様な方の「生きがい」って、何ですか?興味があります。
    • good
    • 4

こんにちは。



時間や天気で変わる海の色や建築物の鋭利な壁面が空を切り取るところや
木漏れ日の林道の匂いや雨の湖畔の静かな波紋や明け方の月が消えるところ、
いろんな風景をみるのがすきです。

高いところからおいしいものを食べながら夜景をみたり、
ひんやりとした鍾乳洞で石筍をみたりするのも好きです。

自分の意思でどこへでもいけて、何かを見ることができることが
幸せだと感じます。自由な「眼」になって、心も広がってリラックスできます。

自分が死んだら、こういうことも叶わないとおもうと
生きて健康であるうちに、いい風景や何気ない空をみていけたら、とおもいます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!