アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、とある人に言われました。


人は愛嬌が大切だ。結局は人と人の関わりだから、好かれたもん勝ち。的な。


この言葉が離れません。

私は、人に媚びたり、頼ったりするのが、どうも苦手なのです。

でも、愛嬌があるとか、好かれるのは、その人の素質、だとおもいます。

頑張るものじゃないと、私は思っています。


では、私みたいな人はどのようにして社会で生きていくのが1番無難なのでしょう?

ほんと、この社会は生きにくい
と思った。

A 回答 (11件中1~10件)

>では、私みたいな人はどのようにして社会で生きていくのが1番無難なのでしょう?


他人に聞くことじゃない。
質問者がどうしたいか?
今の自分を通すなら、他人は質問者と距離を置き続けるだろう。
その淡白な関係性が心地よいならそれでいい。

で、質問者はどうしたいわけ?
他人に好かれたいの?
恋人を作りたいとか、結婚したいとか。
それを諦めればいいだけでは?

今の自分を他人に置き換えてみ。
目の前の人間が質問者のコピーだと。

好かれるのは愛嬌じゃない。
素の自分を受け入れてもらえるか、だ。
例えば発達障害などコミュニケーションが取れない人は難儀するだろう。
相手にも拒否する権利がある。

質問者がどうしたいかわからないが、社会が生きにくい、と悟ったならそれでいいのでは?
それは社会のせいではない。
コミュニケーションにおいて隔たりは自分で作るもの。
一歩進んでそれに気付かなければ自分がかわいい、悪いのはみんな回り、で不満を持ち続ける。

好かれるのが素質、と信じているなら、嫌われるのも素質、と信じるんだよね。

>今日、とある人に言われました。

その御仁の一言を信じるわけ?
なら、昨日まではどう考えていたの?
この質問に質問者の責任転嫁の性格が出ている。
これは昨日言われたからではなく、ずっと前から質問者が感じていたこと。
それを、人に言われたから、とその御仁のせいにするのはおかしい。
    • good
    • 1

運鈍根、という言葉があります。



出世する人の特徴です。

運・・運の良さ
鈍・・ちょっと抜けているところがあると
   可愛がられる。
   カミソリのような切れ者、という人は
   敬遠されます。
根・・根性




では、私みたいな人はどのようにして社会で
生きていくのが1番無難なのでしょう?
 ↑
仕事を誠実にやれば問題ありません。
    • good
    • 0

他人の顔色をうかがう様な生き方は、自分に自信の無い人がするやる事ですね。


自分は自分、他人は他人と信念を持って我が道を行く。
他人と自分を比較しない。
誠実に生きる事でしょう
    • good
    • 2

愛嬌が必要だと指摘されて、「この世は生き難い」と感じているのなら、あなたに愛嬌が無いと言う事です。



>私は、人に媚びたり、頼ったりするのが、どうも苦手なのです。

だったら無人島にでも移住して独りで暮らせば。
そんな勇気は無いでしょう~!?

>でも、愛嬌があるとか、好かれるのは、その人の素質、だとおもいます。

違います、努力です。

先ずは1日1回でも好いので、人に親切にしましょう。
先に建物に入る時に後から来た人の為にドアーを開けてあげたり、些細な事で良いから。
エスカレーターや出入り口の前で立ち止まらないなど、思いやりのある行動に留意しましょう。

繰り返していれば自然に人から好かれる人間になれていますよ。
この世は生き難いなんて考えも消え失せています。
    • good
    • 1

>ほんと、この社会は生きにくい


精神的自立が確立していなければ、生きにくいと思うものです。

>私は、人に媚びたり、頼ったりするのが、どうも苦手なのです。
他人に媚びる、阿る事は辞めましょう。

必要は、精神的自立です。
もう遠くで暮らしている40近い娘だって、精神的自立が出来ているかと言えば出来ていない。
おそらくは、親も死んで世の中に自分以外頼る者が居なくなった時に、初めて精神的自立をせざるを得ないと思ったりもします。

女性の精神的自立は、極端な形で出てきたりします。
妙に男っぽい正確だったり、女性的魅力を失って中性的であったり。

>では、私みたいな人はどのようにして社会で生きていくのが1番無難なのでしょう?
あなたが女性であるなら、女性としての魅力を失わず、少しずつ精神的自立を獲得して行くことでしょう。


参考:https://cancam.jp/archives/928816
    • good
    • 1

人に媚びたり、頼ったりと愛嬌は別の概念です。

愛嬌とは、挨拶、優しく、明るく、元気よく、笑顔なので、心掛けるといいです。
    • good
    • 1

質問者さんがまだ若いなら、


真面目に働いて、誰かと何か関わるときや、余裕がある時にはちらりと笑顔を見せるだけでいいと思いますよ。いつもニコニコしている人や愛想のいい人は、ちょっと体調や機嫌が悪くて少し表面に出しただけで気付かれて、それはそれで面倒なものです。

でも、無愛想っぽかったりする子が、
たまに笑ったりすると、なんだかそれはそれでいきなり評価が上がるのです。

他の方も言ってますが、愛嬌イコール媚びるとか、頼るとかと思ってるのは、良くないです。

何かしてもらったら素直に喜ぶ、お礼の言葉を言う、挨拶は笑顔や微笑みで、周りの人からの小さな親切や優しさに感謝の気持ちを持つ、そういう素直さが素で出る人が愛嬌良く見えるのです。
勿論計算の人もいっぱいいますけど、おじさんには見抜けないんですよね笑
    • good
    • 2

愛嬌もその人の特質ですからね。


ある人とない人がいるかと。
個性なので
しかたない。
むりにふりまくとブリッコになって逆効果。
自然に出る人が最強です。

頭がいいとか運動ができるとかと
同じで素質なので
ない人はないなりに他で頑張りましょう。

男なんか愛嬌ふりまいてたら舐められるだけだよ。
    • good
    • 2

では、私みたいな人はどのようにして社会で生きていくのが1番無難なのでしょう?



「素」で良いと思います^^
自分はその様に生きています。
今の会社は同じようなのですww

で、「素」
・波長が会う人には波長のお話。
・そして当たり触らず。

会社は所詮1/3
睡眠とプライベートは残りの1/3ずつ。

大事なのはご自身の人生を如何に有意義にすることか^^

数少ない友人や家族と一緒を楽しむ。
ご親族の為に時間を費やす。
趣味に没頭する。

人それぞれでいいと思います^^
    • good
    • 3

愛嬌=媚びるではないと思いますけど、、、

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!