アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの「生きがい」は何ですか?

あなたの、人生を豊かに彩ってくれるもの。それは何ですか?
あなたの好きなものは何ですか?

動物とはちがう、人生の喜びを見いだしていますか?

A 回答 (30件中21~30件)

DIYなど物づくりもありますけど、


やっぱり子供の成長が生き甲斐ですね。

親が何かをやってると、子供はすぐ真似る。
それを見て「ほほう、才能あるかも」なんて親バカで
教材を与えたり習い事をさせたりすると、
ぐんぐん吸収して後は勝手に上達する。

最初にキッカケ与えたり、ちょっと誘導はするけど、
無理にやらせた事はなく、本人の意志でやらせる。

小5娘がピアノ、水泳、ダンス、新体操など、
自分の生き甲斐をみつけて頑張ってるのを
見てるのは生き甲斐ですね。

そんなお姉ちゃんを真似する
5歳息子の成長も楽しみ。
    • good
    • 0

はじめまして。

40代男性です。

自分の生きがい…月並みですが、やっぱり妻と子供です。子供はやっと進学したばかりですし、妻とも再婚したばかり。これからでしょうか。

その他で…順番で…

(1)仕事…つまんない人ですよね~でも、結局今のところは何だかんだでも仕事が楽しい…一介のサラリーマンですが…。

(1)竹馬の友たち…仕事と同位ですが、遠く離れていても何かが繋がっている?先日久しぶりに再会しましたが、やっぱり『わかってくれるやつら』でしょうか。彼ら(と奥さん)と会う度にお互い頑張りあってる姿見れるのも嬉しく生きがいです。

(3)拙い趣味でしょうか…今はちんまりと自転車(ロードや小径車、ヴィンテージロード等)と腕時計・主に機械式のアンティークウォッチでしょうか。少し集めてますがそれと共にメーカーによりダイヤルデザインや外装もあるのですが、内部の機械もメーカーで特色が多々あり、構造を見たり調べる(殆どショップか本ですが)のが好きです。多分他にの趣味も少しありますが、今の自分にとって生きがいの楽しみです。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0

ちょっと多いです。



嫁さんと会話したり映画を観たりすること。
子供の成長。
友人と演奏したり飲んだり食事をしたりすること。
サックス・フルートを吹くこと。
優れた文学を読むこと。
数学、英語、哲学、物理、化学、音楽理論等の勉強をすること。
バード・ウォッチング。
ビリヤード。
イラストを描くこと。

以上です。
    • good
    • 0

うちは家族がてんでんばらばらに住んでいるので、母の私は”連絡係”の役割をしています。

誰かが何かで困っていたら、全力を挙げて難局から救い出すのが、使命です。:)

最近は直接出かけなくても、すべてオンラインで解決できるので、なかなか重宝しています。

家族はいても、もう三年ほど一人暮らしなので、暇に任せて、ボランティアを含めて、あれこれ試してみました。海外旅行、映画鑑賞、音楽会、美術鑑賞、教会活動、一時は本気で動物園のおサルの世話のボランティアを考えましたが、これはアレルギーの関係もあって没になりました。今でも少し残念です。おサルは、興味深いですよね。

で、今は社交ダンスとバレエのレッスンに励んでいます。レッスン後の筋肉痛との闘いです。おばさんとおばあちゃんのちょうど中間に当たる年齢なのですが、私にとっては、体を動かすこと、特に、正しく動かして、美しく見えることが、大変楽しいことに気がつきました。精神的にふわふわ軽くなります。

ほかに、絵も描くのですが、これは、思ったように描けなくて、苦しいことのほうが多いです。
    • good
    • 0

自分はむしろ本能的な物に生き甲斐を感じますね。


睡眠だとか食事だとか…極当り前ですが生きる事の基本ですから。

毎日ちゃんと生きて、明日も多分生きている。
これで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当の意味で、そうなれたら一番ですね。

わたしも、ただ生きている日常に、感謝する気持ちを大切にしています。


けれど、それだけでは満たされないものが、まだあるみたいで。
そうなれる時まで、生きがいを求めるのかなと思います。

お礼日時:2013/06/28 06:57

おはようございます



生きがい=君達

彩っって=此処

好き=ばにーちゃん

喜び=笑顔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 05:41

こんにちは。



私の生き甲斐は「幾多の趣味」をマイペースで楽しむことです。

若い頃から、様々な趣味を通して知り合った友人や知人が何人もいますし、趣味に費やす資金を捻出するため「稼ごうと思う意欲」や頑張ろうと思う気力が湧き出ます。

なお、妻子のために頑張って稼ごうと思った楽しい子育て時期もありましたが、子供達が巣立ってしまった今では、お互いに還暦を過ぎてしまった年齢の妻と二人だけで温泉旅行やグルメ旅行を楽しむ程度では、老後の生き甲斐を見出だせません。

やはり、還暦を過ぎたオジサンになっても少年のような好奇心と冒険心を満たしてくれる山奥でのキャンピングやフィッシングなどは生き甲斐の1つですし、身心共に老け込んではいられないと思う気持ちが若さを保つ源になっていると思います。

勿論、私の多趣味に理解を示して一緒に楽しんでくれることがある妻にも感謝しながら大切にしたいと思う気持ちも生き甲斐の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多趣味なことは、すばらしいですね。

人間らしい文化を楽しむことこそ生きがいですね。

お礼日時:2013/06/28 05:40

そりゃあやっぱり家族、とくに子供ですよね。


大学生と高校生なんですが、自分が年とっても若い感性に触れられるのが楽しいし、不安も多いけどそれなりに将来が楽しみ。
子供が楽しんだり喜んだりしてる顔みるのが生き甲斐です。

あとは美味しいもの。
食べに行くのも作るのも好き。
研究熱心なグルメ仲間と持ち寄りの飲み会なんかするのが一番楽しいかな。
レシピ交換したりして「私達お店やれるよね」なんて盛りあがる。
でもやっぱりプロにはかなわない。美味しいお店に行った時は至福の時間を持てます。
恋愛はとっくに卒業してるので食い気ばっかりです。
動物は食べることに楽しみとか芸術性とか追及したりしないもんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美食とご家族、とくにお子様なのですね。

お礼日時:2013/06/28 05:38

旦那が毎日写メールを送ってきてくれる



趣味のジョギングをして汗かいたあとにビールのむこと

月1の女子会で飲みまくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日写メールいいですね。個人ニュースみたい。

ジョギングもステキだと思います

女子会も気のあう相手なら楽しそうですね

お礼日時:2013/06/28 05:37

好きな人とのメェルかな



後は遊ぶ事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛や、遊びということですね。

お礼日時:2013/06/28 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!