アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家の犬は夜寝る時は自分の寝床で寝ますが、朝方決まって嫁の横で体をピッタとくっつけて寝ています。僕の横には来ません。朝晩散歩してるのは僕だし、オスワリとかオテとかその他、いろいろと芸を教えたのは僕です。だけど寝る時は僕の横には来ません。決まって嫁の横です。なぜでしょうか?推定1歳6ヶ月の雑種(雌)です。拾ってきたのも僕です(生後約3ヶ月ぐらいの時に)

A 回答 (6件)

お嫁さんは母性本能。

sayuri1967さんは父性本能。
その違いに、ワンちゃんは鋭いですねえ
人間は、なかなか自分では気づかないのに。

実験的に育てた犬家族でもねえ。
母犬の役目は、子どもたちに栄養を与え、安心を与えるのが役目。
だから子犬たちは、母犬のそばにくっついて寝てます。
父犬は、社会性を教えるのが役目。
だから遊び相手は父犬で、子犬たちは威勢がいいです。

そうそう、NHKの子育て番組を思い出しました。
母親と父親とでは、抱っこの仕方が違うようです。
母親は、自然と横に抱く人が多いそうです。
赤ちゃんは穏やかな顔で、目が細くなって行きます。
父親は、縦に抱く人が多いそうです。
赤ちゃんは、刺激があることを期待して、目がパッチリ。
まあ、これが哺乳類の本能でしょうか?

うちでは現在、夫婦のベッドが別ですが、やっぱりワンちゃんは、私のベッドの上で寝てます。
でも目が覚めると、夫のところへ行って、ワンワン・・・「散歩に連れてって」。
帰ってきたら、私のところに来て、ワンワン・・・「ご飯ちょうだい」。
あ、うちも夫が拾って来た犬です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

科学的に説明してくださりありがとうございました。さっそく行きつけのスナックのホステス達に自慢気に講義してきます。
^ - ^

我が家の犬は、皆さんとは逆でカミさんの横で寝る事は有りませんが、私の横では寝ます。

多頭飼いですが、いずれもそうです。中には私の腕枕で寝る子もいました。

我が家の場合は、理由は単純でカミさんの寝相が悪い(本人は自覚していない)ので、そばでは寝られないからです。
    • 0
この回答へのお礼

うちのカミさんは寝言は言うし、寝ながらオナラももするけど犬はピッタリくっついて寝てます。

あなたがリーダーであることは間違いありませんが、それは好き嫌いとは別のことなのですね。

ワンちゃんはあなたの伴侶が好きで、いうなれば気持ちの合う友達なのでしょう。もう少し、飼育期間が経過すると、この傾向は一層強まると思います。しかしながら、仕方がないことです。人間の家族にもあるではないですか? 強いお父さんとやさしいお母さんの場合は、子供たちはやさしいお母さんに、普段は寄り添う傾向がありますよね。それと同じです。いかがですか? ワンちゃんがますます愛らしくなったでしょう。お父さんとしては、少しさびしいですが、秩序を維持するためには必要なことです。
    • 0
この回答へのお礼

家族を守るための秩序。このように理解しました。

他の回答者に言われてしまったがうちもそうですよ。

本能じゃないですか^^ 従う人間と安らぎを求める人間とちがうみたいですね。

おそらく、トビ主さんが身の回りの世話をしているんじゃないですか? 未だに!
    • 0
この回答へのお礼

本能か~、ご回答ありがとうございました。

#1さんが的確な回答をしています。

その通りだと思います。

犬に道徳などありません。
あるのは強弱です。
犬のような動物は、その強弱を敏感に
かぎ分けるのです。

強い男には従いますが、弱い女性には従いません。
しかし、強い男の側では安心できませんが、
弱い女性の側なら安心できます。

子供が母親になつくのと同じでしょう。

話は変わりますが、昔、中国には科挙という
官僚登用試験がありました。
競争率数万倍とも言われた試験でしたが、合格者は
天を仰いで落涙し、母に感謝を捧げた、といいます。
子供の頃から学問を教え導いて来たのは父親なのに。
    • 0
この回答へのお礼

ほー、真理ですな。大変よくわかりました。

うちもそんなもんですよ。

一番世話をしているのは私、一番コマンドを受け付けるのは私、怖い時に駆け込んでくるのも私のところ、顔まわりを無条件で触らせるのも私(カミさんが顔弄ろうとするとガウります)、でもドライブの時はカミさんの膝でしか寝ません。

服従すべき人と安心できる人は別ってことかなと思ってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。つまり服従する人→僕。安心する人→嫁。こういうことですね。ちょっと複雑…