プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、どうしても子どもを寝かせるのが遅くなってしまいます。

仕事で疲れて、夕飯を食べ終わる(20時)とソファーで寝てます。その後、お風呂の後、洗面所でも着替えてる途中て横になってしまいます。
こどもの寝る時間は24時です。朝もギリギリまで寝ています。

小学校になると、もっと早起きしないといけないので、このままだとダメだとわかっているのですが、夕飯後、どうしても横になって寝てしまいます。対策はありますか?

A 回答 (7件)

私は、5人の子育てをしながら、助産師として正職員で勤務しています。


まず、終わるまで、座らないが原則です。
ご飯も座って食べません。
子どもたちが食べている間も、洗える食器、家事を終わらせる努力しています。
もしかしたら、勤務自体がご自分の体力、仕事内容が合っていないのかもしれませんね。
そこは、何を優先するかしっかり考えて、これからの生活をチョイスするべきですね。
パートに変えて、時間を短くするなど。
私は朝、4時に起きて、お弁当、夕食の下準備など終わらせて、帰ってからは、必要最低限のことを終わらすようにしています。
いずれ、時間が確保できる時期は必ず来ます。旦那さんに手伝ってもらえる場合は、一緒にしてもらうと良いと思います。
頑張っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

夕飯の下準備やっておくといいですね!いつも下準備をやろうと思いつつ、寝てしまいます…

仕事はパートで、5時間勤務です。

お礼日時:2023/05/20 23:50

子供を寝かせるときに一緒に寝ればいいです。


あなたのご飯やお風呂は朝に回しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ご飯やお風呂は一緒に食べたり入っています。

お礼日時:2023/05/19 20:35

ママさんが寝てしまうって事ですか?


相当お疲れだよね。
どんなお仕事なのか分からないけど身体大丈夫ですか?
お子様は何歳ですか?
お子様が寝ちゃうのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が寝ちゃいます。

お礼日時:2023/05/19 20:34

もし改善可能なのであれば、「疲れている状態」を何とかしたいところです。


とはいえ仕事内容はそう希望通りには変えられないと思うので、
あなた自身が疲れにくいように体力づくりをするとかの方向ですね。
(育児しながらは厳しいってのは十分理解してますけど)

で、直近の改善としては、「一気に終わらせる」ぐらいしかありません。
食事から寝かしつけまで駆け抜けるイメージです。
食べ始めの時にお湯は溜めておき、食後は皿洗いなど後回しにしてすぐにお風呂。
目標は21時就寝。
寝かしつけであなたが寝落ちしたとしても、22時前に寝ていれば、朝早めに起きて家事をすることも出来るはず。

というか、パートナーはいないんでしょうか?
あなたの性別が分かりませんが、多分お母さんですよね?
旦那さんは何を??

もしシングルでないのなら、「残った家事(皿洗い、洗濯たたみ、掃除等)」はパートナーに任せればいい。
風呂の時間に帰宅してるのなら風呂から寝かしつけまで任せればいい。
(本当はその方があなたがゆっくり出来て良いのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

駆け抜けるくらいの勢いでやらないとですね。了解しました。

主人は単身赴任中で不在です。

お礼日時:2023/05/19 20:34

お子さんを9時までには寝かせるようにしましょう。

早寝早起きの習慣づけることで、小学校の対策になります。

それで、あなたのやるべきことは、8時に食事と風呂でしたね。それで疲れから寝てしまう。

ならば、食事と風呂を済ませたら布団を敷いて、もしくは、ベッドで本の読み聞かせをしてあげましょう。

当然、あなたもぐっすり寝てしまう。あなたが起きる目安は6時としましょう。

これで、あなたも寝れるし、お子さんもリズム有る生活ができます。どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

食事の後、お風呂に入る前に休憩で寝てしまいます。

本当は、本の読み聞かせもしてあげたいです。

お礼日時:2023/05/19 10:28

24時は遅すぎますね。


寝ればいいわけではなく、やはり寝る時間、起きる時間はこれから小学生になると大事さがわかると思います。
きっとあなたも疲れているけれど、保育園?も疲れるんだと思います。
わたしはまず帰宅したらお風呂に一緒に入っていました。
その後ごはん。(お休みの日に作り置き)
あとはすぐ歯磨きさせて、親は皿洗いや洗濯。
こんな感じでバタバタ過ごしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お風呂が先の方が早く寝られそうですね。

お礼日時:2023/05/19 10:46

あなただけ夕飯の時間を遅らせましょう。

お腹が満たされるから眠くなります。まずは子供を寝かせてからあなたの食事やお風呂にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

子どもを寝かせるときに、どうしても一緒に寝てしまいます。

お礼日時:2023/05/19 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!