こんにちは。最近運動不足だと思い去年の暮れにマウンテンバイクを購入し会社まで自転車通勤しています。
最近は慣れて来たのですが、なにせ通勤に時間がかかります。他にも何人かの方とすれ違ったりするのですが、皆さん速いんです…そこで私ももっと速くなりたいのですが、
乗り方のコツ等ありましたらどんなことでもいいので教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
今までは街乗りの自転車を乗るみたいな感じでのっています。業界固有の言い方をされてもわかりませんので、なるべく一般的な言い方でよろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まずはポジションを見直しましょう。
サドルは下がりすぎていませんか?サドルに座ってペダルを回転させたときに、ペダルが一番遠いところでほんの少し膝に余裕があるくらいの高さがいいのではないでしょうか?(あまり高いと腰に来るので、若干低くしてもいいと思います。)
意外とサドルが高いと思うかもしれませんが、ママチャリのように低い位置だと早くは走れません。
普段のギアは重たくない程度で、1分間に70~90回転ぐらい足をくるくると回せるぐらいにしておいたほうが無難です。重たいギアでがんばっていると、膝を痛めますよ。
あとはタイヤを細めのスリック(ごつごつしていないタイプ、ママチャリ見たいな感じですね。)に交換する。これは劇的に変わります。ものすごく楽になります。
あとはサスペンションが付いていて、調整が出来るのならば、固めの設定にする。(ふわふわだと気持ちいいですが、力が逃げていきます。とうぜんサスペンションが無いほうが有利ですが...)
あとは慣れでしょうか?私は平均で26km/h程度、調子のいいときでは30km/hぐらい(ずーっとは持ちません...)で走っています。MTBでもこれくらいは大丈夫かと。
ご回答ありがとうございます。
サドルは少し下がりすぎてるかもしれません。
今日の帰りに調整してみます。
ギアは重くすればいいってもんじゃないんですね。
やっぱりタイヤは変えた方がよさそうですね。
それにしてもそんなに変わるんですか?
今までそんなに変わらないだろうっと思って変えなかったのですが、変えるようにします。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
他の方が言っている通り脚はペダルが一番下にある時に若干曲がる程度です。
自転車を停車させる時は横に降りるのではなくシートの前、フレームを跨ぐように下りてください。
こうすればいちいち横から跨ぎなおしの必要がありません。
あとハンドルの持ち方ですが進行方向に対して後ろから押すのではなく身体の上体が覆い被さる様にハンドルを持つのがMTBの乗り方です。
上から押さえつけるような感じですがそんなに力は入れなくても良いですよ。
肘が伸びない様に外側に曲げます。
腕をがにまたにするのが一番良いポジションです。
腕を伸ばしてハンドルを後ろから押しつけるようなポジションは良くありません。
No.6
- 回答日時:
ペダルの漕ぎ方で大分違ってきます。
ただ上から踏みつけるのではなく、上から前へ押しながら踏み込んで、下から後ろへ蹴るような感じで漕げばロスが少なくなります。
もっと完璧にやろうとしたら靴とペダルを固定する金具のついたものにすればいいのですが、慣れないと危ないです。
私は脚力が余っているので前を48T、後ろを11Tにしていてまず変速することはありません。
平坦な道路なら40km/hくらいで走ってます。
タイヤはもちろんブロックパターンではありません。
26×1.85のスリックです。
(スリックと言っても自転車の場合は大抵ミゾがありますが)
ありがとうございます。
なるほど漕ぎ方にもそんなコツがあるんですね。早速今晩にも試してみます。
すみませんが、48T、11Tとはどういう意味でしょうか?
時速40Kmですか…すごいですねぇ~。自転車にも寄るのでしょうが私もこれ位は出るように頑張ります。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
まず、ペダルを漕ぎやすい姿勢になるようにイス(サドル)の高さを調整します。
ペダルを一番下にした時に、ひざが伸び切る寸前位の位置がベストになります
(目安としては、サドルに座って両足がつま先立ちでようやっと届くぐらい)が、危ないのでそれより多少低くても構いません。
何故サドルが高いと良いかと言うと、立っている状態からゆっくりしゃがんでいった時、モモの筋肉に段々負担が掛かるようになります。
ペダルを漕ぐという動作は、この動作を片足ずつしている事になりますので、あまりモモの筋肉に負担が掛からないような立った状態に近い
(ヒザがまっぐに近い状態)の方が疲れる事無く楽に漕げます。
私はこのようにして乗っています。ちなみに止まる時は縁石に足を置くか、お尻をサドルとハンドルの間に入れて足を付きます。
また、MTBの場合、タイヤが重要なカギになります。
タイヤの転がり抵抗を減らすには二つ方法が有ります。
まず、タイヤをスリックタイヤというボコボコが無いつるつるっぽいタイヤが有りますので、これに変える方法。
これはMTB専門店に行けば売っています。チューブと交換工賃入れて前後で1万円程度になると思います。
もう一つはタイヤの空気圧を上げる事です。親指で思いっきり潰しても潰れない位にパンパンに空気を入れると、別の自転車になったように軽くなります。
通常は空気圧にして3Kg/cmが標準なのですが、私は5Kg/cm位入れてます。(競輪用等は10Kg/cm位入れたような気が)
という訳で、とりあえず簡単に出来るサドルの高さ調整と、タイヤに空気を沢山入れる事をお勧めします。
ありがとうございます。
サドルの高さの調整は今晩さっそく調整します。
タイヤはやっぱり変えた方がよさそうですね。
今までそんなに変わらないだろうっと思って変えなかったのですが…変えるようにします。
とても参考になるご回答をありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
私も1年前から買い物に行く時にMTBを使ってます。ひと気のない、車の通らない川べりなどを走る時はギア?!切り換えを重たくします。最初は太ももが痛くなるくらいだけど、スピードが出ます。でも普通の道の時はゆっくりのんびり走るようにしています。車もMTBも急には止まれませんからね。広い場所でいろいろ試してコツをつかめば自分なりの乗りこなしができると思いますよ。単なる主婦の意見ですみません。早速のご回答ありがとうございます。
道のりの2/3は淀川沿いを走っています。
ギアは一番重いもので歩く時よりも少し速く足を回す程度でこいでいます。自分なりにコツを掴んだのですが,それだとあまり速く走れないので質問させていただきました。
ありがとうございます。
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