プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出会いのパティーで知り合った男性に私から食事に誘い、行きました。
その後また、お誘いをしてデートをしました。
デート代は全て男性が支払をしてくれます。私も支払うと言いますが断られます。
デート中は男性がリードしてくれます。
私の事は悪くはないが自分から誘うまでもないといった感じだと思いますが、
その様な女性相手のデート代を全て支払う男性は、何を期待しているのでしょうか?
男性からの誘いは無さそうなので、
私からまた誘うかどうか考え中です。

A 回答 (2件)

男が支払を持つのは何かを期待してとか、何かを求めての行為ではありません。

男の「見栄」や「意地」ですね。

男が女性をエスコートすると言うのがスマートで紳士的な対応ですから。本来は必然的に男が払う事になる流れなんですよ。
それが一般化して女性もそれを普通だと思う人が多いので、男も見栄を張って払うのです。当然ですが、払いたい、払ってもいいと思う時間を過ごしたのなら、見栄ではなく単純に時間を共有してくれてありがとうって気持ちからです。

年賀状やお中元、お歳暮等のように、本心として贈りたい訳じゃなくても世の流れで贈らないとなって思って贈るのと同じような感じですね。半分、男に義務化されてるものだとも感じます。

大体、ご飯代を出した程度で何も見返りがあるなんて思う男もまずいないでしょう。いたらチョット・・・(笑)
出さなければイメージダウンの可能性、後々「ケチ」「ビンボくさい」とかどこで誰に言われるか分かりませんから。
出しておけば一般的なのでイメージダウンは有り得ない。逆にイメージアップの可能性もある。

人の繋がりはどこで繋がっているのは分からないので、誰に対しても紳士に対応しておけば、自分の評価を相手下げる事もないですから「見栄」だと思って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

気にしてませんでしたが見栄っぱり的な会話がデート中もありました。
ですが、常識のある紳士に思えてきました!
実は良い男かもしれませんね!もう一度誘ってみます。
ありがとうございました!

女性にお金を支払わせる=スマートではない。

好感がモテない等 という女性もいるからです。

今は 普通に割り勘主義であったり が
当たり前の世の中になっているのかもだけど

一昔前は 男性が支払いはする が 当たり前だったんだよね。
未だに 奢られて当然的な女性もいるけどw

期待なんかしてないよw
まぁ 上手くお付き合いが進めば・・・と願ってるもかもしれないし。

なので もし 気が引けるのであれば 食事やデート代等は
相手が払うというのであれば ご馳走様^^ と 笑顔でいい
例えば喫茶店とか コンビニとかでジュースやお菓子等買う場合に
質問者様が出せば良いんじゃない?
「さっきはご馳走になったので ここは私に払わせてくださいね♪」等とか言ってさ。
もしくは もし好みの相手であるなら 「今度は誘ってくださいね♪」とか言うのでも
良いんじゃない?

男性も受身なんだよ。
誘ってNGだったら 凹むんだよね。
その凹具合がハンパじゃないんだよ。
色々振られ続けてきてるから
誘えなくなってるんじゃないかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

番号交換の時も、少しおどおどした感じでした。
凹みやすいタイプかもしれないです!
上手くお付き合いが進めばと思っていたら嬉しいです。
少し様子を見たいと思います!ありがとうございました!!