今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

我が家はJRの沿線沿いに住んでいて線路のすぐ横です。
線路との境界よりも1m手前に腰丈ほどのブロック塀があります。
(これは、土地を購入する前から建っていたものでそのまま再利用しました)

ブロック塀は全長約38mで境界とブロック塀の間には雑草がたくさん生えています。
またゴミも多く非常に困っているので、撤去したり
雑草を抜いたり草花を植えたりと手入れをしたいと思ったのですが
JR側から、危ないので立ち入らないでくださいと言われてしまいました。

んじゃ、手入れはどーしたら?と聞くと、保安管理?の方で除草剤を撒きます
と対応してくれましたが、それも昨年1回だけで今年はお見えになりません。

線路とブロック塀の間の1mの土地は私たちの土地になるのですが
自分たちの土地に入れないってなんかおかしくないでしょうか???
もちろん、危ないって理由はよくわかります。
ちなみに土地の売買契約書にそんなこと書いていませんでした。

JR側に境界上に塀を建てるか、ブロック塀までの土地分を買い取ってもらえたら…
と思っていますがそんなこと可能なのでしょうか???
このまま入れもしない土地分の固定資産税を払うのもなんか嫌ですし…

なにかいい手段や解決策があれば、ぜひご教授ください。
よろしくお願い致します。

「境界と線路との間の土地」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>JR側から、危ないので立ち入らないでくださいと言われてしまいました。

参考に、その根拠を文書で回答するよう要求してみてください。

>線路とブロック塀の間の1mの土地は私たちの土地になるのですが自分たちの土地に入れないってなんかおかしくないでしょうか???

おかしいです。

>JR側に境界上に塀を建てるか

問題ありません。
線路敷地内に越境しなければ大丈夫。

>ブロック塀までの土地分を買い取ってもらえたら…と思っていますがそんなこと可能なのでしょうか???

まず買取りません。
無償で他人の土地を使用できていますから、現状維持をお願いし続けると思います。

ちなみに境界ギリギリって普通にありますよ。
民地側に塀があるケースもありますし、道路のケースもあります。
うちは田舎なので、田んぼや畑も多いですね。
うっかりすると、境界より線路側に作物があったりします(笑)
保線のために空地が必要なら借地をするか買い上げるべきで、無償で使用制限を強要するものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
JR側へ文書で回答を頂けるようお願いしてみようと思います!

お礼日時:2013/07/01 10:30

元来自分の土地をどのように利用して行くかは所有者の自由ですが、今回は耕作地の一環ですね。


従ってそこの場所の管理は除草を含めてあなた側の仕手次第です。
(草刈りはJRのサービス仕事と判断した方がよろしい。)

一方JRの方としては、電車等の運行・保守に支障のない範囲で用地を取得しているはずですから
そこにJR側の責任発生に伴う空き缶などの異物が放置されていることには対処しなければなりません。

普通に考えれば、畑の周囲は畔道を設けるのが常識で、そこの通行は農作業の一部と見なされる。
それで列車等に危険が及ぶと判断されるならば、JR側でフェンスなど設置すべきである。
(もしもあなた側の過失で列車等の運転に支障が出たらなば、賠償金をとられます)

また、杓子定規に考えれば、除草などの作業を行う場合は、<路線キロを明示>でJRの所轄運転区
などに数日前に日時を告知しておけば、運転手には乗務前にその旨連絡が行くことになります。
(通常農事作業で連絡する必要はありませんが、これを線路近接作業と言います。
 =出くわせば、列車等の通過注意を促す警笛の1回くらい挨拶があると思います)

なお蛇足ながら写真を参考に見ると、畑の面は掘削状況にあり現状を少しいじって見えますが、
これがブロック囲いの外側についてはどういう設定なのでしょうか。
(現場は如何にも越境の状態に誤解され易いですものの、もしもブロックがなければどういう事に
 なる? 場合によってはあなた側に負担のいる崩落防止の協議が必要になるかも分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

JR側にお願いしてできることはすべてやっていただこうと思います!
電車を止めてしまったら大問題ですもんね。。。

ブロック塀の外側(線路側)の状況ですが、石がゴロゴロしていてゴミだらけです。
うちの方が少し下がっているのでブロック塀で押えているようなカンジです。

とにかくJR側に相談して状況をかえてもらうほかなさそうですね!
頑張ってみます!!!

お礼日時:2013/07/01 10:41

質問されている土地ですが、画像に写っている赤い杭とブロック塀との間の


土地の事を言われているのだろうと思います。
あの赤い杭は境界杭ではなく、ココまでが線路である事を示しています。
つまり本来の境界線は、あなたが所有されている土地に設置されている塀と
の境が境界線と言う事です。

土地権利書を持っていると思いますが、その権利書に記載されている面積と
現在の土地の面積は同じだろうと思います。あなたが主張されている1mの
土地を面積に含ませると、記載されている面積の方が広くなってしまいます。

以前にJRで作業するための講習を受けた事がありますが、僕が受けたのは
線路沿いで工事をするために必要な資格取得講習でしたので、土地に関して
の講習は受けてませんが、関連して線路から何m以内には構造を作ったり、
設置してはいけない法律があると説明があったのを覚えています。

不動産屋やJRに聞かなくても、1mの土地はあなたやJRの土地では
無いと思います。
線路は採石の上にレールが敷かれているだけですから、通過時に風圧で採石
が飛んで家屋に損害を与える事もありますので、その1mの土地は採石飛散
防止のための空間と考えて間違いないでしょう。

つまり1mの空間はJRが管理する土地ですから、事情がどうあっても土地
に立ち入ると運行妨害をした事により罰せられます。

あの空間は遊ばせているのではありません。あの区間には電車に取って必要
な物が埋設されています。高圧電線は地上部だけではなく、地面にも埋設さ
れています。後は路線で作業するための移動通路や、待機場所にも使用され
ています。民間の土地に立ち入る事が出来ないから、そのような空間がある
と考えて下さい。

傍に線路があるとうるさくないですか。もしかしたら採石が飛散して怪我を
しないかと心配しませんか。JR側に交渉して、ブロック塀の線路側に防護
壁を設置して貰われたらどうでしょうか。防護壁や防音壁があるとゴミ等も
気になりませんから、JRと相談するのも方法と思います。

あの1mの土地は、あなたが所有する土地の一部ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

回答者様のおっしゃる通り、赤い杭とブロック塀の間の土地のことを言っています。
ただ、残念なことに赤い杭までが我が家の土地のようです。
これは土地の権利書にも記されているしJRも不動産会社も認識している事です。

なので本来は赤い杭までは入ってもOKなのですが正直電車が非常に怖いです。
ブロック塀を再利用せず、境界ギリギリで立て直せばよかったと後悔しています。。。

お礼日時:2013/07/01 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q線路沿いの家

アドバイス、よろしくお願いします。

お金の無い中、なんとか住み替え出来ないかと不動産をめぐった所、
線路沿い(線路から2mで敷地)の土地に注文住宅を建てる方向へと決まりました。

いろいろネットで調べたところ騒音、揺れ、鉄粉の問題が重要視されている
見たいですが、騒音と揺れは慣れると腹をくくりました。 鉄粉は幸い駅から近めのため、上り下りとも大してスピードが出てないせいか周囲の石や古い建物や杭を見ても錆びが付着したような形跡はありませんでした。

ここまできてもやはり不安が消えることは無く、質問をすることにしたのですが…

1、壁材、屋根材など建てる際に使用する材料や工法のアドバイスがあったらお聞かせください。(やはり揺れは細かく日に何十回もあるわけで、家の傷みが心配です。)

2、この質問から見て「私が見落としていそうな線路沿いに住む際の問題点」がありましたらご指摘&アドバイスをいただけると幸いです。

藁にもすがる気持ちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐震は線路際だからと言って直接的に有効ではないですね。
揺れというのは威力によってずいぶん影響が変わります。
それに設計がよければ免震、制振に比べ一番お金がかからずに出来るのも「耐震」です。いわゆるあまりお金をかけずに気を回すことができれば耐震は強くできるものなんです。
ぜひ地盤改良が必要ならば振動対策のほうは軟弱地盤対策も兼ねることもできる場合があるのでご検討ください。
揺れがじかに来る感じというのは5階の振動とは随分違うと思います。

サイディングでよいとは思いますが、音対策にサッシや断熱材の種類防音カーテンなど当初から検討されるとよいかと思います。それによっては屋根材をスレートに変えてもとは思いますが、合羽板金で処理すると鉄粉の問題がありますので、やくものの指示が難しければ、瓦の方が無難かもしれませんね。

Qベランダは建築面積に入るの?

建物がコの字にあります。
このコの字の寸法が三辺とも1820なんですが、
そこにベランダをつけたいのです。1820x1820の正方形で
三辺が壁に取り付く形です。その場合、建築面積に入りますか?
はね出してる場合は出先から1m後退した距離で面積に参入されるそうですが、三方が壁の場合でも、1m後退して1820x820って事にしていいんですか?それとも三方だから全面積(1820x1820)が参入されるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
建築面積は「建築物の外壁又はこれに代わる柱の中心線で囲まれた
部分の水平投影面積による。但し高い開放性を有する場合は
出先から1mの範囲は不算入とする」となっているので、
三方が壁に囲まれている場合は 全面積(1820×1820)が
建築面積に含まれると思います。

但し、上部に屋根や庇などを付けないのであれば
高い開放性を有する場合と考えられると思うので
一度建築指導課に相談に行かれた方が良いと思います。

Q電車の音がうるさいのですが、いい防音方法はありますか?

先月引越しをしました。駅の近くを選んだのですが、電車の音がうるさく、睡眠不足になっています。線路からは一本入った通りの家なのですが、どうやら窓(賃貸なので防音サッシではありません)から音が入ってきているようです。このままでは昼間も落ち着かないし、夜も眠れないので引越しをしようかとも考えているのですが、引越しの初期費用を考えると・・・。何か自分でできるいい防音方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も駅から徒歩1分の所&お隣が機械屋さん、に住んでいたことがあります。
↑の方と同じよーに
>頭の中では、列車の通過音は、虫・鳥の鳴き声、気にならない程度
>の風の音、近隣の親しい家からの音と同じ、

で子供の頃の話ですが、自殺する人がわりと多い路線だったので
警報がなるとヤジウマしにしょっちゅう行った事もあります。

1度静かな住宅街に住んだ事がありますが
鳥の鳴声しかせず、静かすぎて逆に、ノイローゼになるかと思った位でしたよ;

防音方法は、窓全体に貼るシートって今売ってませんか?
そのシートが防音のシートじゃなくても、
ほんの少しだけでも音を和らげる事が出来るって
友達から聞いた事がありますが。。。

それか隙間対策叉は、引越しでしょうか。。。

Q更地を駐車場にした場合の固定資産税は、

建物を壊した跡の更地(200m2以下)を駐車場として貸した場合、家があったときの固定資産税が年11万円の場合、駐車場にすると居住の場合の軽減6分の1が無くなりますから、単純計算で、固定資産税は、110000x6=660000円になるのですか?お解りになる方教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

固定資産税では、その土地の上に人が住むような建物(専用住宅)があると、住宅用地の特例という特例が受けられます。その特例の内容は、当該居住のように供している土地の200m2までを小規模住宅用地といい1/6の特例、その他の居住のように供している土地は一般住宅用地といい1/3の特例が受けられるというものです。ただしこの内容は、その土地の上にある家屋の世帯数と密接に関係していて、小規模住宅用地については、1世帯あたり200m2までで2世帯で400m2、3世帯で600m2、というように増えていきます。また一般住宅用地についても、その上限が当該家屋の床面積の10倍までとされています。では前置きが長くなりましたが、質問の件については、土地の面積が200m2以下ということは、その土地の上にたっていた建物が専用住宅だったとすれば、その土地すべてが小規模住宅用地だと思われるので、1/6の特例が効いていたものと思われます。その土地を、特例の効かない駐車場として利用するわけですから、1/6の特例がなくなって固定資産税は6倍になるというのでおおむねよろしいかと思います。
追伸:200m2以下の土地で住宅用地の特例が効いてるのに11万も固定資産税がかかるなんて、すごい一等地に住んでいらっしゃるんですね。高くてびっくりしました。まさか、家屋の分とかほかの土地の分とかが入っていたりしないですよね。

固定資産税では、その土地の上に人が住むような建物(専用住宅)があると、住宅用地の特例という特例が受けられます。その特例の内容は、当該居住のように供している土地の200m2までを小規模住宅用地といい1/6の特例、その他の居住のように供している土地は一般住宅用地といい1/3の特例が受けられるというものです。ただしこの内容は、その土地の上にある家屋の世帯数と密接に関係していて、小規模住宅用地については、1世帯あたり200m2までで2世帯で400m2、3世帯で600m2、というように増えていきます。また一般住...続きを読む

Q線路に柵が無いのですが

奈良県に住んでいます。
家の近くにJRの線路(単線)がありますが、線路に柵がありません。中には、公道に面しているのに柵が無いところもあります。山中や海岸線のようなところならともかく、
都市近郊のこの場所で、柵がないというのはあまりに危険だと思います。小さい子供であれば、すぐに線路内に入ってしまうことでしょう。この場合、JRに陳情できるでしょうか?(実現可能性は?)また、小さい子供が侵入して、事故が起きた場合、JRの責任は問えるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、もちろんJRに陳情する事は出来ますし、JRもあなたの陳情を認めれば柵などの対処をすると思います。
ただ、あなた一人だけではなかなか難しいと思いますので、町内会とか地方自治体などからした方が、効果が出るかもしれません。

>小さい子供が侵入して、事故が起きた場合、JRの責任は問えるでしょうか?

ここは難しい所ですが、道路などとは違い、JRの線路&その付近はJRの持ち物ですから、そもそも侵入する事自体がダメです(柵が無いからと言っても、理由にはなりません)。
踏切などは、ただ単にJRが通行を許可しているにすぎません。

基本的には、列車の通行を妨害した事になりますので(列車往来危険罪or往来妨害罪)、逆にJRから復旧費用、列車の遅延による損害賠償、その他が請求される恐れが有ります。
ま~、JRもよほど重過失や悪意が無い限り、請求はしないみたいですが・・・

あとは、保護者の監督責任と(14歳以下は、罪に問われませんので)、JRの安全管理とのせめぎあいになると思いますが、これは裁判でもしないと結論は出ないと思います。

では!

こんにちは。

え~と、もちろんJRに陳情する事は出来ますし、JRもあなたの陳情を認めれば柵などの対処をすると思います。
ただ、あなた一人だけではなかなか難しいと思いますので、町内会とか地方自治体などからした方が、効果が出るかもしれません。

>小さい子供が侵入して、事故が起きた場合、JRの責任は問えるでしょうか?

ここは難しい所ですが、道路などとは違い、JRの線路&その付近はJRの持ち物ですから、そもそも侵入する事自体がダメです(柵が無いからと言っても、理由にはなりません)。
...続きを読む

Q線路沿いの家ってどうですか?

新築で家を建てたいと思っているのですが、候補の土地が6m道路を挟んだ線路沿いなのです。
ですが、なかなか希望条件に合う土地はなく、探し出して半年経ちましてやっと出た物件です。
駅から徒歩5分くらい、近くの踏み切りからは100mくらいです。
揺れや騒音は慣れるといいますが、夜中でもそんなものでしょうか?
またそんなにしょっちゅう揺れていて、家の耐震等は大丈夫なのでしょうか?
また線路沿いのガードレールが線路に向かって倒れているのですが、これって地盤沈下ですか?
その場合、基礎を深くすれば大丈夫なものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも初めはどこから考えていけばよいのかわからない状態からのスタートでした。HMの建築条件付き(土地に対して建築業者が決まっている事)でしたのでそのHMから、何パターンかの間取りを出してもらいました。しかし、「ここに建てるから+ウチの生活パターンだから」ということを考えてある汎用性のあるプランで、別の言い方をすれば、どこかの建売で考えたものをそのまま持ってきたという感じでした。他のHMに頼むわけにはいかず、夫婦で考えました(HMの設計の方にも相談に乗ってもらいましたが…)。その結果、何ヶ月も時間を費やしましたが、納得のいく他にはない間取りができ、いろいろ勉強にもなりました。住んでみるとやはり間取りが一番重要だということに気づきました…。季節によって風の吹く方向が違うことやお日さまの一日の動きを考えた窓の配置や外観形状。あと、家族が1日、1年10年…どんな生活をするのかなど。結婚してすぐに新築する家ではなく、今まで一緒に暮らしている家族の生活パターンがどんな風に変化していくかなど想像することができる分、いろいろ調べたり夫婦でケンカしたりで間取りを決めていきました。

U-HAさんの場合は建築条件付きではないとのことなので、私と少し違いますが、土地契約と平行して、予算も考えてHM捜しですね。
ある程度もうその土地を購入しようと思っているのであれば、住宅展示場などに行ってHMにいろいろあたってみるのもいいかもしれませんね。いろんなHMからその土地に関することや、間取りの提案など情報が黙っていても来ると思います。
ウチのような苦労はせずに、でも言いなりにはならずに、ある程度のわがままは当たり前という心づもりで複数のHMにいろいろ提案してもらってください。何千万もの買い物をするわけですから(^_-)。

あと、ウチの実家の立て替えの時はHMが地質調査をしました。その時わかった事なのですが、30年昔と違い今の場合、杭を打たないといけない弱い土地だったらしく、そのぶん1・2百万余計にかかったという事もありました。知合いでもそういう事がありました。
U-HAさんの土地もそうならないために土地購入前に何らかの形でしっかり調べていたほうが良いかもしれません。
ウチの実家は2社に地質調査をやってもらったみたいですが…(^^ゞ…HMさんも競争が激しいみたいで。

いろいろ語ってしまいましたが、安心できる快適な家を建ててくださいね。
あと、家を建てる前に為になるブログがあるので紹介しておきます。
家建てた後でも為になるので覗いてます。
ではまたご相談乗れるようなことがありましたら遠慮なく言ってくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/

こんにちは。
うちも初めはどこから考えていけばよいのかわからない状態からのスタートでした。HMの建築条件付き(土地に対して建築業者が決まっている事)でしたのでそのHMから、何パターンかの間取りを出してもらいました。しかし、「ここに建てるから+ウチの生活パターンだから」ということを考えてある汎用性のあるプランで、別の言い方をすれば、どこかの建売で考えたものをそのまま持ってきたという感じでした。他のHMに頼むわけにはいかず、夫婦で考えました(HMの設計の方にも相談に乗ってもらいましたが...続きを読む

Q境界杭を、同意無しで入れられた。やめてくれと言った

先日、隣家との境界に、同意していないのに、建築業者が、施主が言っているので、境界杭を、入れます。と言って、境界にコンクリの杭を入れてしまった。
隣家は、昨年の秋に解体して、この春に完成しました。

昨年の秋に、解体する前に、隣家は、土地を測量して、境界に木の杭を入れました。
ところが、初めの約束が違ってきたので、境界は決めたくないと言いました。
しかし、隣家の方は、お構いなしに、建築業者に、コンクリの杭を入れさせました。

「私は、やめてくれ!納得していない。」と言いましたし、もちろん印鑑もおしていません。
そんな書類も作成していないようです。

しかし、このままだとそこが境界になってしまうので、抜いて欲しいです。
おまけにブロック塀まで作られてしまいました。

どうしてもなっとくいきません。悲しいです。
なぜか、建築業者は、強気です。隣家も法律に詳しく強気な方です。
同意無しで、本当に境界にコンクリ杭を、入れてもよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

その土地は本当に確定測量行為を行ったのでしょうか。
建築には基本的には現況測量が必要であって確定測量を必要とはしません。
なのでセットバックに必要な杭などは測量士によることなく民民の境界を避けながら建築がわで打つことはあります。しかし、しかるべき人の測量でない杭では登記できないので所有権を言えません。
まず、法務局に行ってお隣の土地とご自分の測量図をとってみてください。そこに書いてある測量の日付を確認して確定測量が最近行われたのか確認しましょう。そこには測量の責任のある土地家屋調査士等の名前も記載されています。疑問があればとりあえずその方に聞いてみるのが良いでしょう。

確定測量でなしに建築の都合で勝手に入れた杭ならば所有権を主張できませんし、無断で確定測量として杭を入れたのならその測量責任は土地家屋調査士等の方にあるでしょう。
裁判などお考えでないならば、行政書士に相談して隣人に杭を認めないという手紙を内容証明付きで出すという方法もあるでしょう。行政書士は法律家です。そして弁護士よりずっと安いと思います。

Q真夜中の線路工事、何をやっているのでしょうか?

我が家は線路の近くに建っております。

ある晩、ガー ガー ガー ガーという大きな機械音と揺れで目が覚めました。
時計を見ると深夜1時50分。

その機械音は非常にゆっくりと徐々に近づいてきて、揺れも大きくなってきます。
機械音は、(音一秒)(間一秒)(音一秒)(間一秒)という感じのゆっくりとしたペースです。
機械音と共に、砂利を掘るような音もしていたような気がします。
機械を追って人が歩いている様子も。カンカンと金槌で石を叩くような音もしました。
揺れ自体はまるで地震のようです。
そしてゆっくりと遠ざかっていき、揺れも小さくなっていきました。

この工事は、いったい何をやっているのでしょうか?
朝、線路を見ても、いつもと変わっていない気がするのですが・・・

この大きな音と酷い揺れを伴う工事、一番線路際のお宅にはお知らせが配られるそうですが、一番線路際ではないものの、線路がすぐ側に見える我が家には配られないので、不意打ちで真夜中に起こされる状態です。
初めて体験した時は、戦争でも始まったのかと思いました。

きっと終電が終わった後しか出来ない工事なのだと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

我が家は線路の近くに建っております。

ある晩、ガー ガー ガー ガーという大きな機械音と揺れで目が覚めました。
時計を見ると深夜1時50分。

その機械音は非常にゆっくりと徐々に近づいてきて、揺れも大きくなってきます。
機械音は、(音一秒)(間一秒)(音一秒)(間一秒)という感じのゆっくりとしたペースです。
機械音と共に、砂利を掘るような音もしていたような気がします。
機械を追って人が歩いている様子も。カンカンと金槌で石を叩くような音もしました。
揺れ自体はまるで地震のようです。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

線路の保守ではないでしょうか(保線と言います)、

機械音はマルチプルタイタンパーの音かもしれません。
列車の走行によるレールの沈降やゆがみの修正をしています。

タイタンパーがレールをミリ単位で持ち上げ、
枕木下に隙間を設け、爪のようなツールで砂利を突き固め、
枕木下に砕石を入れることで予定の高さに線路を直していきます。

かなりの工事音がするので、お知らせを入れてほしいと、
その鉄道会社に申し入れればいいと思います。

Qローコスト住宅の実際の劣化具合について

ローコスト住宅が出てきて数年たっていますが、アキュラホームやタマホーム、アイダ設計など年間何千棟規模のところから、ZERO-CUBEみたいな新興勢力、さらには小さなところ(設計事務所や地場の工務店)などいろいろあります。中でもアキュラホームやタマホームなどはすでに10年以上過ぎていると思います。

前評判としてはローコスト住宅にありがちなホワイトウッドの耐久性に対する疑問が大きく取り上げられていて、すぐにシロアリに食われるとかいろいろ言われています。

総じて、ローコスト勢の劣化や耐久性、不具合は実際のところはどうなんでしょうか?

住宅業界はある事ない事言ってすごい誹謗中傷をする業者もあるし、素人には実際に長い期間見てみて初めて分かることも多いので、経験を踏まえたところを知りたいです。

Aベストアンサー

少し付け加えます。
道路に面した壁だけ煉瓦にしても駄目ですよ!! 全ての面が劣化するので!!
全ての壁を煉瓦にする必要がありますね。煉瓦は壁に引掛けモルタルで固定します。

家を安く抑える方法は、取り換えが利くものは高価なものを使わない!!
*キッチン・浴室・洗面台・扉・トイレなどは将来取り替えますし、新しいものが次々出ます。
ここを少し我慢すると坪単価が低くなりますね。
逆に絶対に譲ってはいけない部分があります。
それが、躯体(骨組みとでも言いましょうか)後で手を付けると大きな金額がかかるところです。

それともう一つ、太陽光発電を設置することです。
ただし、住宅ローンとは別にクレジットを組みましょう。現在の金利2.65%です。
kwhあたり30万円位で6kwh~9.9kwhで設置すれば、支払いの助けになります。
クレジットの場合は4月から9月までに設置すれば、共働きで昼間留守なら元を引くのに1か月弱ですよ!!
これは、クレジットの月額支払を売電が上回るということです。月に数千円~数万円プラスになります。
何故10kwh以上と書かないかと云うと、売電が事業所得になり確定申告しないと税務署からお伺いが来ます。
それでも、税金を払いたくない場合は、個人事業を立ち上げ青色申告の届けをだし、決算書(損益計算書と貸借対照表)を作成し、減価償却すれば65万円控除で税金は0円です。
ただ、やられたことが無いと大変かと思います。

少し付け加えます。
道路に面した壁だけ煉瓦にしても駄目ですよ!! 全ての面が劣化するので!!
全ての壁を煉瓦にする必要がありますね。煉瓦は壁に引掛けモルタルで固定します。

家を安く抑える方法は、取り換えが利くものは高価なものを使わない!!
*キッチン・浴室・洗面台・扉・トイレなどは将来取り替えますし、新しいものが次々出ます。
ここを少し我慢すると坪単価が低くなりますね。
逆に絶対に譲ってはいけない部分があります。
それが、躯体(骨組みとでも言いましょうか)後で手を付けると大きな金額がか...続きを読む


人気Q&Aランキング