プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、初めまして。
八月末に、4歳と1歳半の子連れで北海道旅行を計画しています。

予定は
初日 新千歳空港着 札幌観光(大通公園、時計台など) 札幌泊
二日目 函館観光(市場、夜の夜景など) 札幌泊
三日目 富良野 美瑛観光 上富良野泊
四日目 旭川動物園 上富良野泊
五日目 新千歳空港発

質問なのですが、
1,レンタカーは新千歳空港に降りた時に
すぐに借りた方が便利で良いでしょうか?
それとも、富良野方面に行く日にレンタカーの方がよいですか?

2 小樽も訪れたい町だったのですが、過去のみなさんの質問を読ませてもらって
子供にはあまり楽しくないのでは?と思い外しましたが、捨てがたい町です(;^_^A
車を初日からレンタカーして、少しでも訪れるべきですか?

3 上記の訪れる街や 到着するまでで、オススメのスポットや
食べ物があったらぜひ教えてください。

4 札幌、上富良野、富良野、美瑛あたりの宿でおすすめはありますでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

回答補足



5日目移動だけで寂しいので速く空港について1時間位馬と遊びましょ。

富良野9:57→【らベンダ号】→11:25旭川12:00→14:01南千歳

ノ-ザンホ-スパ-ク  http://www.northern-horsepark.co.jp/intro

行きかた

空港11番出口交番横15:00→シヤトルバス 無料  15:20 ノーザンホースパーク

最終バス16:40まで1時間遊べます。

馬さわったりできます。

16:40→17:00空港
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの返信ありがとうございました!!

子供が馬が好きなので、とても参考になりました。

ついつい、予定を詰め込みすぎちゃって反省です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 19:30

1歳半の子供連れての旅行.フライト後のレンタカ‐移動は負担がが掛かるのでお勧めできません!


函館いいではないですか.自由市場で美味いもの食べて夜景見て.小樽も札幌から往復1時間夜の散歩どうですか!
私は今回は.動物見るのか.人を見るのかわかない旭川動物園はずしました。出来る限り移動時間をすくなく.小さいお子さんの負担が少なくるようにして見ました。

1日目
南千歳10:37→【スパ北斗】→13:52函館

自由市場 美味いもの探し    http://www.hakodate-jiyuichiba.com

函館山より函館の夜景 

ホテルショコラ     http://www.hotelchocolat.jp

2日目
函館12:30→【スパ北斗】→15:44→札幌

夜の札幌散歩   それとも小樽に行く

ホテルグレイスリ札幌     http://www.gracery.com

3日目

札幌観光 

札幌駅前ターミナル13:20→【高速バス】→15:48富良野  2泊 ホテルにはタクシ-利用

ホテル リゾトイン  ノ-スカントリー   http://www.north-country.co.jp

4日目

富良野でレンタカ-借りる

四季の丘

あるぱかと遊ぶ  花見て歩く 食べる ころっけおすすめ 

メロンソフトクリ-ム メロン半分に切った真ん中にソフトクリ-ムがはいています。

移動しなくてもここで動物とふれあい花を見て食べて遊ぶ事が出来ます。

http://www.shikisainooka.jp

5日目

富良野10:50→【ラベンダ号】→12:25旭川13:00【スパ-カムイ24号】→15:00南千歳

                         14:00【スパ-カムイ26号】→16:00南千歳

富良野→13:36【ラベンダ号】→14:25旭川15:00【スパ-カムイ30号】→17:10南千歳

5日目はほとんど移動になります。

良い旅を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼の書き込み遅くなり申し訳ありません。

旭川動物園は、そんなに人が多いのですね。

もう一度検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/04 19:28

子供連れの旅行は、何かと大変ですよね。

道内在住ですが、うちにも幼稚園児がいるので、子供も楽しめないとなかなか厳しいので場所探しに苦労してます。

函館を小樽に変更されたのですね。小樽も、夜景も古い街並みも海も楽しめる函館に似たステキな街です。函館よりコンパクトなので観光はしやすいですよ。
お子さんも楽しめるところをご紹介しますね。大人の観光の合間に子供と一緒に楽しめるところを回ればお子さんも結構楽しいのではないかと思います。

キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
オルゴール堂の隣にあるヨーロッパ玩具のお店です。小さいですがステキなオモチャが満載で、大人も楽しいです。2階はカフェが併設されたプレイルームがあり、お子さんを遊ばせながらブレイクができます♪

天狗山
シマリス公園
http://blogs.yahoo.co.jp/aki37392000/62610537.html
ロープウエイ山頂駅を出てすぐのところにあります。シマリスがめちゃくちゃ可愛いです♪子供も大人も夢中です。餌が100円で売ってるのでぜひ。天気が良いと昼間の天狗山からの眺めもとてもステキです。天狗山は車でも登れるので、昼は車で登山、夜はロープウエイで夜景観光もいいですよ。

天狗山スライダー
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-07/2 …
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/%E3%82%B …
我が家はまだ乗ったことがないのですが、娘の友達は「楽しかった!」と言ってました。大人と一緒にお子さんも乗れます。

回転寿司 和楽
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001257/
運河沿いを走る臨港線沿いの人気のお寿司屋さんです。美味しいですよ♪子連れでも安心して入れます。

アイスクリームパーラー美園
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000343/
最近ここのソフトにはまってます(*^^*)。娘も大好きで小樽に行くと必ず食べます。

注意点
*小樽市街に入るときにウイングベイの大きな観覧車が目に入りますが、現在故障中のため運転を停止しています。観覧車だ!と思って行くと営業してなくてガッカリしますのでご注意ください。
*小樽の観光関係のお店(飲食店を除く)は6時で閉まるところも多いです。もし夕方以降行こうと思う店がありましたら、念のため閉店時間を調べておくといいです。

ネットで閲覧できるガイドマップがたくさんあるので参考にしてみてください。運河エリアは大きな駐車場が意外となく、土日だと停めるところに困ることもあるので、駐車場マップは携帯しておくと便利かも。
http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/koutuu_map/
http://www.yeah-otaru.com/guide/

小樽以外のおススメ

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/rosegarden/index …
小樽への道中にあり、子連れにおススメです!ローズガーデンで毎正時に行われるからくり人形カーニバルのときに出るシャボン玉は喜びますよ!ケーキも美味しいです。また、隣のサッカーコンサドーレ札幌の練習場にある「おうるず」というレストランも子連れで利用しやすいです。
おうるず
http://www.shiroikoibitopark.jp/cafe/owls.html#r …

美唄 アルテピアッツア美唄
http://www.artepiazza.jp/
富良野へ行く途中、高速を途中下車になってしまいますがステキな彫刻公園です。暑ければ水遊びもできますし、公園内に幼稚園があるため、普通ですが遊具もあります。幾何学彫刻なので子供の配置次第でステキな写真が撮れるかも。園内のカフェアルテがステキな雰囲気で、ソフトクリームにコーヒーをかけたアフォガート美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼の書き込み遅くなり申し訳ありません。

幼稚園児がおられる方からのアドバイス心強いです!

オススメのスポットを自分でもう一度調べて
予定をくみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/04 19:26

皆さんの回答で回ろうとした範囲が、ちょっと庭先を散歩するつもりだったものが結構広い範囲でプランの練り直しを余儀なくされたと思います。


 しかし、四泊五日ですから、やはり思い切って楽しみたいとこ度ですね。
 函館を小樽観光に替えられたのは賢明なことです。
あなたのプランでは函館日帰りとなっていましたが、レンタカーではなくてJR利用でも都市間バスの利用でも日帰り観光は限られた範囲しか回られず、メインの夜景は昼間では当然見られません。
 最終便で札幌に戻るにしても夜景の見られる暗さなるには間に合わないからです。日本三大夜景にはかないませんが、札幌の夜景も結構きれいなものです。藻岩山展望台や高さでは到底及ばないものの、JRタワーの展望室からの360度の夜景も捨てがたく、さらに、大倉山のジャンプ台〈大泉洋の探偵はバーにいつバート2の舞台になりますます人気に)にある展望台からの夜景も見事です。
 小樽に泊まるのであれば天狗山の夜景の一応函館山、藻岩山と並んで北海道三大夜景ですから、楽しんでみてください。
 札幌と小樽の観光は基本的には徒歩と(地下鉄や)バスなどで、十分回れますから、そのあとで借りて美瑛富良野観光に回られたほうが良いかと思います。
 その場合でも、四日目に車を返すのが良く、千歳空港で返すことを考えますと、レンタカーの返却は搭乗2時間前までに返すのが原則ですから、相当ゆとりを持たなければならず、観光時間がカットされてしまいます。
 心配されるように4歳と1歳のお子さんですと、美瑛・富良野の風景はやはり飽きるでしょうね。アンパンマンショップも春に展示作品を少し入れ返しましたが、ご自宅近くにも似た施設があるのでしたら時間が勿体ですしね。
 旭山動物園で少し楽しめるかと思いますが、札幌市内のはずれ〈定山渓温泉の手前)にある「ノースサファリーサッポロ」という小動物園は、入場料が少し高いのですが、いろいろな動物にじかに触れられ、希望であればニシキヘビを首に巻くことも可能といった具合で、むしろこちらのほうが小さなお子さんには人気です。

  http://www.north-safari.com/ver2/index.html

 もちろん大人にもセグウェイなどを楽しめるコースもありますから退屈はしないでしょう。
 最終日に少しゆとりがあれば、前の方の紹介にもあります空港内のどらえもんわくわくスカイパークのほかに、空港から定期送迎バスの出ている「ノーザンホースパーク」でゆっくりするのもよいかと思います。

 http://blog.gutabi.jp/editor/2011/07/003337.html

 http://hanakagura.co.jp/



http://hanakagura.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼の書き込み遅くなり申し訳ありません。

たくさんの情報ありがとうございました。
ひとつずつ自分で調べ直したいと思います。

アンパンマンショップは、寄れる時間があれば
子供の為に寄ろうかと思っています。

旅行に行くのは楽しみですが予定を立てるのが苦手です(;^_^A

お礼日時:2013/07/04 19:19

新千歳空港発着は変更できないとなると、どこの観光に重きを置くかが大問題になります。


現在のプランはご承知の通り無理がありますので、函館を重視するなら富良野ないし旭山動物園を削るか、反対に富良野や旭山動物園を重視するなら函館を削る必要があります。
接続次第では新千歳ないし札幌の丘珠空港から函館まで空路を使えますが、それなりの出費が必要になります。

率直に言えば、行きたい場所が集中しているエリアからポツンと離れた函館を削ると旅程がかなり楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございました。

はい、函館を取りやめて札幌、小樽、富良野、美瑛、旭川を
回りたいと思います。

ネットで情報を集めてるのですが
新千歳空港の中にはレンタカーを借りることはできないのですよね?
送迎の事が書いてあったので。。。

三日目からレンタカーを借りるか悩んでいます。。。

お礼日時:2013/07/01 13:12

昨年8月に3歳の娘連れで北海道旅行をしました。



中標津空港(旭川が取れず)→トマム4泊→千歳空港発の旅程でトマム拠点に旭川動物園、富良野周辺、トマムリゾート内、トマム近郊で観光やアクティビティを楽しみました。

札幌は時間がなかったので寄らず、千歳空港でゆっくり過ごしました。
何度が北海道旅行をしている事もあり、子連れの旅程には余裕を持たせるのが楽なので欲張らないプランにしました。
結果トマム拠点で道東を楽しめ、発着空港からのドライブで北海道の景色を楽しめいい旅になりました。

前置きが長くなりましたが、北海道は地図で想像するよりはるかに広大です。
お子さん連れならエリアを絞った方がお勧めです。
札幌・小樽の道南と富良野周辺の道東だけでも4泊でめいっぱい動くことになると思います。

1.レンタカーは空港で借りるのが楽です。
 ポータブルDVDを持っていくと移動時間に子供が飽きず便利ですよ。

2.小樽は確かに子供に長時間付き合わせるのは・・・かも。

3.旭川動物園を入門してすぐの売店は比較的すいていて美味しかったです。
 富良野バーガーは美味しくて子供もパクパクでした。
 南富良野道の駅(確かこんな名前だったかと)はとうもろこしやジャガバターがおいしく、隣に公園があったので2回も利用し ました。
 ぽっぽやのロケ地、JR幾寅駅はノスタルジックな雰囲気で写真をとるといい雰囲気でました!
 ファーム富田は軽食もとれ散歩にも記念撮影にもオススメです。

4.ちょっとずれますが、トマムリゾートがお勧めです。
 うちの娘はいたく気に入りまた行きたいと言っています。
 

楽しいご旅行になるといいですね!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
同じ子連れ旅行をなさったとのことでとても参考になりました。

そうですよね、大人の楽しみと子供の楽しみはもちろん違うんですよね。
ついつい、家族旅行で北海道は初めてのなので、詰め込みすぎちゃって反省です。

トマムリゾート調べてみますね!
いろいろな情報ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/30 20:11

無理がありますね。


そのままのプランでは特に小さな子供連れでは無謀過ぎます。
札幌~函館はJRでも3時間半、車でもノンストップで最低でも4時間は必要で単に往復するだけで疲れて終わり。

発着空港を函館に変えれないなら、

1案)
一日目:新千歳→JRで函館へ
二日目:函館→JRで札幌へ
 札幌観光したいなら午前中には函館を発つ。
三日目:富良野 美瑛観光 上富良野泊
四日目:旭川動物園→JR旭山動物園号で札幌へ、泊
五日目:新千歳空港発

2案)
一日目:新千歳→JRで小樽へ、小樽泊
夜景というと函館が有名ですが、実は小樽の天狗山から夜景も北海道三大の一つです。
二日目:JRで札幌へ(約1時間)→札幌泊
三日目以降は1案と同じ。

A1
車が必要なのは富良野方面だけですから、二日目の夜か三日目の朝に借りればいいです。
札幌、函館、小樽の市内は公共交通で十分。
特に小樽は運河通に限定すれば歩きで十分。水族館とかにしん御殿とかはタクシーで。
余裕があれば、レンタカーで寄り道しながらと提案できるけど無理ですね。

A.2
子供にとっては旭川動物園以外はどこもあまり楽しくないですね。
富良野とかは雄大な景色はいいけど、はしゃぎ回れるわけではないし、好きな人には申し訳ないけど、子供にとっては古いドラマのロケ地や○○の木とか見て何が楽しいのというのが正直な所です。

子供が喜びそうな所は、
富良野の麓郷のアンパンマンショップ
新千歳空港内のドラえもんわくわくスカイパーク
お菓子屋さんとかでの試食(小樽の運河通とかはすごいよ)

A3.
小樽:ルタオのドゥーブルフロマージュ
富良野:ジンギスカン白樺やワインハウスのチーズフォンデュ
風の時計(カウンターでコーヒー)、サンタの髭(メロン半分に切った上にソフトクリーム)

お土産(お菓子類)は限定品以外は新千歳空港で全て揃う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
とても細かく教えていただきました。

初めての質問だったので、返信の仕方がわからず
下記のみなさんには補足になっちゃいました。すみません。

飛行機は、事情があり新千歳空港発着は変更できそうにありません。

そうですね、もう少し子供も楽しめるプランも考えてみたいと思います。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 20:07

札幌と函館の距離は相当離れています。

車でも5時間、JRでも4時間は軽くかかる距離ですし、新幹線もありません。また。夜景を見てから札幌に戻るというのは無謀です。札幌にたどり着くのは、どんなに急いでも午前0時過ぎになりますよ。外したくないのであれば、函館泊に差し替えたほうが賢明です。
函館に着けばレンタカーは不要です。主要なスポットを回るなら市電がありますし、西部地区は徒歩で十分回れます。

往復とも新千歳空港利用というのも考え物です。時間をとるか運賃を取るかは別としても、いちいち来た道を戻るよりは、函館から道内入りし、旭川空港から帰ったほうが移動時間を食いません。また、直行便がないなら羽田で乗り継げばよいわけです。

要はこうするとよいでしょう。このほうがスムーズに移動可能です。
初日
出発地の空港→(直行便ないし羽田経由)→函館空港→(市電・バスで終日函館観光)→函館のホテル
2日目
ホテル→(レンタカー借りる)→札幌→(札幌観光)→ホテル
3日目
ホテル→富良野方面(富良野泊)
4日目
旭山動物園(旭川泊)
5日目
A案>旭川空港→(直行便ないし羽田経由)→出発地の空港
B案>旭川駅→(特急スーパーカムイorカムイ、札幌から先は快速エアポート)→新千歳空港駅→(直結)→新千歳空港→(直行便ないし羽田経由)→出発地の空港

この回答への補足

返信ありがとうございました。
とても、細かく説明していただいてありがとうございました!

やはり、北海道の広さを舐めてはいけませんね。
もう一度、ネットや地図を調べ直しました。

函館に訪れるならば、旭川の方は時間的にも体力的にも難しそうですね。

なので、一日目は札幌観光。
二日目は、小樽観光で札幌泊に変更しようと思います。

小樽、札幌ではレンタカー借りずに電車やバスなどを使う方がよいでしょうか?

補足日時:2013/06/30 15:38
    • good
    • 0

1 子連れなら新千歳で借りたほうが便利です。



2 札幌泊を辞めて小樽泊にすればよいです。
 距離的にはたいした距離ではないので。

3 子連れの4泊5日だと動き過ぎで特に函館は無謀な距離です。
 子供がストレスを感じないようにできるだけ動かない
 プランを立てたほうがいいです。

4 特になし

この回答への補足

返信ありがとうございました。

そうですね、調べ直して少し移動距離に無理があると思いました。
函館は、今回あきらめて小樽観光にしようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2013/06/30 15:40
    • good
    • 0

二日目を見直しましょう


函館は札幌から片道4時間以上、東京の人の感覚からすれば岡山か広島の遠さで、飛行機で行く場所です。
これを日帰りだなんてとんでもない。

この回答への補足

返信ありがとうざいました。

地図やネットで情報を見直して
二日目の予定を函館から小樽に変更することにしました。

感覚の違いですぐに行ける距離だと思っていました。恥ずかしいです。。。

ありがとうございました!

補足日時:2013/06/30 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!