誕生日にもらった意外なもの

今月結婚を控えた24歳の男です。
妊娠中の彼女(30代前半)と新居の家賃の感覚が違くて悩んでいます。

先日彼女と新居のことを話していたら家賃が10万円までと言われました。
彼女の年収が600万円くらいで僕は会社経営のため実際の所得額とは違いますが800~1000万円くらい有ります。
でき婚のため彼女は年内に仕事を辞めるので世帯年収は減りますが、家賃10万円は安すぎると思っています。

彼女は今は節約して貯金をしたいと言っていますが、僕としてはなるべく彼女の妊娠中、出産後の家事や育児の負担を減らしたいと考えているのでシステムキッチン等高機能な設備が備わっている所や交通の便が良い所に住みたいと思ています。
また僕の仕事は不定期で遅くなることも多々有るので、仕事の合間のお昼の時間等に会いに行けるように会社の近くに住みたいとも思っています。
もちろんこれからは節約もするつもりだし、貯金を月々20万円することも約束しています。

僕の職場は地代が高い所なので上記の内容で1LDK~2LDKでだいたい16~20万円はかかります。
ですが彼女はそれなら貯金を26~30万円にして家賃を10万円にしたいと言っています。

おそらく彼女は、僕の収入が安定していないことと僕の貯金が無いことで経済面で不安があるのかと思います。
あとあまり甘えてくる性格ではないので高値の家賃を払ってもらうことに抵抗が有るようにも感じます。

僕としてはこれからももっと稼いで行くつもりですし、彼女と子供になるべくいい暮らしをさせてやりたいと思っているので、新居に関しても希望を全て満たしている所に住みたいと思っています。
どうすれば彼女に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

ちなみにこれまでに金銭感覚のズレはほとんどなかったのですが、下記のようなこともありました。
・彼女がちょっとでも体調悪い(つわり)時に僕はすぐにタクシーを止めようとしますが、彼女はもったいないと拒否する。

A 回答 (16件中1~10件)

10万円で良い部屋を頑張って見つければ良いと思います。

多少築年数が経っていても、ちゃんと修繕してあって問題の無い所も探せばあります。交渉術と探し方次第です。

大体不動産屋は予算より1~2万高い物件も見てみましょうか、素敵ですよ~と言って来るので、その時にちょっと高めの部屋も覗いて見れば良いのではないでしょうか。案外新しくて広いお部屋を見ちゃうと、『10万まで!』とは言えず住みたくなってしまうものです。
    • 0

堅実な奥様と頼もしいご主人。

素敵なご夫婦ですね。

この件、私ならばどうするか考えてみました。
まず、「職場近くに住む」これは譲れません。
通勤は毎日のことなので、可能な限り近い方がいいです。

職場近くで病院があり、買い物が便利、子どものための公園もあるなど、立地を第一に考えます。
そのなかで家賃の折り合いをつけます。

住まいに対して妥協できる点を見つけて値段を下げます。
築年数が古くてもいいですし、間取りは2LDKでもいいとか、キッチンも設備が古くても大した問題ではないとか。
階数も最上階じゃなくてもいい、むしろ子育てを考えるなら1階でもいいとか。

そういった、住まいに関する具体的な考えを彼女さんと話し合ってはいかがでしょうか?

その話し合いの中で、お金に関することや、将来の生活のしかた、いずれ家を買うのか、子育ての根本的な思想、親とどうかかわるか、あなた様の仕事のこと、彼女さんの仕事のこと、いろんなテーマが出てくると思います。
そういう話を詰めていくことが結婚生活をしていく上で大切なのだと思います。

どうぞお幸せに。
    • 0

44才男性です。

800万円位でしょうか?

彼女の感覚がとても普通に思いますが、、、、、、、

一般世間的に少しズレているのは貴方の様な気がしますね。

どちらにせよ結婚して二人~三人の生活になると予想もしなかった事でお金が出ていきます。まして可愛い子供の為となると少々無理をしてでもいい物を買ってしまう馬鹿親ブリを発揮してしまうものですよ。生まれてから徐々に実感が湧いて来ます。子供が大きくなるにつれお金が必要な額が大きくなってきますしね、、、、、何年か先にマンションや一戸建てなどの購入も視野に入って来る事もありますからね。
まずは貯蓄優先での生活を考えて、何年か先にもう一度考え直しても良いと思います。子供が小学生、中学生、高校生など、タイミングが必ずありましからね。現在は子供の幼稚園や保育園なども住まいを探す条件の一つとして考えてみてはどうですか?彼女も一日中子守りえおしていると精神的にとても大変ですし、子供も甘えたでワガママに育ってしまいがちですからね。彼女も落ち着けば無理の無い程度に仕事をされると家族が上手く行く事もありますからね。
今は少し色んな面で抑えて考えてみてはどうですか?
貴方も44才位に成り子供も高校生位に成ると私と同じ用な感覚に成ると思いますよ。
それと貯蓄と言うのは本当に何をする上でも一番前に考えなければいけない大切な条件の一つになりますからね。あまり無理のない程度で貯蓄優先で考えてはどうですか、、、、

お幸せに~
    • 0

共働きの主婦です。

しっかりした、いい彼女さんですね。
あなたも若いのに頑張って稼いでいらっしゃって、彼女のことも大事に考えていて素敵だと思います。

でも、彼女の感覚に従っておいた方がいいですよ。そのほうが正しいです。
(あなたの感覚のほうがちょっとズレてます…一般的には)
仮にタクシー代が2万といわず5万10万かかったとしても、家賃が安い方が圧倒的によいです。
なぜなら、家賃は月々決まって絶対に出ていくお金だからです。

彼女が望む「いい暮らし」は家賃の高いところに住むこと、設備の整った高級マンションに住むこと、ではないのですよ。
もっと地に足の着いた、堅実で安心できる暮らしが、彼女にとっての「いい暮らし」なんじゃありませんか?
自分の価値観の押し付けはよくないですよね。
そして、家にいる時間は圧倒的に彼女のほうが長くなるのですから、彼女が暮らしやすいところを選んであげるのがどう考えても最善でしょう。
彼女の負担を減らしてあげたいなら、都会に住んだり設備の整ったマンションよりも、手間の省ける家電を揃える(たとえばルンバとか、食洗機)とか、病院に通いやすいところにするとか、交通の便がいいところ(彼女にとって)にするとか、保育園に入りやすいところ(彼女はお仕事を辞められるようですが、続けられるなら続けてもらったほうがいいのではと思いますけどね、あなたが自営業ならなおさら)、子育てや教育の環境が整っているところのほうがよっぽど大事でしょう。
あなたの会社に近いことよりも、自治体の子育てサポートが充実していることや、近くに助けてくれる人(身内や友達)がいることのほうが大事だし、ナニーやシッターさん、ヘルパーさんを雇ってあげることのほうが
よっぽど役に立つのではないでしょうか?
(あなたがきちんとサポートすることは、もちろんとても大事ですよ。)

あなたの実際の手取り年収(可処分所得)はいくらですか?
自営業で800~1000万、決して多くはないですよね?
会社経営していて貯金が全然ないのもどうかとも思います。
これからは節約する「つもり」、貯金も20万する「予定」、もっと稼ぐ「つもり」…
すべて仮定の話です。何の保障もありません。
彼女さんはそこを見誤っていないのですよ。

悪いことは言いません、彼女の言うとおりにしてあげてください。
    • 0

別にいいじゃないですか。

無駄遣いするんじゃないんだし。
基本的に、家については妻が決めた方がいいですよ。
だって家にいる時間が長いのは圧倒的に妻の方だから。
夫は日中仕事だし、それに加えて会社の付き合いや友人との飲み会、趣味なども加えると家にいる時間なんて微々たるものでしょう。
一方妻は最低でも家事をする間は家にいるし、出産して育児が始まれば嫌でも家に居ざるをえません。
家にいる時間が長い方が決定権を持った方が後々上手くいきますよ。

そもそも、システムキッチンって便利だと思ってます?
ただ何となく洗練されててカッコイイイメージがあるだけじゃないですか?
私は主婦ですが、別にシステムキッチンなんて必要ありません。
そりゃ広ければ広いほど、綺麗であればあるほどいいですが、毎日料理してれば嫌でも慣れるので気にならなくなります。
ちなみに私の家のキッチンは割と狭く、最初は「これで料理できるの?」とか思ってましたが
今では特に不便に思うこともなく、むしろこじんまりとしていて全ての動作が最低限で済むので広すぎるよりはマシかなと思ってます。
他の便利な機能も、使わなければ邪魔なだけなので、付いていればいいというものではありません。
家を守るのは妻の役目なので、夫は口出しせずにお金さえ出しておけばいいんですよ。

というより、年収がそれだけあって貯金はないんですか?
会社を経営されているなら付き合いや税金対策など、一般人とはかけ離れた事情があるかとは思いますが
それにしても計画性なさすぎじゃありません?
それだけ収入があれば、月3万とかちょっと貯めるだけでもすぐ溜まるでしょう。
質問者さんはあるだけ使うタイプなんでしょうね。
彼女さんはそれを危惧されているんじゃないですか?
将来設計も何もない、行き当たりばったりの空っぽ男だと見抜いているから節約したがるんでしょう。
だって会社経営って聞こえはいいですが、いきなり倒産したら無一文どころか借金まみれですからね。
今の不景気そんなこといくらでも有り得るのに、
今稼げているからってすぐ使おうとするお調子者の言うことなんか信用できるわけないでしょう。

妊娠出産、さらには育児にどれくらいのお金がかかるか把握してます?
引越しして家具家電をある程度揃えるのにどこくらいのお金がかかるのか把握してます?
貯金もないのによく高い家賃のところに住めなんて無計画な発想ができますよね。
まあ会社経営にはその無計画さも必要なんだとは思いますが。
ただ、家計は無計画じゃ困るので、きちんと考えて提案した方がいいですよ。
    • 0

補足も読ませて頂きました。

彼女さまのために、と言うのはとても良く伝わるのですが、彼女さまが一番望むものは『貯金、節約』な訳です。
そこを間違われるとただの押し付けになりますのでお気をつけて。
凄くケチ!と言うなら別ですが、そんな風にも見えませんし。

ここからは個人的な話ですが、私は夫が『お前の為に』とそんな事を言い出したら何言ってんだ、私は貯金したいわ、となりますが
『俺がしんどいから、せめて立地はここに』とか言われた方が納得しやすいです。

『夫のために』なら、譲れたりする事もあるんです。
最初は気付かなかったけど、夫はこの辺りの言葉使いが上手くて、いつの間にか『俺のわがまま聞いてもらってごめんね』と言いながら私に良い環境作られた時はコノヤロウ…と思いましたよ。
もちろん本人は認めませんが。

相手のためを思っての事って、結構難しいんですよね。
相手に気を使わせないやり方ってのも時に必要ですよ。
    • 0

彼女の希望がベストだと思います。

産後の家事を心配されて、自分がするから!ってのはえらいと思いますが、高性能なものがなくても普通に出来ます。
あれば便利、なくても構わないって感じです。

主婦としては、そんなのより万が一に備えた貯金がない方が困ります。
貴方が貯金なしってのがネックなんでしょう。貯金がたんまりだったら、貴方の希望を優先したと思いますよ。

産後の水仕事~は昔の話です。
洗濯物は全て手洗いって時代の話。
現在は洗濯機があるから、洗濯物放り込んでスイッチ入れる→干すだけで、水仕事ってことはないです。

洗い物(食器)も夫婦だけなら少ないしすぐ終わります。
安目の食洗機買うとか、1日分まとめて貴方が帰宅して洗えばいい。

別に日中家事をしに行かなくても出来ますから。
お昼寝とかあるし、下手に帰宅されてガチャガチャ音を出される方が困ります。

買い物は生協とか宅配もあるし、貴方の休日にまとめて買い出しすればいいです。

地域にはファミサポもあるし、活用すればいいです。
会社に近いところ!とせず、子育て環境を考えて住むところを探しましょう。
自治体によって支援は様々です。

そして貯金なしならば、まずは貯金を一定額貯めるようにしましょう。
子育てにはお金がかかります。
結婚したら親戚付き合いもあるし、冠婚葬祭臨時出費もあります。
貯金がない家庭は大変ですよ。
(貴方の年齢を考えると、数年後は結婚ラッシュじゃないです?寿貧乏になりますよ。)

実際の世帯収入がイマイチ掴めませんが、自営なら最初から飛ばしちゃうのはやめましょう。
軌道に乗って、収入も右肩上がりになればいいけれど、まだ『~つもり』って仮定の段階だし、堅実に生活した方がいいです。

貯金も貯まり、収入も安定したら、そのときいいとこに引っ越すなり、新築するなりした方がいいです。

全体的に、奥さんが普通、貴方は甘甘な感覚だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます。
確かに家事や買い物であれば夜や週末に僕がまとめてやることもできるかと思います。

この他に会社の近くに住みたいと思っている理由が、以前仕事が遅くまであって、
それで会いに行けず彼女に辛い思いをさせてしまったことがありました。
現在会社と彼女の家が電車と徒歩で50分程かかります。
これだけ遠いとちょっと会いに行くだけで半日つぶれてしまいますし、実際にタクシー代
で月に2万円(極力電車にしていますが、終電後はどうしても必要になります)くらい飛んでます。
今後もっとかかる可能性もあります。

みなさんの言うとおり僕の考えが甘いことは承知ですが、これから彼女の体調が
どんどん悪くなっていくと思うと、どうしても「自分がどれだけ家に帰れるか」ということを
一番に考えたくなります。

すみません皆さんが言うように奥さんの考える家賃ぐらいで良いと思います。

確かに高機能な設備が整ってるのは助かるかもしれませんが普通のコンロの台所で貴方も家事を少し手伝うのは考えてないように思います。

奥さんのつわりが酷くて『ごめん今日はコンビにで買って』だったら等高機能な設備も意味ありません。
その時に解ったorこんな良い物あるのに!どちらになるかは解りません。

赤ちゃんを成人するまでに予想以上の出費が出ます。
未熟児、障がい児でしたら更にお金もかかりますよ?

もう一度、二人で考えてみて下さい。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました
質問が内容がわかりづらかったかと思いますので補足させていただきます。

前提として産後実家に帰ることはできません。
なので家事等も全て僕がやるつもります。
特に産後に水仕事等はできないと聞いているので僕が仕事の合間に帰ってきてやろうと思っています。
そのためにも家は会社に近いほうが良いと思っています。

都心から離れると仕事の合間に家に帰ることができないので難しいです。
僕としては必要以上に贅沢な暮らしは望んでいません。

• 0

>僕としてはこれからももっと稼いで行くつもりですし

これは、あくまでも「つもり」。
よく言えば、「予定」。

あなたは、足りない事は、お金で解決しようとする感じですね。
わりと簡単に。
今どきちょっと、お金に頼り気味。
その点彼女は、しっかりしてます。

これからももっと稼いでいくつもりで、頑張ってください。
万が一の時は、彼女が支えてくれます。
新たな挑戦も、踏み出しやすいです。

つり合いが取れた、いいカップルだと思いました。
    • 0

家庭の主は奥さんです。

奥さんの言う事を聞いていれば間違いありません。
    • 0