牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今月結婚を控えた24歳の男です。
妊娠中の彼女(30代前半)と新居の家賃の感覚が違くて悩んでいます。

先日彼女と新居のことを話していたら家賃が10万円までと言われました。
彼女の年収が600万円くらいで僕は会社経営のため実際の所得額とは違いますが800~1000万円くらい有ります。
でき婚のため彼女は年内に仕事を辞めるので世帯年収は減りますが、家賃10万円は安すぎると思っています。

彼女は今は節約して貯金をしたいと言っていますが、僕としてはなるべく彼女の妊娠中、出産後の家事や育児の負担を減らしたいと考えているのでシステムキッチン等高機能な設備が備わっている所や交通の便が良い所に住みたいと思ています。
また僕の仕事は不定期で遅くなることも多々有るので、仕事の合間のお昼の時間等に会いに行けるように会社の近くに住みたいとも思っています。
もちろんこれからは節約もするつもりだし、貯金を月々20万円することも約束しています。

僕の職場は地代が高い所なので上記の内容で1LDK~2LDKでだいたい16~20万円はかかります。
ですが彼女はそれなら貯金を26~30万円にして家賃を10万円にしたいと言っています。

おそらく彼女は、僕の収入が安定していないことと僕の貯金が無いことで経済面で不安があるのかと思います。
あとあまり甘えてくる性格ではないので高値の家賃を払ってもらうことに抵抗が有るようにも感じます。

僕としてはこれからももっと稼いで行くつもりですし、彼女と子供になるべくいい暮らしをさせてやりたいと思っているので、新居に関しても希望を全て満たしている所に住みたいと思っています。
どうすれば彼女に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

ちなみにこれまでに金銭感覚のズレはほとんどなかったのですが、下記のようなこともありました。
・彼女がちょっとでも体調悪い(つわり)時に僕はすぐにタクシーを止めようとしますが、彼女はもったいないと拒否する。

A 回答 (16件中11~16件)

貴方の気持ちはとてもよく伝わりました。


環境を整えてあげたいと言う思いやりの気持ちもとても嬉しいと思いますよ。
ですが、環境よりも貴方がどれだけ助けてくれるかと言う方が重要な気がします。

奥さんに「手伝うからね」と言うようなことは伝えたことがありますか?
環境が整うと便利だと思いますが、逆に追い詰めてしまう要素になりうると思います。
「これだけ環境整えたんだから頑張れるよね?」と。
「これだけ環境を整えてもらったのだから頼れないわ」と。
大げさかもしれませんが、奥さんの逃げ道がなくなる可能性があるかと思います。

ピンキリですが、出産前後もろもろ合わせると100万近く必要となる場合も少なくはないですよ。

貯金がないことがとても大きく響いてるのではないでしょうか。
もっと稼いでよい暮らしをしたい気持ちも十分に理解出来るのですが、稼げるようになってからでも良いのではないでしょうか。

納得してもらうには奥さんの不安要素に対して応えてあげることだと思います。
    • good
    • 0

「いつ引っ越さなくてはならないか分からない」気持ちで住む家には、安心感がないと思います。



あなたは良いかもしれないけれど、
身重の奥さんは、引っ越しなんてできません。
あなたのタイミングで家族を振り回すようなことは、極力避けなければ。

ぜいたくな暮らしをさせてやりたいのは、あなたの自己満足です。
彼女がのぞんでいるのは安心です。
相手が、あなたと同じことで喜ぶと思っていませんか。

ぜいたくをしたい/させてやろうという気持ちが、
家族の安心を守る気持ちよりも上回っていませんか。
安心のないぜいたくなんて、かえって不安なだけです。


あなたはそんなに収入があるのに貯金がないのですか? びっくりです。
彼女さんは堅実な人ならば、結婚後にトラブルになりませんか。
浪費家と節約家は、節約家が振り回されてボロボロになります。

彼女さんがあなたのお金の使い方を心配しなければいけなかったり、
いざという時には彼女が命綱にされてしまいませんか。
彼女が疲れるだろうなあと思いました。


恋人時代ならば、恋人のためにお金を使う人がモテますが、
結婚したら、収入の多さよりも、
お金の使い方、貯金の仕方の方が大事になりますよ。
収入少なくても堅実な旦那さんの方が、頼れるんです。


家賃だけでなく、一か月の生活費はいくらで考えているのでしょうか。
30万?50万?

かりに無収入になっても
半年や1年ぐらいは生活していける貯金をつくっておくと
比較的安定した生活ができるのではないでしょうか。

綱渡りの生活をしながらぜいたくをするというのは、
彼女にしたら意味が分からないと思います。


たとえ収入が200万の人であっても、
職を失っても今の環境で半年~1年くらしていける貯金がある人の方が、
高収入で貯金なしの人よりも、底力がありますよ。
    • good
    • 0

あなたは若く、将来性もあるのでしょう。


言うまでもなく今の数倍以上稼ぐつもりなのでしょうしね。

一方、彼女は現実的で、万が一何かあっても問題ないだけの生活をしようとしている。
実に良いパートナーです。
夫婦共々ドリーマーではろくな結果になりませんもの。

野望の無い経営者はダメだと私は思いますのであなたの感覚は正しい。
でも、彼女の現実的な選択もまた正しい。

あなたの最大の弱点は貯金が無い事、これに尽きます。
もちろんその理由の大半は年齢でしょうけれどね。
どんなに景気の良い話をしても、
「万が一何かあったらどうする?」に答えを用意出来ていない時点で負けです。

別に家が狭いからといって赤ちゃんが育たない訳じゃない。
というか、赤ちゃんにとってはどうでも良い話です。
逆に下手に広い部屋で母親の顔が見えないより良いかも知れません。
時期を待ちましょう。その間に彼女を安心させるだけ稼ぎなさい。

経営者としては有能でも、人としては彼女の方がずっと先輩です。
多分、「落ちて行った人」も見て来ているはずです。
彼女はあなたを本当に人生のパートナーだと思っているんですよ。
苦楽を共にしよう、と言っているのです。

求める答えでなく申し訳ないけど、年上女房に転がしてもらうくらいがちょうど良い、
私はそう思います。
    • good
    • 0

しっかりした彼女ですね。



あなたの年収がふらついてるので、会社というより
個人事業主でですよね?
この先何があるかわからないので、不安なんですよ。

妊娠しているのだから、その不安要素を無くす意味でも

最初は、彼女の希望通りにしてあげてはどうですか?
    • good
    • 0

逆の話かと思いました。

つまり彼女のほうが高い家賃の物件を希望してるのかと。
さすが30代の彼女だけあって堅実で現実的です。
あなたの方が甘いと思いますね。
会社経営とのことですが24歳の経営者の所得額を額面通りに考えるのは非現実的です。
だいたい経費を抜いたあなた本人の実質所得はいくらなのでしょう?その額で考えるべきでしょう。

それにそんなに地代の高い都会での子育てっていろいろ不便なものですよ。
緑豊かで同じくらいの子供のいる夫婦が多く住む住宅地のほうが何かと子育て環境としては好適です。
まだお若いので夢を追いたい気持ちはわかるんですが、彼女に従った方が良いと思います。
家賃は上限10万まで。至極まっとうな感覚の方を妻に迎えられることを喜ぶべきです。
お金を注ぎこむなら消えてなくなる家賃じゃなくてローンにしましょうよ。
子育てには将来的にいくらお金があったも足りないというくらいにかかってくるんですから、抑えられる出費は抑えてその分お子さんにたっぷりと教育費をかけてあげましょう。
    • good
    • 0

本当に年収800万円あるなら、迷わず、少し落ち着いた郊外に子供がすくすくと育つような、緑の多い、空気の綺麗なところに、家を建てましょう。

20万円の家賃を払うなら、家を買いましょう。20年ローンで終わります。あなたは、若いのだから、電車なり、車なりで、通勤してください。自分の将来に不安があり、年収800万円をキープできないなら、地代の高いところで、ボロアパートを探して、暮らすのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!