プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

softbankの008Zというスマホのプリペイド携帯を持っているんですが、わけあって人に貸すことになりました。
その方と連絡を取る際、こちらの番号は教えたくないんです。
なので無料通話やチャットができるアプリで連絡とろうかと思ったんですが、プリペイド持ってるときにWi-Fi環境下にいればなんら問題ないのですがWi-Fi利用できない場にいるときは連絡とれなくなってしまうかなと。。。
そういった状況下でも通信ができるアプリってあったりしませんかね、、?
何か方法があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電話番号も教えたくないような相手に、自分の携帯電話を貸し出すなんて、なんてリスキー!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のできる範囲ならなるべく助けてあげたいと思う性格なもので、プリペ使ってないのでもったいないし困ってるならと思い貸そうと思ったんですが、解約した端末を譲って質問の内容のことは無理そうなので諦めることにしました。
あいがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 22:12

その人との関係がわかりませんが、犯罪に利用されたらどうするんですか?



プリペイドであろうと携帯電話を人に貸すなんて非常識だと思います。
どうしても使用したいのならその人が短期でプリペイドを契約すれば済む話では?

「人に貸す」という前提からおかしいと思いますけど・・・

目の前で電話をかけるために渡す。終わったらその場で返してもらう。という程度の貸し借りなら問題はないと思うけど、数日であっても自分の目の届かない貸し借りは避けるべきです。


ごく希にですが、そういう貸し借りで持ちに逃げされたという質問が上がることもあります。
携帯電話だけでなくパソコンとか自動車て・・・


アドバイスとしては「貸すべきではない」です。
どうしても貸すのであれば、免許証など身分を照明できるものを預かるようにしましょう。コピーではなく原本をです。
名刺は避けましょうね。自由に作ることができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のできる範囲ならなるべく助けてあげたいと思う性格なもので、プリペ使ってないのでもったいないし困ってるならと思い貸そうと思ったんですが、解約した端末を譲って質問の内容のことは無理そうなので諦めることにしました。
あいがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 22:14

>そういった状況下でも通信ができるアプリってあったりしませんかね、、?



原理的に言って、Wi-Fi利用不可、3G利用不可ならば、通信手段はどうやったってありません。
糸の切れた糸電話と一緒です。…って今の人は糸電話とかやりませんかね…。

スマホのアプリは、「通信は、出来る物」という前提で、作られているのですから、通信路が確保できないのであったなら、どんなアプリも無力です。

----

どういう状況で使いたいのか具体的に分かれば、もう少し別の案も出せるかもしれませんが。

例えば、バザー会場などの限られた範囲ならば、特定小電力無線機(トランシーバー)を使って、電波の届く範囲では交信できます。
(最大見通し600m程度、しかし障害物などあれば200mとか100m以下になってしまうことも)

完全に出歩いてどこ行くのか分からないんだったら、WiMAX等のモバイルWi-Fiルータを持たせることも出来ますが、月額4~5千円の契約が必要です。誰が契約するんでしょうか? (というか直接スマホ契約してくれって言う方が早いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理そうなので諦めることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 22:16

法の趣旨からは望ましくないけど明示的に違法かって言われるとたぶん白に近いグレー>貸す


#「業として」貸したら完全にアウト

相手がdocomo持ちなら008ZのSIMロック解除して渡すとか。解除しとけば後で返ってきたときでもdocomoMVNOの格安SIM差して安く使えますし、損ばかりとも言えないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は携帯持っていなく契約もできないみたいで。
質問の内容のことは無理そうなので諦めることにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 22:18

> わけあって人に貸すことになりました。



違法行為ですが理解されていますか? SIMを抜いて端末だけなら問題無し。


双方の端末に無料契約のプリペイドSIMを挿せば解決しませんか? 契約は無料でも通話料金はプリペイドで発生します。 電話番号は使わなければ消滅します。 プリペイドですので プリペイド以上の料金は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリペ使ってないのでもったいないし困ってるならと思い貸そうと思ったんですが、解約した端末を譲って質問の内容のことは無理そうなので諦めることにしました。
あいがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!