アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。飛行機が大好きです。 実は今度、全日空で羽田ー富山間に乗ります。機材はなんと787です。 国内線では、離陸前、または着陸後にコックピットに入ることは出来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

安全保障上、絶対に無理です。

そういう『イベント』に参加するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり無理ですよね。機会があれば、イベントに参加したいです!

昔はできたんですけどね(私が子供のころ、40年ほど前の

話です)。今は不可能です。CAでさえ入れません。

本格的なシミュレータなら、探せばいくつかの博物館にあり
ます。たとえばここ。
http://www.aeromuseum.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう意味では昔の人が羨ましく感じます。
実は、近くにFlightExperienceというシミュレーターの施設があるので訪れてみたいです。

>国内線では、離陸前、または着陸後にコックピットに入ることは出来るのでしょうか?

昔は可能でした。
しかし、9。11の航空機テロ以降、営業運転前後、営業運転中を含めて、職員以外の立ち入りは出来なくなりました。

飛行機は着陸したらそれで終わりと言うわけではありません。
折り返し、整備を行って次のフライトが待っています。

コックピットに一般人を立ち入らせた場合、もしかすると、そこに爆弾を仕掛けられる可能性もありますし、そこでハイジャックが行われる可能性もあります。

なので、安全の為にコックピットに入る事は出来なくなりました。
国内線でも国際線でも同じです。

職員以外で入る事が出来るのは、自家用ジェットであれば、オーナーが招待してくれれば可能かも知れません。

日本だと、B747を自家用機登録している人がいますので、その人とお友達になれば入れてもらう事は可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。やはり9.11はキーワードですね。
頑張ってパイロットになりコックピットに入りたいです!
シミュレーターなどトライしてみたいです!

外国の航空会社では

昔々ファーストクラスの乗客にはサービスとしてコックピットに入れる
優遇が普通にありましたが(自由でした)
現在は特に9.11同時多発テロ以降全くその様なサービスはありません
又日本国内でのサービスに関しては昔ありましたが
今はありません
残念ですが特別な場合を除いては不可能だと考えてください

※これは航空機でも船舶でも操舵室への入室は現在禁止されています
がしかし船舶の場合には例外的に船長の個人的判断で一部の乗客を一時的にサービスとして
入室させる事はございますし私も入室した事は御座います
あくまでも船長や機長の個人的判断であるとお考え下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外(特にアメリカ)などではコックピットに入ったとの話を聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょうか?飛行機の写真を撮るのも大好きなので、続けていきたいです。

コックピットはテロ防止のためにまず入れません。

フライトシミュレータや展示用の無稼働機くらいしか無理じゃないでしょうか。
仮に運用機のコックピットに中学生を入れたら、そのパイロットはクビや罪に問われます。
そんなの入ったあなたも嫌でしょう?
    • 0

小型機で良ければ、アメリカへ行けば、コックピットに入るだけでなく、自分で操縦させてもらえます。

近場ではアメリカ領のグアムでやっていますね。

基本的に飛行機は船と同じで、免許を持っている人が一人乗っていれば、操縦はその監督下でできるのです。
また飛行機の大きさも基本的には関係なく、大きな旅客機でも、借り切るだけの金さえ出せば操縦できることになります。
    • 0

27年位前なら、飛行中のコックピットに招待されましたね。

新婚旅行でファーストクラスでしたがね。

ハイジャック防止法で乗務員以外は立ち入り禁止になりました。

そしてテロ防止法でさらに厳しくなりました。
    • 0

御礼を有難う御座います

海外ならば考えられるかもしれませんが
日本では先ず以って無理です
日本の航空行政と申し上げるよりも縁故があれば、、、、、、、、、、、、、、、、
FA・GAに知り合いが居れば、、、、、、、、、、、、
ではこれにて失礼致します
    • 0