dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅客用航空機で時速964kmとかって普通ですか?

920km/hとか普通のジェット機なら出るのでしょうか?

音速ってマッハ1で時速1000kmですよね?音速に近いスピードでみんな旅客用ジェット航空機は飛んでいるのですか?

普通にオンボロジェット機が時速964km出ていて驚いたんですけど。

A 回答 (8件)

現代のジェット旅客機はマッハ0.8(1000Km/h)で巡航できる性能を持っています。



航空機の速度は対地速度と対気速度で、対地速度は今はGPSで計測します(以前は精度の低いロランやデッカ、オメガで計測していました)。一方、対気速度は機外に設置したピトー管で動圧と静圧の差を計測して決定しています。で、実際に機内で案内される速度は対気速度です。燃料計算の関係で対気速度の方が重要だからです。
対気速度が900Km/hでも追い風100Km/h(30m/s)なら対地速度は1000Km/hだし、向かい風100Km/hなら800Km/sです。

映画「ハッピーフライト」では、バードストライクで対気速度を測るピトー管が破壊されたのが原因で羽田に引き返しています。
    • good
    • 0

機内のナビで 現在の速度も表示されている 900キロ前後は普通 追い風だともっと出るかな

    • good
    • 1

音速=1000km/h ではありません。



音速は、音の伝わる速度なので、絶対値がありません。空気中なら気温・気圧等によって変化します。標準大気中の海面上での速度は1224.5km/hとされています。

したがって、ジェット旅客機の速度は、マッハで表すなら0.75から0.85くらいです。
そして、ジェット旅客機の巡航速度は概ねそれくらいです。
ですから、約1000Km離れている羽田から千歳までを、地上の走行時間や離着陸時の速度が出ていない時間を含めて、1時間30分でのフライトスケジュールが可能なのです。
    • good
    • 0

>旅客用航空機で時速964kmとかって普通ですか?



普通よりちょっと早い。

>920km/hとか普通のジェット機なら出るのでしょうか?

出る。

>音速ってマッハ1で時速1000kmですよね?

中長距離旅客用航空機が巡航する高度では、大筋1,080 km/h。

>音速に近いスピードでみんな旅客用ジェット航空機は飛んでいるのですか?

大体、M0.85前後だから、FL33だと915km/hぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2019/01/27 18:43

実際はそれ以上のスピードは出せる。


音速を超えるとソニックブームが発生するため、速度制限がかかっているわけです。
これ以下の詳しい説明はNO.3の方が言ってる通り
    • good
    • 0

>旅客用航空機で時速964kmとかって普通ですか?


普通です。

>920km/hとか普通のジェット機なら出るのでしょうか?
全く問題なく出ます。

>音速ってマッハ1で時速1000kmですよね?音速に近いスピードでみんな旅客用ジェット航空機は飛んでいるのですか?
その通りです。音速に近い速度を亜音速といいます。
ジェット戦闘機はマッハ2を超える速度が出せます。ジェットエンジンを使えば音速を超えることはそれほど難しくはないので、昔はコンコルドというマッハを超える超音速旅客機がありました。
ただ、採算性が悪いのと、当時のジェットエンジンではうるさすぎて普及しませんでした。

その後超音速旅客機ができないのは実は理由があって、それは「音速を超える時に衝撃波が生まれる」ということなのです。どれほど上空であっても音速を超えるときに衝撃波がうまれ、それが地上に届くと大きな音がでるので「洋上しか運航できない」ということになり、その問題を解決できていないので亜音速旅客機しかできないのです。

逆を言えば「ジェット旅客機は音速を超えることはできる(ただしあの形状では無理ですが)」のですが、それだと騒音問題が起こるのでマッハギリギリ(マッハ0.8)で止めているのです。
    • good
    • 0

>音速ってマッハ1で時速1000km



地表に近い所と高空では違う。
ジェット旅客機ならその程度の速度は当たり前。
    • good
    • 0

普通です。



からくりはJALのコックピット日記あたりが分かりやすいと思います。
JAL コックピット日記 風のマジック
https://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/capt …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!