プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がGSXR1000っていう大型バイクで
あまりの加速の速さに首がむちうちみたいになって売った、と言ってきました

旅客機って毎時800~900km
離陸時の速度は時速300kmと調べたら、出ています

GSXR1000は約2.3秒で100kmに到達します
恐らく離陸時の旅客機はそれよりも遥かに速いと思うんですが

老人から子供まで、しっかりイスに座って落ち着いていれば
むちうちになったり怪我をするってことはないですよね

あれはなぜですか?

A 回答 (11件中1~10件)

加速はバイクには敵いません。



旅客機が空に浮く速度
ボーイング747-400 320km/h
ボーイング767     240km/h

その速度(時速)まで速度を上げるのに、2km~2.5kmの使います。
実際の滑走路は3~4kmあります。滑走路の2/3ほど使います。

320km/h=88.8m/s (メートル毎秒)
2.5km=2500m です。

0m/s(0km/h)から88.8m/s(320km/h)まで
2,500m(2.5km)です。

0m/s→88.8m/sの同じ加速とすると、平均速度44.4m/sです。
2,500m移動するのに約56秒ということになります。

しかし、実際には、25秒ほどで、車輪が浮きます。
25秒で88.8/m(320km)に達する。
等加速しているとなると、7.8秒/0km/h~100km/h

旅客機の方が、加速が鈍いように感じませんか?
何しろバイクは、2.3秒/0km/h~100km/h なんですから。

ちなみに、
2.3秒で100km/h(27.7m/s)
等加速しているとして、2.3秒 x 13.85m/s =31.855m
たった、32mで100km/hに達します。
    • good
    • 0

瞬間的な速さで言ったらバイクが1番だと思いますよ


旅客機はたしかに速いですが、徐々に速度を上げていっているので登場者への負担が緩やかで少ない、ということですかね

あとはその友人がバイクの乗り方が下手っていうのもあると思います
リッターバイクで前傾姿勢もとらずにいきなり加速したらそりゃ体を痛めますよって
    • good
    • 1

加速度の違いですね。



確かに速度は100キロ対300キロですが、飛行機は先ずランから緩やかに加速します。バイクはアクセルをふかした瞬間加速する。これではむち打ちになるでしょう。
    • good
    • 0

加速度 と 速度 の違いが判っていれば こんな質問は出ないでしょうね。



さて、地球は自転していますので、我々は地球は時速1700キロメートルの速さで動いていますが、感じられますか?
    • good
    • 1

バイクはバイクスーツ着用してても生身の体、旅客機の乗客は頑丈なジュラルミンの機体で守られている違いの差でしょう

    • good
    • 0

要は、停止している状態から、急激に加速する、


いうのが、問題だと思います。

飛行機は、滑走路があって、離陸するまで、
2千メートル近くは知らないといけない。

バイクは,2.3秒で100キロなら、1秒で28M
なら、65Mで、100キロに達する。

急激に、体を引っ張られるので、首に負担がかかる。

飛行機は、ゆっくり時間をかけて、速度を上げていくから、
負担がかからない。
    • good
    • 0

飛行機という車体に入っているからです


乗用車やエフワンに乗っている人も車体に覆われています
バイクの人はなぜ風防をつけないのでしょう
ヘルメットはかぶるのに
    • good
    • 1

GSXRも一定の加速(徐々に加速していく)をすればむち打ちにはならないですよ?


多分、本人が予期しない急加速(アクセルミス)によってむち打ちになるかと思います。

結構急にアクセル開けてもそれなりに覚悟してればむち打ちにはならないです。
レーサーむち打ちだらけ?はちょっと考えられません。


そもそも売る必要はないですね。
丁寧に操作すれば普通に乗れます。
    • good
    • 0

過去において、旅客機や貨物専用機で、悲惨な事故や事件がいろいろとあり、多くの犠牲者が出たのです。


それらの事故・事件を教訓として、さまざまな安全のための改善策がとられた結果、現在のほぼ安全な空の旅ができるようになったわけです。

それから、バスや電車で、急加速、急減速があると乗客が危険なことがあります。だから、運転手さんは、そういう運転ではなく、やさしい運転をする努力をしているわけですね。
旅客機のパイロットも同じことです。
まあ、旅客機の場合、戦闘機のような急加速とか、背面飛行なんて無理だと思いますが、荒い操縦もやろうとすれば、できます。

過去において、旅客機がほぼ90度に近い角度で、急降下したなんてこともあったわけですからね。まあ、この時は、パイロットが自殺目的だったのですけどね。(乗客・乗員、全員死亡!)
    • good
    • 0

風圧を受けないから


シートの背もたれとヘッドレストがあるから。
1000ccのバイクより速度は出るけど、
加速では劣るから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!