電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポートの開放とは、例えば自分の家に錠をすると出入りできないので(自分も客も、この場合は他のデータということになりますか。)錠をあけると。つまりファイヤーウォールなどを一時的に無力にすることですか。でもベクターや窓の杜などからフリーウェーヤー
などはファイヤーウォールが有効でもダウンロードできるしなー。つまりポートの開放の意味が、いまひとつわからない。方法もわからないのです。乞う。正答。

A 回答 (3件)

Webを見るのによく使う、HTTP(ポート番号80)や

メールの受信につかうPOP3(ポート番号110)なんかは、
最初から開放してあるはずです。
でないと、いちいちユーザが設定するのでは、
不便ですから。

ネットワークゲームなんかで
専用のポートでの通信が必要になったときに、
あらたに開放するようにするだけでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。するとPCにはWEB用のポートとかメール用のポートがそれぞれにあるわけですね。
では、いくつのポートがあるのでしょう。そしてポートごとに、開放したり、閉鎖したりができるのでしょうか?
なんか お礼がまた質問になりました。

簡単な例えですが、ポートを扉とし、データを人と仮定します

ポート開放=>扉の鍵を開けて、人(データ)の出入りをできるようにする。

ポート閉鎖=>扉を閉めて鍵をかけ、内部・外部ともに人(データ)の出入りをできなくする。

ついでに...
ポートのステルス化=>扉はあるが、壁と同じ模様になっていて、どこに扉があるか分からなくなっている、と考えてもいいと思います。

やり方
ポート閉鎖=>ファイアーウォール、ルータの設置とその設定。ファイアーウォールを入れると大抵ほとんどのポートは閉鎖されます。

ポート開放=>手っ取り早くファイアーウォールの停止、ルータを除去または設定の変更。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私もファイヤーウォールを入れているのですが、時々どこかのPCから侵入されています、許可しますか、遮断しますかと聞いてくるのは
この事でしたか。遮断ならポート閉鎖、許可ならポート開放なのでしょうか?
またまた質問になってしまいました。

普段パソコンを使用していて、特に不自由を感じなければポート開放なんてひつようないかとおもいます。

今後何かのソフトを使用していく中で、通信できなかった場合に再度考えても遅くないかと思います。
アドバイスになってなくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。でも、おっしゃるとおり
回答になってないようですね。