プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性から回答を頂きたいです。

こんばんは。
30代男性です。

先日合コンに参加してきました。
3 x 3で男子女子が対面して座りました。
僕は喫煙者で、席に着くなり目の前の女子がタバコを吸いだしたので
「タバコ吸うんだ~」と言って自分と、隣の男子も吸いだしたのですが、
その女子が「はあ。悪いですか?」と言いちょっと睨まれました。

初対面の、比較的好意的に聞いた言葉に対する態度かよ?
コイツ完全に無いわーと思ってしまい、そこで完全に心を閉ざしてしまった僕は
その後最後までその女子に最低限の対応しかできませんでした。
(その女子は気分屋なのか時々笑顔でしきりに話しかけてきた)
結局この日の会はとても後味の悪いものになってしまいました。

「はあ。悪いですか?」と言われた場合、どう切り返すと
自分の悔しさを解消できてその後楽しく過ごせるでしょうか。

お知恵をおかしください。

A 回答 (5件)

「あ、ゴメンゴメン、いや、珍しいな、と思っただけw。

ほら、最近、吸わない人増えてるし。まっ、自分でも吸うけどさ。」

くらいでいいでしょうね。
そんなくそまじめに答える義理もないし。

もっとも。それ以前に向こうは乗り気でなかった可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなライトな返答をすぐに思いついてサラっと言える頭の回転があれば。。。

相手の女子が乗り気じゃなかった可能性は大ですね。
(僕がゲスだからか?www)
途中笑顔で媚売ってきたり最後に連絡先聞いてきたのが超謎です。。。
嫌なら最後までキメこんでほしかったです。

合コン相手に瞬間でも好感もったら、座ったとたんにタバコなんて100%喫いませんよ。

彼女は席に座る前から、「今日はありえん、却下」だったのでしょう。
喫煙する女性でも、初対面の人が目の前に座ったら、喫っていいですかくらいは聞きますし、マナーを心得ていたら食事前にタバコを喫いません。

いきなりタバコすぱすぱの上、「はあ。悪いですか?」・・・ですか。
それはそれは、気分の悪い思いしちゃいましたね。
こういうのって、させたもん勝ちなんですね・・・
だって、相手に(あなたのこと)これほど悔しい思いさせてるのですから・・・
彼女からすると合コンくるなよ!!って爆弾放り投げたのです。

お気の毒です。
まあ、救いなのは・・・ヘタにこんな女に猫かぶられて気に入られなくてよかったってことでしょう。
自分を隠して本性かくして、ヘタに付き合ったりして、後に引けなくなることもありますしね・・・
こんな女と二度と会うことはないってことで、折り合いつけましょ。

あと、今回の紹介者・・・彼の紹介の合コンはやめておきましょう。
彼女程度の女しか連れてこれない女の友人しかいないってことです。
やっぱ、友達も選ばないとね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに好意があったらタバコ吸いませんよね。
女子からしたら僕がブスだったのでもう今日はないわーと
思ったのかもですね。

ほんとにさせたもん勝ちですよね。
なのでさせたもん勝ちにしないようにチクっと言ってやりたかったのですが
自分の頭の回転では無理でした。。。

No.1の回答者さまのお礼にも書いたのですが、
途中から媚を売るような態度を取ったり最後に連絡先聞いてきたりが
謎行動です。。。教えなかったんですがww

めんどくさいことに紹介者が連れてきた他女子2名が
性格がよくて可愛いかったのです。
紹介者も、もう一人の男子も長身イケメンで性格いいし。。。
(思えば自分だけブスでしたww)

せっかく可愛い女子2名が目の前にいてこんなブスにも
笑顔で話してくれたのに、そのタバコ女子のことをひきずって
いまいちアピールできませんでした。

なので序盤にどんな不快なことがあってもひきずらない方法が
知りたいなーという質問でした。

女の子の喫煙者に、煙草すうんだ~?は、同じ女でも言えない。

なぜなら、大抵その質問は
女の癖に、女の子なのに、煙草すうんだ?って言われてるようだから。

男の子は自分は吸っても、彼女が煙草くさいのは嫌とか言う人もいるしねー

合コンの初っ端から、嫌な事いうな!ってイラっとしたのかもよ?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!言われたくないことを僕が言っちゃった可能性があるんですね。

以後喫煙者の女子がいてもタバコについては触れないようにします。。。

女性からすると非難された、と感じたのかも知れませんね。

いや、僕も吸うからヤイヤイ言われなくて済むなと思って。
とか非難してない事をアピールするか

相手にもよりますが
いや、ごめん。煙草を持つ指がキレイだからつい目がいっちゃって。
など煙草を吸う事で目立つ、目がいくところを褒めてみたら?(ただし地雷を踏む可能性あります)

話しかけてくるのは雰囲気をよくしようと思ったか、他の4人の会話に上手く入れなかったからかも。
携帯番号を聞いたのは残り二人も聞いてたからか、
穿ちすぎかもしれませんが他の男子二人には聞いたから(若しくは聞くキッカケとしようとした)、他の友人(男性)を紹介してもらう為とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

いやーその状況でなお相手を褒めるのは。。。めちゃ高度です。。。

そういやたしかに最後まで他の4人の会話には入れてなかったですねぇ。
そもそも機嫌が悪い日だったのかもしれません。
ついでに僕に話しかけても最低限の受け答えだったので相当つまんなかったかも。
そう考えると気の毒ですね。

連絡先を他の男子二人に聞いたからってのはまさにそれですね!
せめてもの気を遣ってくれたんですねww

お店出た後いきなり一人でカラオケ行こう~!って盛り上がっててなんか謎な人でした。。。
スロースターター?

んー、私だったらその隣の友人に「ほらお前、いきなりタバコなんか吸うから彼女怒っちゃったじゃないか!」と振りますかね。

当然友人からは「お前も吸ってるだろ」といわれるでしょうから、「なにをだよ」といいながら自分の右手を見て「・・・あっ!」といいますかね。たぶん、一緒に来た子が笑ってくれるでしょうから、そこでちょっと座が和んだところで「いきなりごめんね~。いや吸う子なんだなって思っただけなんだけどさ、気分を害しちゃったらごめんね」ってやるかな。
スベったら、また隣の友人に「ほら、スベったじゃないか。あとは拾ってくれ。・・・あっ、おねーさん、ビールください!」ってやるかな。

まずね、いきなりそういうセリフから始まるのは質問者さんの失言。もっと当たり障りのないところから始めないと。
んで、彼女が時々笑顔で話しかけてきたのは「さっきの態度はいくらなんでも失礼だったかな」と思ったから。にも関わらず「コイツないわー」と態度に出すのはもうね、自ら「僕は器の小さい男です」と宣言したようなものです。そういうのって女はすっごい気づくから、可愛かった他の子も「うわ、こいつ小さい男だわ。ないわー」と思われてしまった可能性大。彼女が「悪いですか?」といったとき、他の子は「おい、いきなりそれは失礼だろ」と心の中で叫んだと思います。もしそこを上手くフォローして彼女に恥をかかせなければ「この男、デキる」と思わせる絶好のチャンスだったのに。「ピンチはチャンス」ってホントだよ。
もうね、スポーツで例えたら先頭打者にいきなりフォアボール出して、試合途中でオウンゴール決めたようなものですわ。野球で例えたのかサッカーで例えたのかよく分からないけど。

あのね、合コンつうのは女性への接待であり、男としての力量をふるいにかけられる場です。自分が気持ちよくなる場ではないのです。自分が気持ちよくなるのは持ち帰ってホテルに行ってからでの話。その気持ちよさのために、そこまでの痛みに耐えなければならないのです。オス同士で魅力的なメスを争う戦いの場です。戦場で悔しいとかいってる場合じゃないぜ。貴君がモテなかったのは顔が悪いからではなく、ちょっとした相手の失言でも心を閉ざしかつブスには露骨に態度が冷たい小さな器の持ち主だということがバレてしまったからです。もしそのタバコを吸う子が美人だったら「可愛いからって俺は尻尾は振らねえよ」って気概にも見えたけど、その子がブスだったら「ブスには冷たい男」という印象だけが残りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

長いんで疲れて読むの諦めました。。。すいません。