プロが教えるわが家の防犯対策術!

 純粋な人とは何でしょうか?。 

 皆さんはどういう傾向の人間を指して使ってますか?。
 純粋な定義とは?

A 回答 (5件)

嫉妬や妬みで他人に悪事働く人の存在を、社会人になるまで知らなかったです。



天真爛漫って感じですかね。
葬式でよく泣く女っていう、レッテルがあったせいもあるかなあ・・・

単に私は、もめ事が嫌いなため、真面目にやってるだけなんですが・・・そんな積み重ねで、優しいとか純粋だとか言われます。

頭の回転が速すぎて、うそがつけない・うそをつく事を、音速(マッハ)でやってのける時、人は純粋と言われる。

自分の場合はこんな感じ。
ちなみに、純粋って言われて、愕然となりました。
初めて自分はタフじゃないって、気が付いたからです。
20代後半でやっと、親に指摘されて気が付くなんて、
人として脆いと思います。

高村千恵子さんなんかが、純粋かなあ・・・
心の計算が出来なくて、己の心に忠実までに、心の健康崩して行った感じ?
    • good
    • 2

学生の頃は羨ましい気持ちを込めて言ってました。


育ちのよさが伺える物腰や物言い、心の優しさから倒れてしまいそうな儚い感じや、笑顔の素敵な人等、そんなごく一部の人たちを賞賛する言葉でした。

社会人になってからは軽蔑した意味を込めて使っています。
主に世間ズレした人たちですかね。
適応できてないとかではないのですが・・・。
頭が固くて理想が高いのに実力が追いつかないような、でも、真面目で一途で誠実な人とか?、子供の感傷心をそのまま持ってる人とかね。
その純粋さにこっちがイライラさせられてる時に多用してるのかな?
要は皮肉ですよね、俗に言う言葉遊びみたいな感じでしょうか。

私の中の純粋さの定義は、学生時代のものに似ているような気がします。
頼りなげで足元がおぼつかないのに、他を寄せ付けない強さがある。
儚げなイメージなのに意外と打たれ強い。
て、定義じゃないですよね。
でもこんな感じを持っています(^^)
    • good
    • 4

これは永遠のテーマにもなる問題ですよ。


質問に直接回答しませんが、「白痴」というドストエフスキーの小説があります。(映画にもなっています。)
長編で読破するには大変ですが、参考になるかな?

純粋を貫くのは難しいのです。
純粋というのが人間社会で生きていく為に良いこととはいえない部分もあります。
子供って純粋です。だから平気でとんでもない事をしたり言ったりします。場合によっては相手は傷つきますね。
大人が子供の純粋さをそのまま持っていたらかなり問題があります。大人は色んな関係の中で生きているから、純粋では難しいのです。
でも軋轢や誤解を恐れて、それを発生させない事を優先させすぎるのも考え物です。
    • good
    • 3

良い意味で、損得で考えない人。

無垢な心を持っている人。などに使っています。
逆に愚かな人を嘲笑する意味でも使うと思います。
    • good
    • 7

本人の言葉や態度に「打算」や「見栄」がなく、


人の意見は「裏読み」せず、「反感」を持たずに、
素直に耳を傾けることの出来る人ではないでしょうか?

なかなかいないですよね、純粋な人。
多分、私も違います・・・(苦笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!