アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell INSPIRON1545でWindowsXP SP3を使っています。

内蔵ハードディスクを新しいものに交換して、外付けにした古い方のハードディスクからOutlookExpress6のアドレス帳を移そうと思い、
ドラッグ&ドロップで下記の二通りをやってみたのですが、アドレス帳が表示されませんでした。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Address Book
このフォルダにあるファイルを移しました。

前質問でこの方法を教えてもらいましたが、出来ると思い締め切ったのですが、できませんでした。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book
こちらは、古い方のハードディスクのこの場所にはAddress Bookが無く、上記の場所からAddress Bookをここに移してみました。

アドレス帳ファイルは、アドレス帳の絵のアイコンが表示されていますが、○○○.web~のファイルはアイコンが正常に表示されていません。
.web~と「~」が付いているので「~」を消してみると「指定されたファイル名は既に存在します」と表示されます。

正常にアドレス帳を表示させる方法、
または、新しい方に移動して表示できなくてもアドレス帳の内容を見る方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>外付けにした古い方のハードディスク

デフォルトでは、Outlook Expressのアドレス帳は、
C:\Documents and Settings\ログオンユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\「ユーザー名.wab」です。

外付けに接続した場合は、「接続ドライブ名:\Documents and Settings\・・・\「ユーザー名(旧のユーザー名).wab」ですね。

「~」の付されたファイルは、バックアップファイルなので、名前の変更で「~」をdeleteすると、「ユーザー名.wab」と同じデータを保存しているので、復元に使えます。※同じ場所で消さないで、デスクトップにコピーしてから変更します。

で、HDの入れ替え後にOEを起動すると、前記の場所に「新しいユーザー名.wab」(データは空)が生成されるはずですが、存在しないですか?

存在したら、OEは終了したままで、このファイルに、前記のwabファイル(又は~を消したwabファイル)のコピーを上書きしたらよいです。

なお、Local Settings\Application Data\・・・には、Address Bookフォルダはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイルが二つあり、一つは空で、もう一つでアドレス帳を見ることができました。

それをエクスポートしてからOutlookExpressでインポートすると通常どおりアドレス帳が表示されるようになりました。

直接の回答ではありませんが

OutlookExpress6であれば、こんな簡単なツールがあったのですけどね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/mai …
OE環境だけであれば素晴らしいソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンに詳しいわけではありませんので、これがどういうものなのかわかりません。

ファイル

エクスポート
  アドレス帳

です。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調子が悪くなり立ち上げることが出来なくなりハードディスクを新しいものと交換しましたので、古い方をOutolookExpressで開くことはできずエクスポートができませんでした。
何かエクスポートできる方法はありますか?