いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幅W×高さH×奥行D が多いです。



椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。

この回答への補足

早速に回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

補足日時:2013/07/04 23:17
    • good
    • 61
この回答へのお礼

やり方が分からず捕捉にお礼を入れてしまいました、、、ごめんなさい。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/05 17:43

基本的には、決まりはありませんが、床に置くものはW・D・Hの順で表示します。

壁に掛けるものは額・絵などはW・H・Dで表示します。
    • good
    • 10

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

基本的には、決まりはありませんが、床に置くものはW・D・Hの順で表示します。

壁に掛けるものは額・絵などはW・H・Dで表示します。
    • good
    • 3

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

これって決まってないですね。



その企業の考え方、やり方に任されています。
今、手元に大手通販会社カタログ数社分を見てましたけど、
ほとんどが幅Wx奥行Dx高さ(ないしは深さ)Hの順番です。
またIKEAのカタログもWxDxHの表記になっています。
どちらかというとこちらの表記の方が多く使われていると思いますよ。

余談ですが幅W○○、奥行D○○、高さH○○と書かずに
数字だけ20x30x10って記載れているのは少数派です。
本来はどの数字がどこを指すか明記しなければならないんですが、
こういう表記はいただけませんね。企業の姿勢を疑いますね。
たぶん問合せが結構あると思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、カタログによって表示順が異なっているので
規定みたいなものはないんですね、きっと。
わからないときはクレームも込めてその会社に直接聞いてみます(笑)!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1800×900)と書いてあったら、どっちが縦で、どっちが横?

(理系の学問)を、お騒がせするほどの質問ではないのですが、カテゴリが分らないのでお願いします。
サイズ(1800×900)と書いてあった時、縦が先で(縦×横)と、習ったような気がするのですが、
職場の人達は皆ばらばらに書くものですから、縦長の製品か、横長の製品かわかりません。
縦、横、どっちを先に書くのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 PC/数学の世界では横×縦が普通のようですが,額縁や写真立てなどでは縦×横が一般的なようです(検索エンジンで"額縁"+"サイズ"や"picture frame"+"size"で調べてみました)。用紙(ハガキなど)のサイズも縦×横ですね。
 でも「どちらが正しい」とか言うより,100H x 80W などと明記するようにすればよいのではないでしょうか?

Q寸法表記の仕方について

よく見かけるこういったもの
『寸法 800W×700D×500H(mm)』
この、W・D・Hってなんですか?
大体、予想はつくんですが今更聞けないので、お願いします。

Aベストアンサー

WIDTH(幅)
DEPTH(奥行き)
HEIGHT(高さ)

つづりはあやしいですが,こういう意味です.

QW/D/H アルファベットの意味を教えてください

例えば、

サイズ(cm) 80W × 45D × 3.3H

と記載されている場合、
幅(ワイド)が80cmなのはわかるのですが、
Dの意味と、Hの意味がわかりません。

Hは高さでハイでしょうか?
Dの意味と読み方を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

読み方は皆さんの言うとうりです。

俺は家具屋なので。

本棚で説明します、真正面に立って

(H)は高さ。ー背比べ

(W)は幅。ー左右手を横に

(D)は奥行。ー壁に向かって前ならえ

Q縦、横、高さは英語ではどのように書きますか

(1)元の単語
縦depth、横width、高さheightでいいでしょうか。

(2)順番
最初に縦、次に横、最後に高さの順に書くのでしょうか。

(3)記号
日本語では「縦60cm×横120cm×高さ200cm」のように「×」を用いて書きますが、英語ではどの様な記号を用いるのでしょうか。

(4)次の文を英訳していただけないでしょうか。
(a)この箪笥(wardrobe)は、縦20インチ、横40インチ、高さ70インチです。
(b)縦20インチ×横40インチ×高さ70インチ
※(b)はカタログの商品説明として書かれているものと考えてください。

Aベストアンサー

(1)okです。
(2)幅(ここで言う横かな?)・奥行き(ここでは縦?)・高さの順で書きますよ
   (確かこの順番ってISOやJISで書き方の定義がされていたはずですよ)

(3)英語でも×マークを使って記載します。
   800W×700D×500Hなんて書き方はよくみますよ。

(4)(3)を参考にすればわかると思いますが
    the size of tihs wardrobe is 40”W×20”D×70”H
    (インチは”で通用します)みたいな感じで書きます。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qサイズの表記について(W×D×H)

とあるコピー機のスペック表に555×603×577mm(W×D×H)と表記してあるのですが
ちょっと見かたが判らないのでどなたかご説明お願いできないでしょうか?

幅、奥行き、高さの全ての単位がmmなんでしょうか?
とすると
幅、55cm、奥行き60.3cm 高さ57.7cmってことになるから
机に乗るぐらい小さいんですかね

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>幅、奥行き、高さの全ての単位がmmなんでしょうか?
→その通りです。全ての単位がmmです。


>幅、55cm、奥行き60.3cm 高さ57.7cmってことになるから机に乗るぐらい小さいんですかね
→大きい小さいは主観になるので、回答は避けます。
大抵の事務用の机(およそ、幅100~120cm×奥行き70cm)には載ります。
ただし、コピー機だと蓋を開けたりするので、奥行きはもう少しある方が良いと思います。
(コピーを置く台が大きくなくても、台を前にずらして、空間を作れば良いです)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報