プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際に相手が見てない状態で部屋の寸法の長さを伝える事になったら
高さは天井から床までの事だから伝わると思いますが
「縦」「横」に関しては部屋を見てみないと
どっちか縦と横で何㎝だと分からないですよね?
何かこういう場合は専門用語で伝える方法とかあるんでしょうか?

冷蔵庫や重たいものを
家に搬入する時に必要になって来ると思うんで
教えて下さい。

A 回答 (5件)

部屋単位で話をするなら状況次第ですかね。


ただ、搬入ということを話に出すのであれば、玄関からその部屋に入るのに使う出入り口に立ってそのまま奥にいく距離は「奥行き」
幅は「間口」。
実際には「廊下から入って幅は260cm、奥行きが352cm」などと伝えることになるかと。

また、出入り口の幅は「開口幅(ドアの場合ドアを外した状態での)」
実際に物が通る幅は「有効幅(ドアの場合ドアが付いている状態での)」
一般的には後者を指すので、有効幅を開口幅と言っておけば間違い有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 05:06

畳。


畳の長い方の長さが一間(一間)といい1.1818メートル。約1.82メートル(182センチ)
一間の押入れとか、半間(はんげん)の押入れとか言いますでしょ。畳一枚分の幅の押入れと、畳半分の大きさの押入れという意味。
因みに畳二枚分の広さが一坪。

襖も一般的なサイズが幅90センチ、高さ185センチなので畳一枚に近い。同じくらい。

一般的な床から天井までのサイズは240センチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 05:05

奥行きと幅と間口でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 05:05

その辺は臨機応変に代えていけばいいと思うよ。



たとえば、縦・横ではなくて、奥行き・幅や、部屋に入って右・左、ベランダに向かって右・左など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 05:05

縦横で充分です。



どうしても、言いたいのであれば東西は何センチ、南北は何センチと言い表しますが、家具や冷蔵庫には関係の無いことです

荷物を搬入する時に必要は大きさは入り口の縦横の大きさですよ
ドアから入れられない場合は窓から入れますので、窓ガラスのサッシを外した状態の窓の開口部の大きさも測っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています