アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプはYAMAHA DPS-AX3800 です。
子供がiphone5 からステレオで鳴らしたいとの希望で、こちらのアンプなら使わせても良いかなと思ったのですが、アナログ人間なもので、どうも良く理解できません。
YAMAHAの専用ドック YDS-12 はiphone5に対応しているのでしょうか?それともこのドックと何かケーブル等購入すれば良いのでしょうか?
希望は、ドックでなくとも、ケーブルでも、ワイアレスでもアンプとつなげて再生できれば良いのです。
何をどうしたら良いのかが、わかりません。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。


既にNo.2さんの最後で回答が出ていますね。
>iPhone5のイヤホン端子とアンプの外部入力をアナログケーブルで接続してしまうことですが。

私もこれに一票です。

以下、基本的な知識
iPhone5の外部出力端子は、iPhone4Sまでの30pin Dockコネクタから”Lightning”と呼ばれる8pinのDockコネクタに変更されました。
Lightningは、全てデジタル信号出力になったので、アンプのアナログ入力に接続するためにはデジタル→アナログ変換が必要。
それがLightning-30pinアダプタと呼ばれるものです。
Appleの純正品以外にも色々と販売されています。
https://www.google.co.jp/#q=Lightning+30%E3%83%9 …
(余談だが、Lightning-30pinアダプタを使って音声はアナログ化できるが、映像はアナログ化できない)

YDS-12を使用するにも、Lightning-30pinアダプタが必要となるのでYDS-12のホルダにはiPhone本体が収まりませんね。
だから”無駄です”と回答しました。

Lightning-30pinアダプタでアナログ変換後は、iPhoneの汎用AVケーブルが使用できます。
こちらも色々と販売されています。
https://www.google.co.jp/search?q=iPhone4+AV%E3% …
(前に述べたように映像はアナログ化できないので、映像出力端子は使えない)

すなわち、iPhone5 → Lightning-30pinアダプタ → iPhone用汎用AVケーブル → AVアンプの外部アナログ入力となります。
これでは面倒&出費が多くなりますね。

ということで、最初に述べた方法が安価’手っ取り早いという話しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
皆さんの回答で、やっと接続の仕組みを理解できました。改めましてblack2005様をはじめ皆さんへお礼申し上げます。
高校生の子供がシャカシャカの音楽を聴くのに、音質まで求めませんし、おそらく耳で聞くぐらいでは判別つかないでしょうから、取り合えず、ケーブルで対応してみることに致します。
ありがとうございました。

皆様にベストアンサーをつけたいのですが、適わないので2回書き込みいただいた、black2005様をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2013/07/05 21:25

1)お手軽コース


ANo.2の最後の方で説明した、3.5mmステレオミニ→RCAケーブルを購入します。
参考 サンワサプライ KM-A1-10
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
同等品であればなんでもかまいません。
これのステレオミニ端子の方をiPhone5のイヤホン端子へ、RCAの方をAX3800のアナログ入力(CD、CD-R IN (PLAY)、MD/TAPE IN(PLAY)のいずれか)に接続します。
で、アンプの入力切替をCD/CD-R/MDのいずれかに切り替えれば終わり。
数百円の出費でOKです。

2)YDS-12を使用したコース
以下の物品が必要です。
Apple Lightning-30ピンアダプタ(0.2m)
http://store.apple.com/jp/product/MD824ZM/A/ligh …
YDS-12
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/acces …

手順
・iPhone5のLightning端子とLightning-30ピンアダプタを接続します。
・Lightning-30ピンアダプタの30ピン側を、YDS-12の端子へ挿入します。(YDS-12付属のiPod Dockアダプタは使用しません)
・YDS-12とAX3800をYDS-12付属のケーブルで接続します。
接続と再生の手順は下記AX3800のマニュアル、P41とP75をご参照ください。


まずは1)のお手軽コースで試されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接続例まで記載していただき感謝申し上げます。
取り合えず、ケーブルでやってみることに致します。

お礼日時:2013/07/05 21:18

>YAMAHAの専用ドックYDS-12はiphone5に対応しているのでしょうか?



対応していませんよ。
コネクタpin数や形状が全く違います。
なのでYDS-12を購入しても無駄です。

質問の解決手段は後ほどレスします(突然、来客w)

この回答への補足

実はピュワアンプを以前これに買い換え、「えーーピュアアンプ部分の音がダメ」で更にピュアアンプを中古で買って普段は聞いており、このAVアンプはTVで使用しているだけで、全くアンプの詳細も理解しておりません(恥)
出きれば iphone5→ Aアダプター→ Bコネクター→ アンプ入力部C という接続の順序などもお教えいただけるとありがたいです。
御回答期待しております。

補足日時:2013/07/05 11:06
    • good
    • 1

残念ながら、YDS-12はiPhone5には対応していません。


参考 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/acces …
(「仕様」タブをご参照ください)
YDS-12はiPhone5から採用されたLightningコネクタ用ではありません。

Lightning-30ピンアダプタ(下記リンク参照)を変換に使用すればYDS-12を経由しての接続は可能ですが、重心が高くなる、等のバランスデメリットがありますので注意が必要です。
参考 http://store.apple.com/jp/product/MD823ZM/A/ligh …
参考 http://iwire.jp/news/2012/11/01/004/index.html
参考 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …
同じアダプタでも、このケーブルの方が良いかもしれません。
http://store.apple.com/jp/product/MD824ZM/A/ligh …

まあ一番手っ取り早いのは、iPhone5のイヤホン端子とアンプの外部入力をアナログケーブルで接続してしまうことですが。
この手のケーブルですね。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YDS-12の取説やappleのケーブル類など、調べたのですがコネクタの形状がわかる画像などがなく、迷っていたところでした。
確かにアナログケーブルが一番簡易で、面倒ではありませんね。
感謝申し上げます。

お礼日時:2013/07/05 21:17

はい、可能です。



YDS-12 の Cable を下図の赤い矢印で示したように DSP-AX3800 裏面下端の Dock Cable Jack に挿しこんでください。

図は YDS-12 及び DSP-AX3800 の取扱説明書にあるものです。

Cable を繋いだ後の操作は DSP-AX3800 の Display を見ながら DSP-AX3800 の Wireless Remo'Con' でできるようです。

素敵な Audio Life を(^_^)/
「AVアンプにiphone5から音声出力す」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!