この前、友人の結婚式に出席したのですが、新郎新婦が教会から出てくる時、「これを投げてください」と生米を渡されました。
「子孫繁栄を願って」って聞いたんですけど、ヨーロッパが起源だとしたらお米じゃなくて麦でもいいのでは?
そもそも何で投げるんだろう?どういう意味が?と友人達と議論したのですが、誰も知りませんでした。
ちょっと気になるのでご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヨーロッパ起源の慣習はローマ・ギリシャ時代まで遡るケースが多く、もしライス・シャワーの習慣がヨーロッパだとすれば、起源はおそらくイタリアだと思われます。

イタリア・スペインなど南欧では米が食用(日本式に云えば主食)として栽培されます。北へ行くほど米の消費は少なくなり北欧では野菜的感覚で料理の添え物に過ぎません。米(稲)は一粒の籾から芽が出て茎が分かれ800-1000粒の籾の収穫があります。ここから多産、豊穣のイメージが出来たのではないでしょうか。
ローマ時代から米を撒いていたかどうか分かりませんが、何かを撒いていたのが、後世米に変わったとも考えられます。

一部の回答者が日本の習慣のように誤解されていますが、イタリア起源であればカトリックの習慣だと言えます。現在ではプロテスタントも行う習慣といえるでしょう。カトリック諸国の中南米でもこの習慣は一般的です。年配の牧師か神父なら詳しいことをご存知かもしれませんよ。

残念ながら、以上は出典のある説ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をどうもありがとうございました。
でも古代ギリシャ・ローマでは「小麦」が豊穣のシンボルでは?と思ったのですが、中世ヨーロッパの研究をしている友人に調べてもらったら「楽園を追放され他人間は小麦と米と共に生きていかねばならない」とRiceという項目でシンボル辞典に書かれているそうです。
しかも「ブルーワー故事成語事典」では「花嫁の後ろから米を投げるのはインド起源」となっていると教えてもらいました。
調べたら調べるほど奥が深いことを実感しました。ひょっとして定説はないのかな?と思います。
機会があったら神父さんや牧師さんに聞いてみます。
どうもありがとうございした。

お礼日時:2001/06/05 09:11

英語の辞典で「欧米の伝統的結婚式」という説明を見ると、新郎新婦に振りかけるのは、Confetti(色紙の小さい沢山の紙片)か、米、

となっています. ほんとに、なんで、麦じゃなくて、米なのでしょうね. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば色紙を切ったのを振りかけるのは映画やニュースでよく見ますね。
友人は「花」をまいたそうです。
私もあれから「ライスシャワー」と辞書で引いたら載ってなかったんですよ。
ひょっとして日本語?
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 09:10

ライスシャワーですね・・・・


もともとの由来は幸せをいっぱいに浴びせるという意味で「食べる事に困りませんように」というのがはじまりのようです。
だからと言って炊いたごはんを投げたりは出来ませんからね。お米が一番適当だったようです。
もちろんこれは各国によって風習があるので、投げるものやその行為自体も違うはずです。(あくまで日本での事情です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
いろいろな説があるみたいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/05 09:10

こんにちは kamosika様


私も以前、結婚式の打ち合わせの時に
式場の方に全く同じ事を聞いたことがあります

その時式場の方からは
欧米では、新郎新婦に何かを振りかける事で、二人の繁栄を願う風習があるので、そこから と聞きました。
また、欧米では穀物を投げるので、米ではない場合もあるそうですが、日本では米が一番手に入りやすいのでお米なのだそうですよ。

ちなみにインターネットの結婚情報のページでも
同じ様なことが書いてありました。
ご参考下さい。

フラワーシャワーやライスシャワーの由来
http://www.mmjp.or.jp/Brise-hiroko/original/mean …

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/Brise-hiroko/original/mean …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。
何故古代ギリシャではビスケット?という新たな疑問も発生しましたけどね。
でも「何か」を振りかけるということが分かったのでちょっとすっきりしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の菊花賞

様々な、競馬歴の皆さんにお聞きします。皆さんの思い出の菊花賞を教えてください。子供の頃でも良いですし、初めて買った馬券が菊花賞だったとかでもかまいません。後、今の菊花賞の日程をどう思うのかも教えていただければ。ちなみに、自分は結構沢山あります。ナリタブライアンの3冠を観に行ったにもかかわらず途中で帰ったり・・・。いろんな思い出の菊花賞を待っています。

Aベストアンサー

ちょっと古くなりますが、1988年のスーパークリークが勝った菊花賞。確か、武豊騎手初のG1制覇だったんではないでしょうか?
最近はそうでもありませんけれども、菊花賞は血統で狙える(長距離得意の血統の馬を狙う)レースだと感じています。そういう意味で、あと馬券も取らせてもらった(笑)事もあって思い出のあるレースですね。
今年のレースが思い出の菊花賞なんだよ、という人がたくさんできそうな菊花賞になるかもしれませんね。

Q新婦友人についてアレコレ言う新郎側親戚(お礼・ポイント必ずします)

来年結婚予定の20代後半、女性です。

こちらを見ていると、「新婦が後々、新郎側親戚に何言われるかわからないんだから、ご招待を受けた時は無難にしておくべき」と言った意見をみかけます。
周りの既婚友人にヒアリングしたのですが、私の周りでは↑このような体験をした人がいませんでした。
彼母は五人姉妹の三女で、姉妹仲は「仲良しなんだか、仲悪いんだかわからないけど、ことあるごとに集まって、帰宅後に愚痴る(苦笑)」みたいな関係と見ています。
ちょっと色々覚悟しておいた方がいいなぁとは思っています。自分でどうにかできることなら最善を尽くすつもりですが、大切な友人のことを言われたら怒り心頭しそうな気がします。
予測を立てておきたい、という気持ちもあり、このような質問をさせていただきました。

『披露宴に招待した新婦友人に対して、新郎側親戚から何か言われたことがある』方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

wed-dayさん、こんにちは。
来年ご結婚とのこと、おめでとうございます。

>周りの既婚友人にヒアリングしたのですが、私の周りでは↑このような体験をした人がいませんでした。

コレはなかなか体験はしないかもしれません。とは言っても言われないのではなく、一般的には直接の友人である新婦には「言えない」だけですが(笑)。

私は新郎側のゲストとして出席した際、新婦の友人の服装がそれはもうカジュアルで、ブーツは普通にいて、子供連れなのにかかとの無いミュールにハイソックスを履いている女性がいて親族だけでなく、私たちの親や祖父母世代はドン引きしていましたよ。もちろん新婦にはそんなこと一言も言ってませんでした。「みんなオシャレしてきてくれてよかったね」としか「言えない」んです。
知らないのは新婦本人だけで、恥をかくのは新婦本人だけでなく新郎や家族です。

実際オトナはちゃんと見ていますよ。「○○さんのお友達は常識のない人たちばかり」「そんな彼女がうちの親族のお嫁に来るなんて」と親の知らないところでもずーーーーっと言われ続けるのです。
私は聞いていてぞっとしましたが、その人の友人を見れば大体の人柄も分かります。
それ以来自分の為ではなく、新婦が恥をかかないよう服装や立ち居振る舞いに人一倍気を遣うようになりました。

wed-dayさん、こんにちは。
来年ご結婚とのこと、おめでとうございます。

>周りの既婚友人にヒアリングしたのですが、私の周りでは↑このような体験をした人がいませんでした。

コレはなかなか体験はしないかもしれません。とは言っても言われないのではなく、一般的には直接の友人である新婦には「言えない」だけですが(笑)。

私は新郎側のゲストとして出席した際、新婦の友人の服装がそれはもうカジュアルで、ブーツは普通にいて、子供連れなのにかかとの無いミュールにハイソックスを履いている女性...続きを読む

Qコスモバルク(地方馬の菊花賞出走権)

今日のセントライト記念でコスモバルクが1着になって菊花賞の出走権を得ることが出来ましたが、仮にこのレースで2着か3着になっていたのなら菊花賞の出走はどうなっていたのでしょうか。
以前どこかで聞いた話では、G1のトライアルレースでは中央馬は重賞の場合3着まで、重賞以外の場合2着まででも本番出走出来ても地方馬の場合は1着にならないと本番に出走出来ないと言っていたような気がするので。
(それなら皐月賞2着でダービーに出走出来たということ矛盾はしますが。)

もし今日のレースで2着か3着だった場合どうなっていたのか次のうちどれになるか教えてください。
1 トライアル3着以内という資格で菊花賞出走
2 これまでの獲得賞金上位でほぼ菊花賞出走権確保
3 トライアル1着になることが出来ず菊花賞出走アウト
但し連闘で神戸新聞杯という方法もありますが。

Aベストアンサー

3着までに入れれば菊花賞に出走可能でした。

コスモバルクが中央所属の馬なら仮にセントライト記念で凡走しても本賞金で十分出走可能でしたが、カク地の場合はトライアルに出走し権利を得る必要があります。ダービーに出られたのは皐月賞で4着以内に入れたからです。

つまり、仮にセントライト記念や神戸新聞杯に他の地方馬が大挙登録し、コスモバルクが出走できなかった場合は菊花賞に出られなかったと言うことになります。

と言うわけで、正解は1.v(^^)v

Q披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟

披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。
また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟なんて、絶大な親友であり、ご両親とも新郎自宅でお食事をお世話になった程です。
そんな中、新郎新婦の関係性だけで言うと、新婦側の方が関係性が強く、いつも同じグループで7人いて自分だけ招待されずにおりました。
最初は新婦側の関係だから二次会だけお話が来たので、快く参加表明させてもらい、余興や写真撮影も協力しておりました。
しかし、他のメンバーは披露宴から招待されているのを、気付き非常識で無礼だと思い、二次会参加を撤回し、写真も使用をしないようにお願いしました。
二次会幹事は披露宴の出席者を知っていたので、自分の名前は無かったとハッキリ言っておりましたので間違いないのですが、そんな中で、2日間続けて電話が来た後に下記のメールが来ました。

結婚式のご出席依頼含めて、◯◯さんへのご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
周囲からの話で、何か誤解されていると伺いました。

明日にお電話、お話が出来なければ、もう私から連絡は致しません。
申し訳ありませんでした。


この文脈から偽りだったり、自分が誤解しているというこちらに非がある伝え方だったり、上から目線だったりと腹立たしいことばかりなメールで余計に行く気が失せました。
このようなことが起きても参加するのが正しいのでしょうか?
皆様の客観的な答えを賜りたくお願い致します。

披露宴に3週間前を切ってから招待されました…。
また、新郎新婦どちらの兄弟も顔見知りですし、新郎の弟なんて、絶大な親友であり、ご両親とも新郎自宅でお食事をお世話になった程です。
そんな中、新郎新婦の関係性だけで言うと、新婦側の方が関係性が強く、いつも同じグループで7人いて自分だけ招待されずにおりました。
最初は新婦側の関係だから二次会だけお話が来たので、快く参加表明させてもらい、余興や写真撮影も協力しておりました。
しかし、他のメンバーは披露宴から招待されているのを、気付き...続きを読む

Aベストアンサー

業界の人間からです。

No3さんの意見に賛成です。
ご存じだとは思いますが、関係性が強い方から席を埋めます。
そして一人ひとり「誰をよんだか、誰を呼んでいなかったか」を
営業担当者と詰めて詰めて詰めて決めていきます。

それは「ご友人」「ご両家」「新郎新婦」「ご親族」「ご両家の関係者」多々そして「やっさーーんさん」
全ての人に対して、たった1回の大事な大事な披露宴だからです。

一生に一回だけです。

仕事で一緒にお世話になり、
家族ぐるみでも仲良くさせて頂いていた。
そのような話をスタッフが聞いた場合、
「だったら、披露宴にも呼ぶべきです。
確かに期間的に、遅いかもしれないが、呼びましょう!」という流れも
必然的に発生します。

それは、=お金につながるから。(お恥ずかしい話ですが・・)

上記の説明があったかどうかは不明です。そう分かりません。
ただ、その様なこともあるので、こころ穏やかにお祝いしてあげても
いいとは業界人が思いました。

客観的内容ではなくてごめんなさい。m(__)m

Qライスシャワーな馬?

天皇賞(春)ですが、JRAのCMでは、メジロマックイーンを破ったライスシャワーを挙げています。メジロマックイーンは、オルフェーヴルの父親ですが、ライスシャワーは不幸にも亡くなっています。メジロマックイーン=オルフェーヴルと考えると、ライスシャワーは何だと言うことですが、考えても、さっぱりわかりません。古い話ですが、スーパークリークの時はグリーングラスでした。(何故、グリーングラスか?)と、この時も考えましたが、共に年度最終登録馬と言う共通がありました。さて、ライスシャワーはどの馬と思われるでしょうか?

Aベストアンサー

記述に誤りがあります。
オルフェーヴルの父親はメジロマックイーンではありません。
母親の父親がメジロマックイーンです。
ライスシャワーは菊花賞でトウカイテイオーの3冠を阻止し、
天皇賞・春でも優勝した名馬です。
ですからCMでライスシャワーを取り上げてもおかしくはありません。

Q新郎が新婦の友人を怒らせた場合の謝罪方法

来月、9ヶ月の娘を連れて結婚式をする予定です。
式の準備を手伝ってくれていた私の女友達を、夫が怒らせてしまい、
式にも来てもらえなくなりました。
原因は、彼女が作ってくれたペーパーアイテムを夫が気にいらず、
自分で作ると言い出したことにあります。
友人は、赤ちゃんを抱えながら準備するのも大変だろうし、
お金もなるべく節約した方がいいとの思いから手伝ってくれており、
私は彼女に手伝ってもらって式ができることがとても嬉しかったのですが。

夫も今では反省しています。
メールで謝罪したのですが上手くいかず、
電話にも出てもらえません。
お詫びの手紙を書こうと思っているのですが、
メールの二の舞になるのではと不安に思っています。
今すぐ許してもらえるとも思っていませんが、彼女の気持ちが少しでも晴れるようにするにはどうしたいいでしょうか。
何かしないではいられないのです。

Aベストアンサー

ずっと見させて頂いていました。
質問者さんも色々と考えさせられ、得られることもあったことでしょう。
ご友人には貴方のお気持ちをそのままお伝えしてみてはいかがですか?
ご主人ともシコリがあるようですし、
まずはご友人と向き合ってみる。
そこで何か質問者さんにも良いキッカケやチャンスや自信が得られるかもしれません。
人と向き合うのはとても難しいことですよね。
何気ない言葉で傷ついたりしますし、すれ違うこともあります。
時にはぶつかったり離れてみたり、試行錯誤しながらでも良いんじゃないでしょうか?
でも、完璧な人いないから、お互いに許したり許しあったり、
人と人とのつながり、縁を学ぶチャンスだと思って、
周りに振りまわされることなく冷静になってみてくださいね。

Q菊花賞に出走できる馬の数は最大で何頭ですか?

いよいよ今月の下旬に菊花賞がありますが、
この菊花賞に出走できる馬の数は最大で何頭でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
競馬初心者なモノで、ヘンな質問でスイマセン。

Aベストアンサー

馬番連勝複式(いわゆる馬連)の導入に伴って
19頭以上では計算が複雑化するのと
射幸心(一攫千金を狙う事)を煽るのを防ぐために
18頭以下と言う風になったはずです。

他にもあまりにも頭数が多いために
レースが危険だという意見もあったために
頭数を減らすことによって危険性を下げるという
事情もあったようです。

その昔は最大32頭などというレースもありましたが
そうなると余りにも外枠が不利になるというのもあったのも
事実です。
ダービーなどは外枠は買うなと言われる位
頭数が多いために不利だったんです。

Q今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。

今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。
はじめてのスピーチなので、どうして良いかわからず、下書きを書いてみました。
どなたか添削をしていただけると助かります。

----------------------------------------------------------------
XXさん **さん 本日は ご結婚おめでとうございます
ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます

ただ今 ご紹介にあずかりました 
新婦の友人の △△と申します。
知り合った10年前と変わらず、
**さんの友人としてこの場に立てることが本当に感激です。

**さんとは、
専門学校の2年間、毎日のように顔を合わせている仲でした。
とはいっても、同じクラスになったのは一度きりでしたが、
卒業後もこうして今まで親しくお付き合いが出来ているのも、
なにより、**さんが明るい笑顔でいつも私を支えていてくれたからです。

私は、決断するのも物事を進めるのも人より遅く、
「つり橋をたたいて、渡る」タイプの人間です。
そんな自分が嫌になって落ち込んでいる時、
**さんはと急かすのではなく「そのままでいいんだよ」と、
ずっと見守ってくれて、時折、タイミングを見計らって、背中を押してくれました。
もちろん、ダメな時はきちんと言ってくれる優しさもあり、
まるで家族のように接してくれました。

落ち込んでいるときも、**さんと話していると、
いつもその優しい言い方と笑顔に励まされて
いつの間にか「よし頑張ろう!」という気持ちになっています。

そんな、見た目通りのしっかり者で心優しい面を持つ**さんですが、
自分が大変な時、つらい時こそ、がんばりすぎてしまうことがあります。

いつだったか、電話をしてもメールをしても返事がなかったので、
きっと忙しくて返す暇がないのかなと思っていたら、
仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました。
あの時はすぐに気付いてあげられなくてごめんね。

でもこれからは、XXさんがそばにいます。

初めてXXさんを紹介してもらったとき、
相手への気遣いや和ませ方がどことなく**さんと似ているなと感じました。
懐の大きいXXさんなら、自分の気付かぬところでがんばりすぎてしまう**さんを
あふれんばかりの愛情で支えてくれるハズです。

これからは XXさん **さん 力を合わせて
明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください

つたないお話では ございましたが、
以上をもちまして お二人への
ご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます

XXさん **さん どうぞ 末永くお幸せに・・・

今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。
はじめてのスピーチなので、どうして良いかわからず、下書きを書いてみました。
どなたか添削をしていただけると助かります。

----------------------------------------------------------------
XXさん **さん 本日は ご結婚おめでとうございます
ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます

ただ今 ご紹介にあずかりました 
新婦の友人の △△と申します。
知り合った10年前と変わらず、
**さんの友人としてこの場に立てることが本当に...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にOKかと思いますが、1点。
>仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました
は言わない方がいいです。
おめでたい席なので、病気や入院の話をするのはNGです。
新郎側のご家族・ご親族の皆様にも、「新婦は無理をすると入院までしてしまうんだ…」と良くない印象を与えてしまいます。
「頑張りすぎて寝込んでいた」など柔らかい表現にするか、違うエピソードに変える、もしくは「頑張りすぎてしまう」だけでも十分伝わります。

スピーチ頑張ってくださいね。

Q「駒草賞」が「菊花賞」と連動!?

 ダービーと同じ日に「駒草賞」という、ダービーに出られなかった馬たちの、いわば「残念ダービー」的なレースがあります。どうやらそのレースの勝ち馬が菊花賞と連動しているらしいのです。
 そこで、過去の駒草賞の勝ち馬が、菊花賞に出走して何着になったのかを教えてください。できれば過去10年くらいのデータがあればありがたいのですが、ちょっとした情報でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去5年です。
   駒草賞勝ち馬         菊花賞
97年 トーアステルス(菊沢徳)  →不出走
98年 トップパシフィック(田中勝)→不出走
99年 フロンタルアタック(高橋亮)→9着
00年 エリモブライアン(横山典) →3着
01年 エアエミネム(武豊)    →3着

ちなみに駒草賞勝ち馬の馬番は古い順に 2,13,8,9,1です。
ん~、、、何かピンときますか?

Q新郎新婦へのプレゼント

7月にいとこのお姉ちゃんが結婚します。
私も式に呼ばれたのですが、母が「ご祝儀はいいから何かプレゼントをしたら?」と言われました。
結婚式に呼ばれたことがほとんどない私は何を買ったらいいか分からず、とりあえず今日ケーキの形をしたハンドタオルを2つ買ったところ、
「あんた何考えてるの!?こういうときは1万円くらいの新婚生活に使えそうなものを買うの!!」
と怒られてしまいました。
今までこういう場へのプレゼントなんて買ったことがないので、一体何を買ってあげたらいいのかが分かりません。
何かいいアドバイスをください。ちなみにいとこのお姉ちゃんは今年28歳になります。

Aベストアンサー

新婚生活って何かと入用なので、実際に欲しいものを聞けるのなら聞いたほうがいいと思いますよ。
私はいとこの結婚のとき、炊飯器をあげました。実際にリクエストされたので★
他にはホットプレートをあげたこともあります。

それ以外でも、電化製品は欲しいもの多いし、もらうとうれしいです。
電話、電気ポット、今はティファールのケトルも人気ですね、
ミキサーやオーブンレンジ、扇風機、ドライヤー・・・・などなど
ちょっと考えると新しい生活に欲しいものってキリがないんですよ。
そんなときに「何欲しい??」と聞いてもらえたら、すっごく助かるしうれしいですね★
もし聞けない状態なら、この中では「ティファールのケトル」がおすすめです。
実際プレゼントしたことも何度もあるんですが、すごく便利でみんなかなり愛用してくれてます。
自分で買うにはちょっと高いし、絶対必要!ってわけでもないけど
あるとすごーく便利みたいです。

自分の結婚のときにもらって失礼ながら困ってしまったものは・・・
やはり写真たて、あとは趣味じゃない絵。。。
うれしかったのはやはり実用的なものですね!電気鍋はうれしかったです。

新婚生活って何かと入用なので、実際に欲しいものを聞けるのなら聞いたほうがいいと思いますよ。
私はいとこの結婚のとき、炊飯器をあげました。実際にリクエストされたので★
他にはホットプレートをあげたこともあります。

それ以外でも、電化製品は欲しいもの多いし、もらうとうれしいです。
電話、電気ポット、今はティファールのケトルも人気ですね、
ミキサーやオーブンレンジ、扇風機、ドライヤー・・・・などなど
ちょっと考えると新しい生活に欲しいものってキリがないんですよ。
そんなときに「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング