電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産のNOTEの低燃費少女ハイジと同じ人が作った、「ブラじゃないよ」のCMでおなじみの「the world of golden eggs」を名前を含めて改めて知ったのですけど、
3DCGのトゥーンレンタリングで作ってるらしいんですが具体的な使用ソフトとか何使ってるんですか?分からなければ別にいいのですが、というか、どうやって作ってるんですか?
動きもなめらかというか、リアルな感じがするのですが、どうやってんですか?
「the world of golden eggs」という作品だけでなく、それに似た、3DCGを作る上で基本的な事でもいいいから教えてください。

A 回答 (1件)

 多分、MAYAか3dsMAXのどちらかではないかと(この2つが主流なので)。


 Lightwaveでも作れます。

 普通にCGアニメを作って、レンダリング設定の所でトゥーンレンダリングにすると、簡単にセル調になります。

 動きはキーフレームを打ってアニメを作るのですが、グラフ(ベジエ曲線など)などを使って滑らかに表現します。
 (始めは仁王立ち、2秒後に歩くポーズ…という風につけると、間は自動で補完されてアニメーションになる。あとは手作業で調整)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱどれも有料になるのですね…

なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!