家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

今10ヶ月の子供がいます。最近は後追いもひどくなってつかまり立ちも始めたのでずっと目が離せないので家事もやっとのおもいでやっている感じです。旦那の仕事も毎日だいたい8時すぎに終わり家につくのはだいたい10時すぎって感じです。なので一人で寝かしつけもお風呂もぜんぶやっていて夜ごはんも合間をみて作っています。やっとのおもいでご飯を作っても上司に飲みに誘われたから飲みに行ってくる。と言われるとすごく腹がたち自分がやったことがすべて無意味に思えてくるんです。ご飯がいらないなら早く言ってくれれば作らないし、自分だけなら出前でもなんでもいいし、その分大変なおもいをしなくてすむのに!!と思うと付き合いだから断りづらいんだろうな。。とは頭ではわかっていながらすごく腹立ちます。そんな飲みに行くくらい仕事に余裕があるなら早く帰ってきて子供の面倒を見て欲しいとも思います。たまにならいいんですが月に2回か多いときは週に1回は作っていても飲みに行ってしまいます。こんなことで一生わたしがイライラするのなら別れたがいいのかな。とも思うんですがこれくらい我慢するべきなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

うちの主人も上司に誘われて作った夕飯が無駄となる日が多々あります。

でも、そんなときは「明日の朝ごはんにしよう」とか「少しアレンジしてお昼に食べよう」と思います。
明日の昼は手抜きが出来ると考えたらイライラも少し和らぎませんか?

うちにはまだ子供はいないので子育ての経験はないですが、「手がかかるのは今だけ」と考えてみると少し気持ちが楽になると従姉が言っていました。幼稚園に通うようになれば数時間は手があくようになる。小学校に通うようになれば半日手があく。こう考えて、今の大変さを楽しみの一つにするんですって。(^-^)

ご主人の上司との付き合いも仕事の一つ。「そうやって時間外に働いてくれているおかげで、きちんとした生活が出来ているんだ。ありがとう。」と考えてみては?
ちょっと難しいけれど、私は頑張ってそういう風に考えるようにしています。主人が帰ってきたときに「おかえりなさい」を笑顔で言えるか、鬼の形相で言うか・・・笑顔のほうがいいですよね。


今はきっとお子さんに手がかかるからパニックになって思いつめて、離婚とかまで考えてしまったんじゃないですか?
離婚の理由は人それぞれだから、みんながばかばかしいと思うことでも本人にとっては重大なことだったりもします。
でも、自分1人で「このままじゃ離婚!飲みになんて行かないで子供の面倒を見てよ!」と気持ちを溜め込んでいるよりも、ご主人に話してみてください。
仕事上のことは仕方ないかもしれないけど、早く仕事が終わったらすぐに帰ってきてもらったり、お子さんをお風呂に入れてもらったり出来るように努力をして欲しいということを伝えましょう。
今のイライラは一生は続かないはずですよ。ちょっとだけ冷静になってみてください。


でも、10時に帰れればいいですよ。
うちなんて徒歩通勤で15分くらいのところなのに、帰りはいつも11時過ぎ・・・午前様なんてしょっちゅうです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きになるためにはほんと考え方一つなんだなぁって思いました!時間外に働いてくれているおかげで生活できてるって思うといいですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 20:30

うちもまさしく同じ状態で、子供は7カ月です。



私の旦那の場合、下っ端なので上司の誘いは断れないし仕方ないなって思いつつも、夜ご飯せっかく作ったのにと思うとむかついて実家に愚痴の電話したりしてストレスためないようにして、旦那が帰ってきたら文句は言わないようしています。
だって本当に付き合いは仕方ないでしょうから…

それで最近は味噌汁だけ作っておいて、あとは帰ってきてから炒め物・魚を焼いたりしています。煮物は味噌汁と一緒に作っておいてもし食べなかったら翌日の夜ご飯に。
もし次の日も飲み会なら翌々日に。
冷蔵庫に冷やしていれば2日はいけるはずです。
ムカツクせめてもの反撃です。

お互いがんばりましょう!
離婚すればもっとしんどく大変になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが帰ってきたら文句を言わないようにされていてほんと偉いなって思いました。私も見習わないと・・・アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/03/28 17:52

#15です。



みなさんの回答を読み直して、改めて思いなおしました。

もう絶対、お弁当にしましょう!

ただ、書き忘れましたが、食中毒が怖いので、前日は必ず冷蔵庫に入れて寝て、翌朝一旦火を通してくださいね。
一旦ホカホカになればOKです。

ま、前の日、連絡しないで(おそくて)食べなかった分ですから、ハラをこわしても、自業自得と…は、男の立場としてはいえないや(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい♪今度そうしてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/03/28 17:51

男です。



いらいらするのは「私がやったことが無駄になる」と考えることですよね?

だったら、ここは発想の逆転をして、

・つくったものは、翌朝どうあっても食べてもらう

というのは、いかがでしょうか?
もしくは、

・つくったものは、翌日お弁当にする

というほうがいいかもしれません。

こう書くと、

・朝は食べない人なの

とか

・お弁当はだめなの、お昼は会社の人と食べるみたいで

といわれてしまいそうですが、ここはひとつ、なんとしてでも、食べてもらいましょう。
よって、夕ご飯は次の日にお弁当に入れられるもの、次の日に食べてもおいしいもの(というか、食えるもの)にしましょう。
 たとえば、

・とんかつ(の場合は、そのままではなく卵とじにする)
・肉じゃが
・焼き魚
・肉野菜炒め

とにかく、汁がでないものならナンデモOK!


1.朝飯作戦

 朝ごはんのときは、昨日の姿のまま出さずに一工夫できるとベストです。
 しかしそれだと、更に手間をかけて業腹ですから、何も手を加えず「おいしいから食べて欲しくって」とカワイクいってみましょう。
 もちろん、十分に食べてもらえるようにいつもより30分早く起こすことも忘れずに。

2.お弁当作戦

 もし、お弁当をもっていってくれるとしたら、お弁当にしたほうがいいでしょう。
 というのも、男にとってお弁当とは一般的に

・妻の愛情を感じられるものである
・他の社員からうらやましがられて、夫は得意になれる
・なにより、他の社員が妻(あなた)のことを「いい奥さんだ」と思う!!

という利点があるものなのです。

 ただし、そのときは絶対に「昨日の夕飯だった」とはいわず「お弁当あるんだ」ってカワイクいいましょう。
 もう間違いなく(もし「弁当なんて邪魔だ」という不届き者でなければ)夫はあなたに感謝するでしょう。そして、いよいよあなたにほれるでしょう(まあ、最初のうちだけなんですが(^_^;))。

----
 このように、なんとしてでも食べていただきましょう、という姿勢で臨むと、

・食費が無駄にならない
・自分のやったことが無駄にならない
・もしかしたら、夫は喜ぶかもしれない
・お弁当なら妻の夫の会社での立場も向上する

という結果がまちうけることでしょう。

ただし、既に述べたように、注意点はただひとつ。
それはけっして「翌朝のをたべさせてやれ」というココロをもたずに、「たべてほしくって」というカワイイおんなごころを前面にだすことかと思います。

まあ、それでもだめな不届きものなら、そのときは
「あなたねぇ・・・、こういうのは離婚の理由になるのよ」と脅しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいく言ってお弁当にすると確かに誰にとっても利点につながりますね~今度実践してみます♪まずはお弁当箱買いにいかなきゃ・・・アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/03/28 17:50

こんばんは。

2児の母です。
1人目の育児を思い出しちゃいました。

>一生わたしがイライラする

一時の事デスヨ。子供が大きくなれば全然気にならなくなります。
私も子供が小さかった時が、一番旦那様を必要としていたなーって思います。今がそういう時期なんですよ。
うちは主人が夜勤をしているんです。夜勤の日の夜中2:00頃から子供に泣き出され、そのまま朝まで泣かれた事があったんです。おっぱいをあげても少しの間しか泣き止まず、ずーっと抱っこしていて、それこそ世界にこの子と二人きりのような切ない夜でした。
夜が明けて、外に出て砂遊びをしながら主人の帰りを待ちました(6:00頃)。主人は帰ってきてびっくりですよ。妻と子が朝っぱら外でボーっとしてたら。子供はうれしそうだけど、妻は死にそうな顔だし。でも、私のことをとても気の毒に思ったらしく、そのあとは子供の面倒を見てくれました。(その先ずっとって訳じゃないですよ。その後眠らせてくれたくらい・・・)

何が言いたいのかと言うと、私達が口でいくら大変なことを訴えても、男の人って自分も大変だと思っているところがあるんですよね。特に飲み会は付き合いだからしょうがないという、すごい言い訳を持っているんですよ。確かにその通りだし。
でも、今思えば子育ての方が絶対に大変です!そして、子育ての大変さは期間限定なんです。ある意味いつまでも大変なんですけど、自分の時間をすべて犠牲にしなければならない大変さは今だけです。そして今だけなんだから、旦那も多少は自分を犠牲にするべきですよね。子育てに対する意識を少し変えて欲しいです。実際、今は子供が小さいからと言えば上司だって無理強いはしないはずですし。

でもね、何故か二人目ってそれほど大変じゃないんです。だって世界に二人っきりじゃないし、上の子がいるだけで機嫌はいいし。上の子っているだけでとっても役に立つんですよ。
うちは、上が男で下が女だから余計に手の掛かり方が違ったせいもあるんでしょうが(ウチの長男は恐ろしい程手の掛かる子供でした)、大抵の人はそう言いますよ。

本当に今が一番大変な時期だと思いますが、少しの辛抱です。余裕が出てきたら、旦那さんが遅くなろうとも、そんなに気にならなくなりますよ。
頑張って乗り切ってください。

何が言いたいのやら、よく分からなくなってしまいました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、余裕ができるともっと気持ちにゆとりができるのかもしれません。この大変さはずっと続くわけじゃないし今は私が我慢してればうまくいくんですよね。アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2004/03/28 17:48

こんばんは。

お気持ちよくわかります。
私は1歳8ヶ月と5ヶ月の2人の子供がいます。家の主人はサービス業なのでとても帰りは遅いです。12時に帰ってくるのが平均です。なので、子供の食事・お風呂・寝かしつけは一人でやってますよ。本当に大変ですよね。おまけに主人はどんなに遅くても、家で食事をとるので、主人が帰ってきてから食事を温めて、お風呂の準備をして・・・。といった感じです。でもたまに「食べる気しない・・・。」とか言われるとかなり腹立ちます。そういった時は、主人の食事は次の日の夕食になりますよ。
miffy1207さんは頑張りすぎちゃうんですね。
もっと手を抜けるところは手を抜いて、子育て頑張って下さい。旦那さんは少しくらい放って(?)おいても大丈夫ですよ。(このくらいの気持ちで)
子供二人はもっと大変ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日12時ですか!?遅いですね~食べる気しないなんて私が言われるとかなりキレルだろうな。。と思ってしまいました。早く旦那の仕事上の立場をちゃんと理解してあげれるようになりたいです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/03/28 17:45

ご質問者さんの、お悩みは、夫婦存続の試練、自然淘汰だと思うんです。

(笑♪ 私には、問題回避の直接的な回答は出来ません。でも、とにかく、今は、ご主人から、目線をそらす事だと思います。。

ご質問者さんの悩みは、子育て中、また子育て済みの皆さん、今の時代でも、殆どが抱いた事のある感情だと思うんです。

生まれて10ヶ月、特に冬場って、子連れ外に出るのも、風邪を引かせやしないかって、ついつい控えがちで、あ~んなに愛し合ったはず(?)のパートナーの粗ばかりが目に付いてね。。(笑♪ 私も、離婚考えました!「子供は私が引き取るの、いいや、子供だけは、絶対、俺が引き取るのなんの」って、その時は真剣でしたね。

働かずに、子育てに専念させて貰えてる事に感謝もせず、愚痴ばかりでした。

ご主人が、特別なわけではないです・・。むしろ、普通なんじゃないでしょうか?お仕事以外のお付き合いなんて、、、お声が掛かるうちが花だとは知りつつも、ご主人も、家でゆっくりしたいですよ。面倒を見る見ないは別として、お子さんをだっこしたり、遊んだりしてる方が、よっぽど和みますよ。

世間は春ですよ♪お子さんも、そろそろ歩き始めたり、御友達が欲しくなって来る頃ですね。

いいお天気の日を選んで、お子さんと桜でも見に公園に出かけましょうよ。(私のところは、いま、三分咲ですよ。)つくしも出始めていますし、気の早いてんとう虫さんが、赤い背中で、もぞもぞ草原を歩いています。

・・・同じ思いの、新米ママさんとの出会いがありますよ。

育児サークルの参加も楽しいですよ。集団化されてるところに入るのが苦手なら、やはり、お散歩ですね♪

ご質問者さんとおなじように、思いつめた新米ママさんとの出会いがありますよ。

お掃除も、料理も、手抜きして、少し、気分転換しましょうよ、、。お外に出かけて、お子さんも、お母さんも御友達作りましょうよ。。お友達なんて、子供を通して、同じ悩みの話題で盛り上がって、すぐに出来ますよ。

答えにはなっていませんね。。でも、トンネルの出口はすぐそこなんです。ぼちぼち、行きましょうよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~働かずに子供の面倒に専念できるので感謝しなきゃいけないのに・・怒るなんて筋違いですね。。サークルとかに入るのも気分転換にはよさそうですね。毎日子供と二人で家にいるのでついついイライラしちゃうのかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/28 17:43

こんばんは。

なんかやっぱ子供がいるといろいろと愚痴もでますよね。でも逆に考えてみると、miffy1207さんの愚痴ってけっこう私から見たら幸せから出てくる愚痴のような気がします。

なぜならまずうちの場合、子供はできないし(私の体が原因でね)それで悩んでいる家庭は私たち以外にもたくさんいるでしょうがね。それにうちの旦那は現在リストラ中でぷー太郎だし…

それに比べたら全然miffy1207さんなんててとーても幸せじゃないですか!かわいいお子さんはいるし、旦那さんはちゃんと仕事もして家計を助けてくれるし。

私から見たらとても贅沢なような気がしてなりません。まあ、ようは考え方一つですよ。

かわいいお子さんと、健康でちゃんと家計を助けてくれる旦那さんがいるそれだけで十分だとおもいます。

私もなにかと悩みはつきませんが、とにかくプラス思考で行きましょうよ。せっかくの人生楽しく生かなきゃね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方一つで前向きになれる気がしてきました!プラス思考で行くと楽しく生活できそうですね。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/03/28 17:40

確かに御飯いらないのであれば、連絡してくるべきですよね。

電話でもメールでも。不満は話し合うべきだと思います。
でも子育てをもっと手伝って!と言っても仕事で遅いなら難しいかもしれないですね。お休みの日など利用してどこかへ連れて行ってもらうとか、その日はお風呂入れてもらうとかしてもらったらいいじゃないですか?こういう理由で離婚ならほとんどの人がしてもおかしくないですよ。
みんな大変な思いしてます。私の主人も家にいるときは寝てるだけで全く何もしません。子供3人は私がみてます。
私の妹は仕事もして幼い子供4人一人で見てますよ。主人は仕事が遅いか、早ければパチンコに行って11時まで帰ってこないそうですよ。仕事から5時に帰って保育園に迎えに行って買い物行ってそれから夕食です。2歳、1歳の子供は一人で食べると下にこぼすから食べさせて自分がたべるのはいつも10時すぎだそうです。それから食器洗いや4人をお風呂に入れて明日の用意、自分の仕事の準備・・・寝れるのはいつも2時ごろだそうです。そして朝起きるのは6時半。こういう方、多いのでは?それこそすごく大変だろうな~と思うけど「普通じゃない?」と言いますよ。結構、周りの人にきいても子供の面倒みる旦那さんは少ないかも・・・。手伝ってくれずに自分勝手な旦那さんでいらいらしてる人きっと多いと思いますよ。miffy1207さんも家にいていらいら募らすより、市の幼児クラブに入るとかして自分も外に出てうっぷんをはらしましょう。(私も今年入りました。楽しみです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より大変な思いされてるのにそれを普通だと思えていらっしゃるなんてホント尊敬します。私がまだまだ大人になりきれてないんですね、きっと。。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 20:39

 #2です。

お礼欄拝見しました。
 話をしても改善されないんですね。だったら「受け入れる」しかないと思います。好きで結婚した旦那さま、本気で別れたいわけじゃありませんよね。

 家事は手抜きできるところはする。多少散らかってたって、人間死にはしません(あ、でもお子さんの手の届くところは片付けてね)。

 作ってしまった夕食は翌朝食べてもらいましょう。早起きして朝ごはん作らなくてもよくなったんだから、ラッキーです。
 
 お子さん、可愛い盛りですよね。毎日夜遅くなって、そのお子さんの可愛い姿を見られないなんて、かわいそうな旦那さまだと思いません? ときどき、「今日、こんなことがあったのよ」って自慢(?)してやると、早く帰ってくるようになるかもしれませんよ(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは朝ごはん食べないんですよ^^; 子供は可愛いですね~でもそれと同じくらい大変さが今はあって。。気持ちに余裕がなくなってるのかも知れません。アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2004/03/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング