プロが教えるわが家の防犯対策術!

今10ヶ月の子供がいます。最近は後追いもひどくなってつかまり立ちも始めたのでずっと目が離せないので家事もやっとのおもいでやっている感じです。旦那の仕事も毎日だいたい8時すぎに終わり家につくのはだいたい10時すぎって感じです。なので一人で寝かしつけもお風呂もぜんぶやっていて夜ごはんも合間をみて作っています。やっとのおもいでご飯を作っても上司に飲みに誘われたから飲みに行ってくる。と言われるとすごく腹がたち自分がやったことがすべて無意味に思えてくるんです。ご飯がいらないなら早く言ってくれれば作らないし、自分だけなら出前でもなんでもいいし、その分大変なおもいをしなくてすむのに!!と思うと付き合いだから断りづらいんだろうな。。とは頭ではわかっていながらすごく腹立ちます。そんな飲みに行くくらい仕事に余裕があるなら早く帰ってきて子供の面倒を見て欲しいとも思います。たまにならいいんですが月に2回か多いときは週に1回は作っていても飲みに行ってしまいます。こんなことで一生わたしがイライラするのなら別れたがいいのかな。とも思うんですがこれくらい我慢するべきなんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ていうか・・・とにかく携帯で、予定聞けば?

• 0
この回答へのお礼

8時過ぎにしか飲みにいくかどうかわからないらしいのです。帰ろうとすると誘われるみたいで・・・なのでどうしても作った後なんです。。。アドバイスありがとうございます。

ここに書いたようなことを、感情的にならずに率直に、旦那様に向かって話してみてください。

あなたがそんな気持ちでいることに、おそらく旦那様は気づいていないのだと思います。

旦那様に話をしてみて、それで「それくらい我慢しろ」とか言われたら、我慢するか受け入れるか別れるか、そのとき決めればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も話あいしても何にも改善されず・・・確かにそれくらいは我慢してもらうしかないと言われて何度もそうしようとは思ったのですが・・どうしても自分の苦労はなんだったの?って思ってしまってダメなんです。アドバイスありがとうございます。

お気持ちすごい分かります。

私も小さい子供が2人もいてお風呂も全部自分、寝かしつけも全部私です。
それなのに主人は、週3日も飲み会で遅いですよ。ご飯も作ってますが、帰ってこないです。
最初は腹が立ちましたが、最近は割り切ってます。遅いほうが嬉しいとさえ思います。
よく考えてみたら、子供が寝てしまえばあとは自分の時間ですよね。それでいて、9時ごろに今から帰るなんていうメールが入った日には、今から帰ってご飯食べるのかよ?と思ってしまいます。
だったら、飲み会でもっと遅く帰って来いーなんて思ってしまいます。ご飯作っても私の場合、本当適当になっちゃいましたねー。
手のこんだものを作ると、かえってこない日はイライラするので、いつもご飯と味噌汁は作ってありますが、あとは帰ってくるってメールが入ったときだけ、さっと魚を焼いたりしてます。あとはレトルトのカレーとか牛丼を食べてもらいます。子供がいるので仕方ないと思ってます。

面倒を見て欲しい!とか思うと余計にイライラするので、いないほうが好きに時間を使えていいわーと思えると違うと思うのですが、私も1人目のときはずいぶんとイライラして子供にあたったり、育児ブルーになったりしていました。

こんなことで一生イライラすることは、ないと思いますよ。今だけです。
あと2年もしたら、もっとラクになります。
今だけの辛抱です。こんなことで離婚したら子供のためにもあとで後悔します。
離婚するときは、ダンナさんが浮気したとき、借金したり家にお金を入れなかったり、暴力をふるったときだと私は思っています。

ちゃんと働いてお金を家にいれてくれるんであったら、それはそれて我慢するしかないのかなーと思います。あとは、かくれてヘソクリためて、今は我慢して耐えて、お金が貯まったころ離婚するのもいいかもしれないです。

私は、子供の面倒を見るだけで3食昼寝つきなんて何て贅沢しているんだろうと思うようにしています。

とにかく、我慢するとイライラしたりするので、ダンナさんに内緒で自分へのご褒美として、何か買ったりしましょうよ。

つい、この前、私もダンナがムカつくので仕返ししたいとこの教えてGooに質問したら、いろんな回答が返ってきました。こちらも参考になるかな?と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771330
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか私の気持ちを少しでもわかっていただけて本当うれしいです。確かに前向きに考えると楽になるのかもしれませんね。でも今は本当に子育てが大変で、自分だけ飲みに行って楽しんできて!!と思っちゃうんです。しかも飲みに行くと必ずといっていいほど深夜帰宅のキャバクラコース。。ご飯もレトルトとか手抜きにするのも手ですね。なんかついついがんばってしまっていて。かわいい仕返しのURLおもしろかったです♪

こんにちは、はじめまして。

私は5歳と2歳の二人の子供を持つ母です。
わかります!
とても気持ちは良く分かります!!
うちの場合も同じですよ。
うちはもっとひどいかな・・・。
毎日残業で帰りは早くても11時、遅いと深夜2時半とかです。
帰ってきたら夕飯をだし、片付ける。
一年位前までは、やっと眠れる。。。と床についても、子供が何回も授乳で起きましたので、寝た気なんてしなかったです。
もちろん子供の世話なんて平日は見てもらったことが一度もないです。
一度も、ですよ。
お風呂さえ入れてもらったことありません。
なのに週1くらい・・・いえ、週2のときもありますね、夕飯のドタキャンです。
残業のためならまだしも、理由は飲みに行く、です。
最初は悔しくて主人に当たったりもしたんですが、前向きに考えるようにしました。
例えばあまったものすべて翌日のお弁当にしちゃう!など。
翌日の弁当の準備はしなくてもすむわけですからね。
でもこういう風に割り切れるようになったのはつい最近のことかもしれません。
特に子供が小さいうちは本当に自分自身にも余裕ができなくてどうしてもいろいろと悪い方へ考えがちだと思いますが、もう少しゆとりができれば考え方も変えることができると思うんです。
あと一年たてば子育ても今よりかなり楽になるはず。
同じ経験を持つ主婦として、お互いがんばりませんか?!
ご主人の飲みの付き合いというのもまた必要なものなんだと思いますよ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前向きに考えられるとイライラしなくてすみそうですね~うちは朝食もお弁当もなしなんで次の日の夜に食べてもらおうと思えると自分も気が楽になりそうですね。励ましほんとうにありがとうございました!

別れたら家事・育児もしながら働かないとですよね。

もっと辛くなると思いますが。
子供も寂しいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね~ありがとうございました!

うちの主人も上司に誘われて作った夕飯が無駄となる日が多々あります。

でも、そんなときは「明日の朝ごはんにしよう」とか「少しアレンジしてお昼に食べよう」と思います。
明日の昼は手抜きが出来ると考えたらイライラも少し和らぎませんか?

うちにはまだ子供はいないので子育ての経験はないですが、「手がかかるのは今だけ」と考えてみると少し気持ちが楽になると従姉が言っていました。幼稚園に通うようになれば数時間は手があくようになる。小学校に通うようになれば半日手があく。こう考えて、今の大変さを楽しみの一つにするんですって。(^-^)

ご主人の上司との付き合いも仕事の一つ。「そうやって時間外に働いてくれているおかげで、きちんとした生活が出来ているんだ。ありがとう。」と考えてみては?
ちょっと難しいけれど、私は頑張ってそういう風に考えるようにしています。主人が帰ってきたときに「おかえりなさい」を笑顔で言えるか、鬼の形相で言うか・・・笑顔のほうがいいですよね。

今はきっとお子さんに手がかかるからパニックになって思いつめて、離婚とかまで考えてしまったんじゃないですか?
離婚の理由は人それぞれだから、みんながばかばかしいと思うことでも本人にとっては重大なことだったりもします。
でも、自分1人で「このままじゃ離婚!飲みになんて行かないで子供の面倒を見てよ!」と気持ちを溜め込んでいるよりも、ご主人に話してみてください。
仕事上のことは仕方ないかもしれないけど、早く仕事が終わったらすぐに帰ってきてもらったり、お子さんをお風呂に入れてもらったり出来るように努力をして欲しいということを伝えましょう。
今のイライラは一生は続かないはずですよ。ちょっとだけ冷静になってみてください。

でも、10時に帰れればいいですよ。
うちなんて徒歩通勤で15分くらいのところなのに、帰りはいつも11時過ぎ・・・午前様なんてしょっちゅうです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

前向きになるためにはほんと考え方一つなんだなぁって思いました!時間外に働いてくれているおかげで生活できてるって思うといいですね。アドバイスありがとうございました!

子育ては一苦労ですよね。

でも、そんなご主人を取り合えず好きで結婚したのですからしょうがないですよ。一杯同じ愚痴を言っている方もいますからね。この状況が小学生になっても変らないのなら考えてみるといいですが、逃げる男ってかなりいますからね。ご主人の休日に1度でも全てをやらせてみたら大変さが判るのではないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

この間、一日面倒みてもらって外出したんですがやっぱりかなり大変だったみたいで・・・だから大変さはわかってくれてると思うんですが、、やっぱりなかなか上司に誘われると断るのも難しいんですかね。アドバイスありがとうございました!

飲みに行く時は連絡を義務付けたらどうですか?

拒否されたら食材代と作った手間賃を旦那の小遣いから差し引くと言えば考えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

飲みに行くときは必ず連絡は入ります。ただそれが遅いだけで・・・もっと早く言ってくれると作る前なんで助かるんですが・・アドバイスありがとうございました。

#2です。

お礼欄拝見しました。
 話をしても改善されないんですね。だったら「受け入れる」しかないと思います。好きで結婚した旦那さま、本気で別れたいわけじゃありませんよね。

家事は手抜きできるところはする。多少散らかってたって、人間死にはしません(あ、でもお子さんの手の届くところは片付けてね)。

作ってしまった夕食は翌朝食べてもらいましょう。早起きして朝ごはん作らなくてもよくなったんだから、ラッキーです。

お子さん、可愛い盛りですよね。毎日夜遅くなって、そのお子さんの可愛い姿を見られないなんて、かわいそうな旦那さまだと思いません? ときどき、「今日、こんなことがあったのよ」って自慢(?)してやると、早く帰ってくるようになるかもしれませんよ(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

うちは朝ごはん食べないんですよ^^; 子供は可愛いですね~でもそれと同じくらい大変さが今はあって。。気持ちに余裕がなくなってるのかも知れません。アドバイスありがとうございました♪

確かに御飯いらないのであれば、連絡してくるべきですよね。

電話でもメールでも。不満は話し合うべきだと思います。
でも子育てをもっと手伝って!と言っても仕事で遅いなら難しいかもしれないですね。お休みの日など利用してどこかへ連れて行ってもらうとか、その日はお風呂入れてもらうとかしてもらったらいいじゃないですか?こういう理由で離婚ならほとんどの人がしてもおかしくないですよ。
みんな大変な思いしてます。私の主人も家にいるときは寝てるだけで全く何もしません。子供3人は私がみてます。
私の妹は仕事もして幼い子供4人一人で見てますよ。主人は仕事が遅いか、早ければパチンコに行って11時まで帰ってこないそうですよ。仕事から5時に帰って保育園に迎えに行って買い物行ってそれから夕食です。2歳、1歳の子供は一人で食べると下にこぼすから食べさせて自分がたべるのはいつも10時すぎだそうです。それから食器洗いや4人をお風呂に入れて明日の用意、自分の仕事の準備・・・寝れるのはいつも2時ごろだそうです。そして朝起きるのは6時半。こういう方、多いのでは?それこそすごく大変だろうな~と思うけど「普通じゃない?」と言いますよ。結構、周りの人にきいても子供の面倒みる旦那さんは少ないかも・・・。手伝ってくれずに自分勝手な旦那さんでいらいらしてる人きっと多いと思いますよ。miffy1207さんも家にいていらいら募らすより、市の幼児クラブに入るとかして自分も外に出てうっぷんをはらしましょう。(私も今年入りました。楽しみです)
    • 0
この回答へのお礼

私より大変な思いされてるのにそれを普通だと思えていらっしゃるなんてホント尊敬します。私がまだまだ大人になりきれてないんですね、きっと。。アドバイスありがとうございました!